GO BlogMURA
2010.12.22

Miele(ミーレ)の食洗機の使用感

Miele(ミーレ) 食洗機_ 001
食洗機については、かなり調査と吟味をした上でMiele(ミーレ)のものを採用しました。使い始めて約4か月。使用感をレビューしてみます。

採用前の検討記事はこちら。

Miele(ミーレ) 食洗機_ 002
採用したのは、幅60cm、ステンレス、面材はキッチンと同じウォールナットです。タイマーはなし。

Miele(ミーレ) 食洗機_ 003
他のメーカーと一番違うのが、バスケットの作りだと思います。

Miele(ミーレ) 食洗機_ 004
一番上がカトラリー用。包丁などもここに入れています。

Miele(ミーレ) 食洗機_ 005
中段。どのバスケットも、めいいっぱい引き出すとバスケット全体が出るところまで引き出せます。

Miele(ミーレ) 食洗機_ 006
下段。大き目の鍋やボウルもはいります。こちらも引き出し式で、バスケット丸ごと出すことができます。コマ付きなので、たくさん詰めても戻すのはラク。

入れる、取り出す、の作業でイラっとしたことが無いので、すごく良くできた作りなんだと思います。

以下、採用前の自分が気になっていたことをQ&A形式で。
 
 
■一日何回回すか?
3人家族のうちの場合、基本的には一日一回です。使う食器の量が多いと二回回すこともありますが、だいたい一回。
 
 
■仕上りは?
Miele(ミーレ) 食洗機_ 007
洗剤は近くで手に入るものを使っていて、リンス剤(乾燥仕上げ剤)は使っていません。油汚れがひどいものや、ソースがベットリといったものはさっと水で流してからバスケットへ。寝る前にポチッと回し、翌朝ドアを開けると洗い上がって乾いています。

プレウォッシュ機能があるので直接バスケットでもいいのですが、そこは癖というか好みというか、シンクで流してから入れています、

カチカチのお米とか以外、洗い残しはナシ。グラスやTeema(ティーマ)プレートなどの浅いお皿だと、水滴もなく乾燥も完璧。どんぶり系の深皿だと中に水滴が残っている場合があるので、タオル片手に食器棚に戻していく…というスタイルです。
 
 
■タイマーなしで不便はないか?
生活パターンによると思いますが、うちは全くなし。23時以前に寝ることなんて、月に一回あるかないかですからね。月一なら、その日だけは電気代少しかかるの覚悟で回してしまえばいいですし。

4ヶ月使って、回し忘れたのは二回だけ。それも、疲れ過ぎて寝ちゃった感じなので、タイマーがあっだとしてセットできたかどうか…。

というわけで我が家はナシで正解でした。
 
 
■幅は60cmでよかったか?
これは、本当によかったと思っています。ありがとう、ヤマギワリビナの店員さん

まず、45cmだと一日に二回以上回す頻度が上がっていただろうと思います。電気・水道代のアップもありますが、一番気になるのは「回している間、入りきらなかった使用済み食器がシンクに溜まること」。回し始めると、洗い上がりに1時間以上はかかりその間は待たなければいけません。

家事って、1時間連続はできても、20分ずつ3回に分けるてやるって辛くないですか(自分だけ)? 細切れにせず、一気にやってしまいたい。なので、1回目を回し、1時間待って2回目を回し…がストレスになっていただろうな、と。

それから、ゆったり余裕を持って入れられるというのもメリット。詰め込んだときと余裕があるときでは仕上がりが違うので、「容量は大きいほどイイ」という印象です。
 
 
■音は?
全く気になりません。近くにいない限り、回っているのかどうか気付きません。
※追記
ちょっと言いすぎかな。そのとき洗いなのかすすぎなのかにもよります。でも概ね静かです。
 
 
■ランニングコストは?
水道料金は、引っ越し前に比べて請求額が2000円ほど下がっています。お風呂の入り方はそれほど変化していないので、洗濯機が節水タイプになったことか、食洗機にしたことの影響だと思います。

電気代は、そのほかにも影響を受けるものが多いので何とも言えないですね…。
 
 
 
…という感じ。食洗機自体が初めてなので、他機種との比較はできませんが、本当に便利だなと感じます。そして、サイズや機能の選択で今のところ後悔なし。人それぞれのスタイルがあると思うので「絶対オススメです!」とは言えませんが、ハズれはしないんんじゃないかなあ。

あーただ、うちのような「大容量タイプで1日1回一気に洗う」というスタイルだと、食器の数が結構要ります(汗)。それをどう捉えるか…が大きいかもしれませんね。

Miele(ミーレ)の食洗機の使用感 へのコメント

  1. kiyo より:

    お久しぶりです。
    うちもMiele入れて良かったと思います。
    面材のウォールナット素敵ですね!うちはステンレスにしました。
    静かだし、仕上がりも良いので本当に助かってます。

  2. tomo113 より:

