GO BlogMURA
2011.04.30

五月人形を出しました

監修ワダエミ 久月作 王者之兜飾り 002
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、五月人形を出しました。

息子の五月人形は、初節句のときに両親が贈ってくれた兜飾り。正式名称は「ワダエミ監修 中村宗光監製 久月作 王者之兜飾り」だと思います。

監修ワダエミ 久月作 王者之兜飾り 003
今の住まいが建築中で、仮住まいしていた去年は、出すスペースが物理的に全くなく、本当に申し訳なく思いながらも出せずじまいでした。

というわけで2年ぶりのお披露目。前回はまだよく分かっていなかった息子なので、怖がるかなー、いじって崩しちゃうかなーと思っていたら、怖がる様子もなく「写真撮りたい!」と自ら進言。なんだか誇らしげに写ってました。自分のだって分かってるし、大事にしなきゃって思ってるみたい。…成長しとる(涙)。

監修ワダエミ 久月作 王者之兜飾り 004
金とか赤とかが多用される五月人形の中で、黒と白の割合が多くシックな印象がするこの兜飾り。金屏風ではなく、墨絵屏風なのが大きいのかな。コンパクトだけど気品があって、我々両親もすごくすごく気に入っています。

監修ワダエミ 久月作 王者之兜飾り 005
なお、造作してもらったリビングボードの図面には、「五月人形」の文字とサイズが。打ち合わせ時に「五月人形など、季節のものを置きたいです」とちらっと言ったのを覚えてくださっていて、入れてくれたみたいです。

監修ワダエミ 久月作 王者之兜飾り 001
新居で迎える初めての端午の節句で、やっと実現しました。

5/5の本番は、初めての柏餅に挑戦かな。
 
あ、そうそう、端午の節句と言えば、気になっているのが岡本太郎の鯉のぼり。

カッコイイ。ベランダ用もあります。

五月人形を出しました へのコメント

  1. 4410 より:

    こんにちわ。
    岡本太郎の鯉のぼりを私も今年狙っていたのですが製造中止らしいです。
    去年買っておけば良かったと後悔しております。

    私最近、運がまったくありません。
    一家で胃腸炎になったり、車で子供が嘔吐したり、車がパンクしたり、
    車をへこましたり、ろくなことがありません。

  2. ブチブチ より:

    東黒21さん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    「岡本太郎のこいのぼり」の情報有難うございます。
    かっこいーですねー。
    今年は手に入らなそうなので、次回のこどもの日を目指して探してみようと思っちゃいました~☆

  3. 東黒21 より:

    4410さん

    コメントありがとうございます。
    製造中止!?
    そうなんですね…残念。

    いろいろご苦労ご察しします。
    今日から、いいことがあるかもしれません。
    ぜひ、前向きに。

  4. 東黒21 より:

    ブチブチさん

    コメントありがとうございます。
    製造中止とのことなので、探すの大変かもしれません。
    早めに動いた方がよさそうですね。
    自分も探してみます…。

  5. 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    五月人形、シックでかっこいいですね!うちのは僕のお下がりをそのまま飾っていますがデカ過ぎて…(汗)
    岡本太郎鯉のぼり、ベランダ用を4年ほど前から飾っています。
    けっこう歩行者が立ち止まって見ています。デザインが普通と違うので珍しいようです。
    デフォルトでは吹き流し+2匹と寂しいので、室内装飾用の小さいもの(同デザイン)を付けて3匹にして賑やかにしています。
    製造中止ですか?それは残念ですね。デザイン鯉のぼり(?)は岡本太郎と片岡鶴太郎ぐらいしかないのが悲しいです。深澤直人辺りの著名デザイナーがデザインすれば売れると思うのですが。

  6. 東黒21 より:

    taishi_mizoguchiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    五月人形、立派なものは本当にすごいですよね。
    そう広くない家なので、コンパクトさも助かっています。

    岡本太郎鯉のぼりがたなびいていたら絶対立ち止まってしまいますねー。
    まだ実物を飾っているお宅を見たことがないんです。
    今年は見れるかなーと、この時期はつい探してしまいます。

関連記事
4550182085945_1260

気になる無印良品のマットの新商品

febreze-naturis__001

良さそう…100%自然由来のファブリーズ「ナチュリス」

4550002869472_01_1260

これは絶対買う!!無印良品のレジャーシート

ARABIA(アラビア)のKoKoピッチャーが届きました

文庫2冊買うとリサ・ラーソンのキーホルダーがもれなくもらえる!

ideaco(イデアコ)「slipperbox」が届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「五月人形を出しました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「小さな家の台所 三谷龍二の家具とうつわ」&「GETAMAの仕事展」を見にOZONEへ

1つ次
ハーマンミラーが一部商品の価格改定を実施