GO BlogMURA
2010.09.30

ブレッドナイフの候補2つ

blog bread knife1
我が家にはブレッドナイフ(パン切りナイフ)がありません。あるのは万能包丁のみ。大体全てそれで切るという、プロゴルファー猿みたいな状態になってますが、さすがにそろそろブレッドナイフを導入しようと思っています。

スポンサーリンク

候補にしているブレッドナイフは2つ。

1つは、スイス・WENGER(ウェンガー)の「グランメートル ブレッドナイフ」

ネット上での評判はすこぶる高い。特に切れ味の評価が高いです。

いつか行って見たいと思っているパン屋さん、松戸のZopf(ツオップ)でも使っているとのこと。プロが使っているなら間違いない…と興味を持ちました。

もう1つは、ドイツ・ROBERT HERDER(ロベルト ヘアダー)の食卓用万能ナイフ

こちらは、いつだか買って本棚にあった本、大橋歩『もののお買物』で紹介されていて知りました。

ブレッドナイフとしてだけでなく、バターナイフとしても使える形状のため、切る→塗る→食べるがいっぺんにできそう。丸っこい形も好みです。

ナイフ類を増やすのをためらっていたのは、何でもやりたがる年齢の子供がいるから。いざ買うと決めても、やはり安全性は気になります。この2つで言えば、形状からしてやはりROBERT HERDER(ロベルト ヘアダー)の方が危なくなさそうです。

というわけで、まずはROBERT HERDER(ロベルト ヘアダー)から試してみる線が濃厚。

なお、ナイフの形状は同じでも持ち手の素材によって若干値段が変わります。

あと、ROBERT HERDER(ロベルト ヘアダー)にも「ブレッドナイフ」というモデルもあるよう。

当面は小振りなナイフで済ませられそうなので、やはり「食卓用万能ナイフ」から使ってみようと思います。
 
 →届きました

ブレッドナイフの候補2つ へのコメント

  1. ミラコ より:

    初めまして!しばらく前から拝見していました。家作りのようすが楽しくて…。
    そしてとっても素敵ですね!
    共通する愛用品も多くてこれからも楽しみにしてます!
    (sale情報も重宝してます。笑)

    ところで、なぜ初コメがこの記事かというと、ツオップ大好きなんです〜。
    うちからは遠いのですが友人が近くに住んでいるので。
    パンもおいしいのですが、レバーペーストやブルーベリーチーズクリームも絶品です!
    あ、うちのパンきりはグローバルです。
    ウェンガーが最後まで候補でしたが、他のと揃えてしまいました。

  2. 東黒21 より:

    ミラコさん

    はじめまして。
    ツオップに反応いただきありがとうございます(笑)。

    ぜひ行ってみたいと思っているんですが、自宅から遠いだけになかなか…。
    レバーペーストにブルーベリーチーズクリームが絶品!?
    行ける機会があったらぜひ試してみたいと思います。
    貴重なオススメ情報ありがとうございました!

 
 
スポンサーリンク
関連記事
DCI-19_001

お手頃な透明な製氷皿「大人の透明まる氷」

scope-kitchen-tools-canister_brown_001

SCOPEの傑作「キッチンツールキャニスター」が特別価格で販売中

tanker001

限定品じゃないけど希少なもの

無印良品の10%オフセールで買ったもの

conranshop kyuusu

かわいい急須、ですが…

ARABIA(アラビア)のKoKoピッチャーが届きました

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「ブレッドナイフの候補2つ」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
気になるラグ…DESIGN HOUSE stockholm(デザインハウス ストックホルム)「Bjork Rug(ビジョークラグ)」

1つ次
サンクプリュスで買った小さな木のスプーン
ryohinweek_pc