    使用感のレビュー嬉しいです!
    東黒21さんの以前のブログの記事を見て、Mieleの食洗機60cmサイズをぜひ採用したい!と思い、建築家さんへ要望しました。
    使い心地も良さそうなので嬉しいです~
    ありがとうございました♪

  3. ruan より:

    はじめまして。
    東黒21さんのセンスのよさに毎日更新を楽しみしている者です。

    我が家も家を建て直すこととなり、只今、色々と悩んでいるところです。
    Mieleの食洗機についてですが、とても参考になりました。
    我が家は国産のものにしようかと思っていましたが、ここにきてMiele浮上です!(笑)
    もし宜しければ型番を教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  4. 東黒21 より:

    kiyoさん

    お久しぶりです。
    ミーレの食洗機は後悔のない選択だったと思います。
    ステンレス面材もカッコイイですよね。

  5. 東黒21 より:

    tomo113さん

    こんばんわ。
    以前の記事で!?
    ありがとうございますー。
    参考になれば幸いです。
    今のところとっても快適ですよー。

  6. 東黒21 より:

    ruanさん

    はじめまして。
    ご覧いただきありがとうございます。
    型番は、
    G1142SCi ステンレス
    です。
    減額調整に苦戦する中(笑)、タイマーなしにした分、幅サイズをアップしました。

  7. MS より:

    東黒21さん、以前無垢の床についてご質問したものです。
    その節は丁寧なコメントありがとうございました。
    とっても参考になりました!

    このたびやっと家を建てることとなり、
    今設備やらを決めているのですが
    我が家も東黒21さんの以前の記事を見て、
    ミーレの食洗機を導入したいと思っていたので、
    今回のレポートは本当にグッドタイミングでとてもうれしいです!

    またまたご質問させてください。

    我が家もトーヨーキッチン(かっこいいですよね!3Dシンクも良さそう!)を検討していたのですが、
    色々あって別のメーカーのものになりました^^;

    ミーレ食洗機の面材は3色しかないのですよね。
    東黒21さんのキッチンの面材とミーレの面材、
    ばっちり同じ色に見えますが
    若干違うのでしょうか?
    私はステンレスの面材にしたいのですが、
    たくさんあるキッチンメーカーの面材から
    ミーレの食洗機のステンレスにあう面材を選びかねています…。
    食洗機をステンレスにするならキッチンの面材も
    ステンレス系にすべきなのか、他の色でも合うものなのか。。。

    東黒21さんだったら…のご意見でかまいませんので
    何かアドバイスくださいませ。。。

    我が家は田舎なのでミーレの食洗機のショールームが
    遠くて実際に見れないのがとっても残念です・・・。

  8. 東黒21 より:

    MSさん

    建築決定!?
    確か以前は「検討中」とおっしゃられていましたよね。
    楽しみですね!

    ご質問の件ですが、自分の書き方も分かりづらかったと思うのですが、ミーレの面材は、
     ・操作盤と同じ素材の3種類の面材
     ・持ち込みの面材
    が選べます。
    我が家は後者で、キッチンに使った面材をミーレの「面材取り付けタイプ」に付けているという具合です。
    正真正銘同じ面材なので、ミーレとキッチンの面材は同じです。
    なので、面材を提供してくれるキッチンメーカーなら、合わせることは難しくないですよ。

    キッチンとはあえて同じにせず、ステンレス面材にするのもありだと思っていて、我が家もどちらにするか悩みました。
    最終的には、60cmタイプを選んだため、面材がステンレスだと存在感が出すぎるかなと思い、キッチンに溶け込ませてみました。
    それでも操作盤がしっかりあるので、ちょうどいいバランスだったかなと思っています。

  9. MS より:

    東黒21さん!本当にいつも的確なコメントを
    ありがとうございます♪
    そうなんですね!面材を持ち込みにできるのですね!
    私のリサーチ不足でした^^;
    選べる面材が増えて楽しみが増えました!
    早速もう一度検討してみますね。

    たしかに操作盤がステンレスなのでステンレスに
    できなくてもかっこいい!っと思いました。

    また質問させていただくことがあるかもしれませんが
    よろしくお願いします!

  10. 東黒21 より:

    MSさん

    お答えできる範囲でがんばりますので、お気軽にどうぞ!

関連記事

最大80%オフ!yamagiwaで「SPECIAL OUTLET SALE」

DANSK Kobenstyle mustard Yellow

DANSKの「マスタードイエロー」が廃番に…

lecreuset-box_001

Amazonでしか買えないガラス蓋のル・クルーゼ

miele002

Miele(ミーレ)のショールームに行って来た

YANAGI Souri Pan

柳宗理 鉄フライパンのアルミ版が(ほぼ)半額

staub

STAUB(ストウブ)のファミリーセール開催中…タジン鍋は底値?

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「Miele(ミーレ)の食洗機の使用感」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ブルーレイレコーダー当たっちゃった…

1つ次
[続報]インテリアショップのセール情報まとめ~2010冬