GO BlogMURA
2010.09.11

甘かった…洗濯機の購入で予想外の展開

sentakuki003
ギリギリまで新調するか悩んでいたものに、洗濯機があります。

現在の洗濯機は、ナショナル製ななめドラム。扉が閉まらなくなる、いつまで経っても乾燥が終わらないなどの故障を経て、ズタボロになりながらも現役で活躍しています。5年? 6年? 結構使っています。

緊縮財政の中、壁面収納に隠すことになっている洗濯機は、少々ボロくても新居でも使おうと思っていました。

ただ、仮住まいのマンションは、洗濯機置き場がベランダ。屋外設置のダメージは大きく、ちゃんと見てみると、屋内、ましてや収納の中には入れたくない汚れっぷり。購入を決意しました。

引越し準備やらなんやらで忙しく、お店に行けたのは引越し2日前。
sentakuki001
遅すぎる感じですが、頼もしいのは、売り場にある「洗濯機は即日or翌日配送OK!」の札。実は、テレビを買った際にこの札を見ていたので、安心して今日まで来なかった、というわけです。

詳しい店員さんにみっちり説明を受けたところ、「絶対にココ」という飛びぬけたメーカーはなく、それぞれ長所がある感じ。そして当然ですが、各メーカー、グレードが上がれば性能がいい。購入価格は高いけど、ランニングコストは低い、みたいな。上位機種であれば大差がなく決め手に欠けると感じたので、見た目で選ぶことにします(笑)。


Panasonic(パナソニック) NA-VR5600R-W


TOSHIBA(東芝) TW-Z9000L

パナソニックと東芝はデザイン的に近い感じ。ディティールの差でパナソニックの方がカッコイイかな。ただ、現在使用中の機種の故障が多いイメージが残っているが気になります。


HITACHI(日立) BD-V3200L

お店で「1番人気」の札がかかっっていたのが日立。丸みを帯びた近未来的デザインですね。
 
 
といった候補がある中、選んだのは売り場の割と隅の方にあった(笑)、SANYO(サンヨー) AQUA:AWD-AQS3

角ばっていて、操作パネルを含め、ホワイトで統一されている辺りが海外製っぽくないですか?


左がMiele(ミーレ)、右がAEG(アーエーゲー)。これらにテイストが似ている気がします。

値段も手頃だし、デザインに惚れた! ということでサンヨーAQUAに決定。なお、基本的にはネット通販派の自分ですが、洗濯機は搬入・取り付けがポイントになるので店舗で購入します。

在庫もあり、引越し当日の配送も可能、今使ってる洗濯機の回収もOK。ここまではバッチリだったのですが…

螺旋階段ですか? だとすると引越し当日の配送は無理ですね」

ん?

ここまで来て突然立ち込める悪雲。

なんと、螺旋階段の建物の場合、搬入できないというトラブルが多発するため、必ず下見(無料)をしてから配送するのだとか。それだと当然引越しに間に合いません。

下見なしで配送を強行してもらった場合、もし搬入できないと、代替品の配送等に別途配送料がかかります。配送→再下見→再配送となるので、到着も大きく遅れ1週間後になる可能性があります。

我が家の妻は、洗濯大好き星人。「引っ越して1週間も洗濯機を回せないなんて気が狂う!」と申しております。

引越し直前に来た自分たちが悪いとは言え、予想外の展開。1週間待ちになるかもしれない賭けに出る勇気はなく、下見に来てもらう方を選びました。

サンヨーAQUA君は我が家に無事入るのか…? 続く

甘かった…洗濯機の購入で予想外の展開 へのコメント

  1. kiyo より:

    こんばんは。私も洗濯大好きです!
    私はMieleを思い切って購入しました。慣れるまで結構大変かなぁと思ってましたが、乾燥は前回使ってた某斜めドラムよりも全然いいです!アイロンしなくてもいいってぐらいきれいに乾燥してくれますし、洗濯ものが絡まないのでモノも傷まず水の使用量も少ないということで洗濯しまくってます♪
    ただ、床の強化が必要だったり排水も特殊みたいなので建築中に決断しなくてはならなかったので決めちゃって今は良かったと思います。
    ただ、、、ちょっと洗濯機では予算オーバーでした^_^;

  2. きっく より:

    洗濯機まよいますよね、
    家も階段下の狭い所に無理矢理いれるので、
    ビルトインにしてすっきりさせるか国産で安くすませるか迷っています。

    昔は無印で出てた(東芝製だったみたいですが)ビルトインが
    あったようですが、今は皆無ですものね。

    どこのを購入するか難しいところです。

    とりあえず無事に洗濯機はとどいたのでしょうか?
    ちょっと気になりますw

  3. 東黒21 より:

    kiyoさん

    洗濯大好き星人ですか!
    しかもMiele!? スゴイ。
    さすがにそこまで回せる予算はありませんでした。。。
    「アイロンしなくてもいい乾燥」って凄まじいですね。
    羨ましいー。

  4. 東黒21 より:

    きっくさん

    我が家は「洗濯機は壊れる」ってイメージが先行していたのでビルトインは検討外でした。
    無印で出していたことなんてあったのですね。
    初耳でしたー。

    えーっと、結局のところなのですが無事ではなかったです!
    その顛末は追って書かせていただきますね。。。

  5. さち より:

    横ですが^^;;
    kiyoさんの意見とても参考になりました。
    我が家も、ミーレを予定しているから。
    ミーレは、国産品と違って、何でもじゃんじゃん入れられないのが
    ネックだな〜と躊躇することもあったのですが、
    ご意見を伺ってこれで決まりです!

    ところで、
    東黒さん>
    ミーレの食洗機の使用感はどうですか?
    とても気になります。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

zojirushi stan_001

象印から…黒いデザイン家電「スタン」シリーズ登場

コンパクトなオーブン、決めました&届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「甘かった…洗濯機の購入で予想外の展開」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
かっこいい屋外用ゴミ箱情報…追加!

1つ次
雑誌『GINZA(ギンザ)10月号』は、店舗限定でマリメッコのトートバッグ&缶バッジが付くそう