GO BlogMURA
2012.06.10

ミッドセンチュリーモダン、本日が南青山での最終営業日

midcenturymodern final
移転が決まっているMid-Century MODERN(ミッドセンチュリーモダン)。南青山での営業は、今日が最終日です。

そして、自分は2度行き、「記念に」と言い訳してついつい購入してしまった(汗)ムービングセールも今日までです。

以下、私見の雑文。

ミッドセンチュリーモダンの名前を知ったのは、多分10代のころに読んだファッション誌。実家で暮らし、まだ「自分で家具を買う」ということに現実感がなかったころだったと思います。「ミッドセンチュリー」自体をよく知らないままに、イームズやネルソンに興味を持っていた地方都市の高校生は、

Mid-Century MODERNにあるもの=ミッドセンチュリー

と勝手に思っていました。「そこに行けばミッドセンチュリーが分かる」ような気がしていました。

上京が決まったころ、ファッション誌に付いていた原宿・青山マップを切り出し、行きたいお店を書き込んで「絶対行くところマップ」を作ったんですね(恥ずかしいカミングアウト(笑)。やりますよね? やらない!?)。その際にミッドセンチュリーモダンも書き込んで、ぐりぐりに丸印を付けていた記憶が鮮明にあります。骨董通りは、はじめ歩くのがすごく不安でした。原宿・表参道の喧騒とはなれた落ち着いた雰囲気が、自分にはすごく不釣り合いな気がして。

それから10数年。最初は見に行くことしかできなかったところから少しずつ買えるようになり、買えるようになると他のお店も知るようになり、するとまた、ミッドセンチュリーモダンの品揃えやクオリティが高いことを再確認。やはり、自分にとっては

Mid-Century MODERNにあるもの=ミッドセンチュリー

なイメージが変わっていません。

今日が南青山での最終営業日。

移転なのでなくなるわけじゃないんですが、やはりあのロケーションに思い出があるだけに名残惜しいです。ムービングセールに伺った際、許可をいただき冒頭に載せた写真を撮らせていただきました。ムービングセールでだいぶ商品が減っていますが、ところ狭しと商品が並んだ「宝の山」な空間が、自分の中のMid-Century MODERNでした。

自分の家具好きの入り口となったお店なので、勝手に「時代をともに生きた」(大げさですね…)と思っています。原宿も表参道も青山も、だいぶ変わりましたし、変わるから面白い街なんですが、やっぱりちょっと寂しいです。んー、こんなこと書くと、なんか年取った感じですね(笑)。

移転先の代官山での展開にもちろん期待。そうそう、移転先の場所が昔STITCHがあった場所というのも感慨深い。あそこも代官山散策時に足繁く通っていた場所でした。

再スタートの2012/6/23(土)が楽しみです。

※撮影・掲載許可いただきました。ありがとうございました。

関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

MoMA Design Store Ginza Open_001

「銀座ロフト」と「MoMA Design Store 銀座」オープン

Mid-Century MODERN_Shinagawa_003

Mid-Century MODERNの新店舗は有楽町・阪急メンズ東京の7F!

2012 TOP 10

2012年に見ていただいたベスト10本

SEMPRE STUDIO SHINJUKU

SEMPRE STUDIOが新宿に出店!

KIBUN ga AGARU BUNGU_001

気分が上がる働く人の相棒文具

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ミッドセンチュリーモダン、本日が南青山での最終営業日」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
タイムセール情報…Cuisinart(クイジナート)製品が最大54%オフ

1つ次
白金台・BUILDINGの展示品セールに行ってきました