GO BlogMURA
2010.12.20

縦型洗濯機の使用感

HITACHI BW D7LV 001
いろいろあって、縦型洗濯機を導入した我が家。4年振りくらいに使ってみた縦型洗濯機の感想を書いてみたいと思います。

色々あった経緯はこのあたり。

HITACHI BW D7LV 002
で、うちに来たHITACHI(日立)「BW-D7LV」ですが、「ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース」で書いたとおり壁面収納内に隠れているので、デザインうんぬんは一旦気になりません。

・音
 最新機種だけあって、洗ってる段階はホントに静か。
 乾燥に入るとさすがに静かとはいえませんが、階下まで響くほどではなし。
 個人差あると思いますが、致命的ってほどではなく、慣れてしまえば回したまま同じ部屋で寝られます(寝てます)。

・洗浄力
 「洗浄力の縦型」と言われますが、確かにその通り。
 汚れ落ちが悪くて2度洗いしたことは皆無です。

・乾燥力
 斜めドラム型に比べて乾燥が弱いと言われますが、しっかり乾きます。
 比較対象が4年前の斜めドラム型ではありますが、引けを取らないどころか、それに比べればむしろよく乾きます。

・乾燥の仕上がり
 縦型の特徴として「シワが多い」と言われますね。
 ただうちはタオルしか乾燥にかけないのでほぼ問題になっていません。
 2回ほど間違って他のものが紛れてしまったことがありますが、その時は確かにしわしわだった。
 その2回だけで判断するなら、シワシワ説は正しいです。

・出し入れ
 これは個人差があると思うのですが、我が家の主婦は縦型の方が洗濯物の出し入れが楽だそう。
 しゃがまなくていいと言うか、中腰にならなくていいですからね。

・節水効果
 水道料金が2000円くらい安くなりました。
 ただまあ食洗機を導入したせいかも知れず、これはちょっと洗濯機のおかげとは言い切れないです。

というわけで、すったもんだありましたが、トータルで見ると結果オーライ。我が家の洗濯星人も毎日快適に洗濯できています。

ただまあこうしてみると縦型がよかったのではなく、最新機種になったのがよかったということかもしれませんね…。あまり進歩する余地がなさそうな白物家電ですが、地味に基本性能が上がっているからあなどれません。

まあそういう意味で言うと、今一番思っていることは…
HITACHI BW D7LV 003
この価格の下がりっぷりはないだろーってことですかね(価格.comより)。次のニューモデルが出る前に現行モデルの最高ランクを買う、ってのが正解のような気がします。引越し直前はダメですね(汗)。

縦型洗濯機の使用感 へのコメント

  1. ぷ~太郎 より:

    やっぱり横ドラムって洗浄力が落ちるのですね。
    見た感じカッコいいので憧れますが、縦ドラムが値段的にも良いですね。

    ただ、デザインだけ何とかして欲しいモノです。
    日本の代物家電のデザイナーって本気で働いているんでしょうか?(笑)

  2. nikkyon より:

    我が家も日立のビートウォッシュです。4年前のものですが、今でもそこそこ満足しています。購入時に日立の営業マンから「日立は縦型に力を入れているんです!」と力説されました。私は縦型好きです。洗濯内の洗浄(カビ取り)はしっかりしないといけない感じはしますが。。。ドラム式もその辺は同じなんでしょうか?

  3. 東黒21 より:

    ぷ~太郎さん

    こんばんわ。
    比較対象が4年前の斜めドラムなので、一概には言えないかも知れませんが、最新の縦型だと洗浄力で不満を感じることはなさそうです。
    真四角、とかできないですかね。

  4. 東黒21 より:

    nikkyonさん

    こんばんわ。
    洗濯内の洗浄は一緒なんじゃないでしょうか…?
    すみません、詳しくないので感覚でしかないですが、あまり差があるように感じませんよね。

    ビートウォッシュ、4年経っても現役なのですね。
    以前使っていた斜めドラム式は2年ほどで乾燥できなくなりましたので、頼もしいです。
    作っている歴史が長いと言う意味では、メーカーも縦型の方が頑丈に作れるのかもしれませんね。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

ダイキンはヤマダ電機と取引していない!?

ovens-toasters_2015

かっこいいオーブントースター10選【2015年版】

Aladdin BEAMS JAPAN BLUE FLAME_001

昨年完売のBEAMS別注ストーブ、予約開始

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「縦型洗濯機の使用感」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
marimekko(マリメッコ)で買ったモノ…Rasymatto(ラシィマット)柄のティーポット

1つ次
皆さまありがとうございます…家型情報続々