GO BlogMURA
2012.03.21

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 001
何度か書いている通り、草間彌生の作品が大好きです。

今年、

世界初公開を含む100作品以上が一堂に会する

という大規模な展覧会が、1年をかけて大阪、埼玉、松本、新潟を巡回すると聞いて、「どこの会に行くか」を検討していました。

行きやすさで言えば埼玉なのですが、「早く行きたい!」が勝って大阪が当確。両親を誘い、家族旅行を兼ねて大阪の旅を敢行してきました。

(以下、展覧会のネタバレを含むのでこれから行く方はご注意ください)

ついでに気になる大阪スポットをいろいろ回ったのですが、まずはメインの「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展から。

草間彌生 永遠の永遠の永遠

会期 2012年1月7日(土)~4月8日(日)
会場 国立国際美術館

人の流れに乗って、会場の国立国際美術館へ。
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 002
人が流れて行く先に、不思議な建造物が見えてきます。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 003
おおお。なんじゃこりゃ!? と思ったら、これが国立国際美術館でした。なお、この建造物はエントランスゲートで、美術館自体はほとんど地下にあります。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 004
エントランスの外にも草間作品が! いよいよです。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 005
エントランスも水玉。

エントランスをくぐると、下へ下へと降りて行きます。

地下1階のオブジェ&バルーンは、陽の光を浴びてキレイ。
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 006
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 007
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 008
オブジェをよく見ると、こんなドローイングが。

そして…

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 009
出ました! カボチャ!

今回の展覧会、いくつか写真撮影可能な場所があるのですが、このカボチャもその1つ。ひっきりなしにカメラが向けられていました。

以下、撮影できた場所を中心に…。
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 010
まずは、導入部の場所。鮮やかな水玉の空間で、一気に草間ワールドに引き込まれます。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 011
もう1つの撮影可能ポイントも、再び水玉の世界。

なんかここはもう文章を書くのもあれなので写真のみで。
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 012

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 013

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 014

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 015
チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」と言う作品です。

個人的に最も印象に残ったのは「魂の灯」という作品。鏡貼りの部屋の中で、無数の電球が光ります。このあたりの画像が参考になるでしょうか。同じシリーズだと思います。写真でも見ても十分美しいですが、体感するとさらにスゴイです。

上映されていた草間彌生の創作現場を撮影したビデオも興味深く、さらにすぐそのあとでビデオ内で創作された作品が実際に見られるという流れもダイナミック。

夫婦別々にお互いのペースで回ったのですが、見終わると二人揃って集合場所のベンチにヘタり込み、「疲れた…」。見応えアリを通り越して、しばらくグッタリするほどの力強さでした。

来てよかった、大阪。

宿泊先のホテルへ移動したのですが、
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 017
シャトルバスにも草間さん。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 016
そしてホテル内にも草間作品。

また、
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました 018
街へ出ても草間仕様でした(朝日新聞大阪本社ビルです。朝日新聞社が展覧会の主催をしているからですかね)。

関連記事
pumpkin_kusamayayoi_naoshima_001

東京都庁に草間彌生デザインのピアノが設置…誰でも弾けるそう

MoMA kusama_001

MoMA Design Storeで「草間彌生」特集…表参道ストアでは直筆作品展示も

草間彌生スケートボード、再々入荷!

Found MUJI Natsu Matsuri_001

無印良品「Found MUJIのなつまつり」に行ってきました

PK31_Fritz-Hansen_003

こんなところに…

nookSTORE KTCHENETTE_VIDA x FreshService

GYRE地下のキッチンショップ×2に行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@大阪・国立国際美術館に行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
HASAMIシリーズのブラックが廃番

1つ次
気になる水切りカゴ3つ