GO BlogMURA
2010.11.06

使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル

NAUT Ateliertable 000 jpg
コメント欄でリクエストいただきましたので、ダイニングテーブルとして使っているNAUTのアトリエテーブルについてレビューしてみたいと思います。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 2
天板は、床のウォールナットと比べると明るめ・白めのタモ無垢材板目オイル仕上げ。無垢ならではの、粗い触り心地です。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 4
使用から3ヶ月弱。毎日食事をしてますし、息子がお絵かきしたり電車のおもちゃを走らせていたりもしています。予想ではかなりの汚れと傷が付くと思っていたのですが、思いのほか、キレイです。目立つダメージはありません。無垢天板でもそれほど汚れないというのは意外な結果でした。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 3
最大の特徴は、この細い脚。「足が細いだけにグラグラしませんか?」と質問いただきましたが、ご心配なく。まーったくグラつきません。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 5
脚のフレームは、継ぎ目のない4本すべてが一体となった作り。それがそのまま天板に結合されているので、しっかり安定しています。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 6
我が家は、脚先の仕様変更をお願いし、アジャスターにしてもらいました(通常は「天板と同材の木」)。もしグラついてきたら、このアジェスターで調整可能です。

なお、「アジャスターにした場合、素足で近くを歩くと指を挟む恐れがあります。そのためオススメしていないです」とオーダーの際に忠告いただいたのですが、そこを押し切ってアジャスターにしてもらいました。

今のところ周りを終始ちょろちょろしている2歳の息子を含め、誰も指を挟んでいません。一番ペタンコの設定のままなら、今後も挟むことはなさそうです。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 7
フレームの塗装のはげやすさもご質問いただきましたが、3ヶ月使ってはげはゼロ。この写真は一番乱暴な息子の席のフレームですが、全然キレイです。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 8
クセのないプレーンな色味なので、大抵の色の食器は受け入れてくれます。

NAUT Ateliertable ダイニングテーブル 9
唯一苦手なのはウッドプレート。同化してしまいます…が、まあこれはしょうがないですね。
 
 
「自分の理想のダイニングテーブル」を思い描き、それに近いのを探していたら、そのものズバリのものに出会った…というのが、自分とNAUT アトリエテーブルのなれそめです。正直、ソファは今でも「これもよかったな」「次はあれかな」と浮気しそうになる(笑)のですが、ダイニングテーブルに関してはそんな気持ちが一切ありません。

一生こいつで。

すっかり気に入って、一途です(笑)。

ダイニングチェア入りの画像は、

などにあります。

※こちらもご覧ください→補足記事:使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足
 

使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル へのコメント

  1. HEKKA より:

    レビューありがとうございます。
    相変わらず、写真もステキでほんとに感激しています。
    テーブルも美しいです。

    ウチはダイニングテーブルは置かないけど
    このテーブルに惚れてしまったので、リビングテーブルを購入しようと思っています。

    丈夫なようで、購入予定決定です。
    いつもありがとうございます。
    これからもいろいろと参考にさせてください。

  2. myu より:

    わーい!!
    リクエストにお応えいただきありがとうございます!!
    悩みどころが全て吹き飛びました♪

    それにしても足がキレイですよね。
    この黒の細い足と、タモ材無垢のライトな天板のプロポーション!!
    一生きみと一緒だよ、的な惚れっぷりも頷けます。
    ほんとにありがとうございました^^

  3. 東黒21 より:

    HEKKAさん

    リビングテーブル!
    いいですねー。
    我が家も今度はリビングテーブル探し中です。
    さすがにダイニングとのお揃いにはしない予定ですが…。
    いつの日かブログにアップされるのを楽しみにしています。

  4. 東黒21 より:

    myuさん

    以前コメントいただいたmyumyuさんですよね?
    読んでいただけたみたいでよかったです。
    参考になれば幸いです。
    ただ、あくまで3ヶ月しか使ってないので、その辺ご注意を。
    さすがに、来月いきなり塗装がはげ出すとかはないと思いますが(笑)。
    あと、惚れてるひいき目もあるかもしれません(笑)。

  5. happy mama より:

    こうゆうレポートって凄く参考になります。
    我が家は今パインのクリア塗装のテーブルをもう8年使っていますが
    パインということもあって傷だらけです(やんちゃな子供3人もいますので・汗)
    でもやっぱりつぎも無垢のテーブルにしたいと思っています。
    オイル仕上げ、汚れなどしみこんだりしない感じなのでしょうか?ペンなど水性でも、もしついてしまったらしみこんでいきそうなかんじがするのですがそのあたりはいかがですか?(もちろん油性なんて消えそうにない感じがしてクリア塗装等がしてあるほうがいいのかなともおもっています)

    フローリングも無垢のオイル仕上げ?ですか?キッチン汚れなどお手入れは
    どのようになさっていますか?質問攻めですみません><。

  6. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    ペンでのお絵描きはまだしてないんです。
    「水で落ちるクレヨン」を渡すなど、予防線を張っています(笑)。
    染み込むのかなあ?
    料理の油などは、うっすらは染み込んでいますが、すぐ拭き取ればパッと見は分からない程度でなんとかなっている感じです。

    床は、オイル仕上げもしてないような…。
    無垢材用のワックスはかけています。
    そろそろ塗り直さないと…なんですよね。

    キッチンは書き出すと長くなりそうなので、別の機会にさせてくださいー(ごめんなさい)。
    ウェブ内覧会のときにあわせてご紹介できればと思います。

  7. mayu より:

    はじめまして。こちらのテーブル、アノニマスタジオさんのと同じということで
    アノニマさんのところはかなり反っていて、角が浮いていたのですが、そのようなことはおきていませんでしょうか。。やっぱりハードに使うとそうなるのかなと、購入前にちょっと心配しています。

  8. 東黒21 より:

    mayuさん

    角の写真撮ってみました!
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_naut-ateliertable_review_17month/

    今のところ反りはありません。

関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

Max Bill Furniture 2019_001

マックス・ビル生誕110周年!テーブルとチェア、発売

california_design

「カリフォルニア・デザイン 1930-1965」展、開催

Playmountain SALE 201408

Playmountain(プレイマウンテン)の2014夏セールスタート

hutarinoeames

「ふたりのイームズ」前売り券買うならポスター付きを

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
84%オフ!? ハーゲンダッツアイスギフト券660円分が100円で販売中

1つ次
衝動買いした新居のカギ用キーホルダー