GO BlogMURA
2011.02.03

レーシックを受けると住宅ローンを組めなくなることがあるらしい?

lasik wadai
レーシック手術を受けると住宅ローンが組めなくなる!?」という記事が話題になっていました。

※いったんアップしたのですが、コメントで「情報として怪しい」という指摘をいただいたのでタイトルに「?」を追記しました

ご存知だと思いますが、レーシックは視力を回復させる手術のこと。

記事を読むと、

・レーシックを受けたことで失明になる可能性が排除できないため、団体信用生命保険の加入を断られることがある
・団体信用生命保険への加入が必須の住宅ローンがある
・そのためレーシックを受けると住宅ローンの選択肢が減る

のだとか。保険会社は「先端医療だからまだ安全性が確立できていない」と判断しているってことなのでしょうか。

さらに、

・レーシックを受けていることを告知せずに加入すると、いざというときに保険金が下りない可能性もある

とも書いてあります。「告知義務違反」に当たるということかな。

我が家はだれもレーシックを受けていないので関係ないっちゃないのですが、「保険に入る際にレーシックを受けたことを告知しなければならない」ってことは全く知らなかったので、ちょっと怖いなと思いました。保険の加入申込書にも記載されていた記憶がないし…。

レーシック以外にも、病気ではないけど申告しておかないとリスクになるものってないんでしょうか? 歯とか? 親知らず抜いていたらダメとか…さすがにそれはないか。

住宅ローンの借り換えをするときとか、いざ支払ってもらうときとかに困らないよう、こういう情報もアンテナを張っておかないと、と思った話題でした。
 
 
[2011/2/3 13:30追記]
※コメントで「情報として怪しい。ガセネタに近いものでは」とご指摘をいただきました。真偽の判断がつかないので、あくまでそういう話が話題になっていました、という認識でお願いします。コメント欄もぜひご覧ください。

レーシックを受けると住宅ローンを組めなくなることがあるらしい? へのコメント

  1. M より:

    こんにちは。
    保険業界で働いているものですが、手術の手順や設備の不備といった医療過誤を除けば、レーシックそのものに起因する失明というのは未だ報告されていませんし、レーシックの手術歴をもって謝絶理由にしている保険会社は私の知る限りありません。(医療過誤のリスクをもって謝絶とするならば盲腸の手術歴でも親知らずの抜歯歴でも保険加入はできませんね(笑))
    実際自分もレーシックを受けた一人ですが、団信加入は勿論問題ありませんでした。リンク元サイトを見ましたが一切のソースはありませんし、情報としては極めて怪しい、ガセネタに近いものかと思われます。

  2. 東黒21 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    確かに情報ソースないですね。。。
    噂、都市伝説というレベルのものでしょうか。
    業界内の方のご見解、大変助かります。

    ローンを抱えている、これから抱えようとしていると、こうした情報に敏感になってしまいますが、真偽は見極めていかないとですね…。

関連記事

2011年2月のフラット35ローン金利は…

2011年1月のフラット35ローン金利は…

素人予想…12月のフラット35金利は2.31%?

2011年2月のフラット35ローン金利は…

2010年10月のフラット35ローン金利は…

住宅ローン金利、9月はさらに下がる?

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「レーシックを受けると住宅ローンを組めなくなることがあるらしい?」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
Cassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)取扱商品が最大50%オフセール

1つ次
Penco(ペンコ)のオペレーティングマット愛用中