GO BlogMURA
2011.04.24

『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン

『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン 001
先日ちょっと触れた三谷龍二さんの作品の話。

家作りのためにオゾンに通っていた頃(当時のオゾンは、膨大な数の建築系の雑誌・書籍が読み放題だったため)、同じビルにあるにっぽんフォルムにしょっちゅう立ち寄っていました。そこでよく目にしていたのが三谷龍二さんの作品。

すごく惹かれるんだけどお値段も安くはないし、ということで手に取るだけで終わっていたのですが、
『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン 002
『もののお買物』(大橋歩)という本で、その作品に再会。『もののお買物』は、ブレッドナイフを選んだ際にも参考にした本。その中で真っ先に紹介されているのが三谷龍二さんの作品なんです。

『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン 003
そんな感じで背中を押され、スプーンを購入。

『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン 004
木だから、軽い。感触も柔らかい。

三谷さんの代表作がバターケースだと知ったのは、それのずっとあと。個人的には、勝手にカトラリーのイメージを強く持っています。 
 

関連記事
OZONE sale 2018_001

OZONEのセール2018

55touch_001

OZONEで55のスペシャル企画「55touch」

Original Comes from Vitra_001

OZONEで「Vitra」展…Vitraカフェも

ARABIA 24h avec_001

待望の復刻を遂げたARABIA「24h Avec」が届きました。一般発売も間近!

taiyounoshita_001

一枚板テーブルのセール

yumiko iihoshi porcelain(ユミコイイホシポーセリン)のハンドワークポット

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「『もののお買物』と三谷龍二さんの木のスプーン」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
STITCH TOKYOで「北欧フェア」開催

1つ次
戸棚の奥から…