GO BlogMURA
2011.06.25

「もてなす悦び」展に行ってきました

「もてなす悦び」展に行ってきました001
三菱一号館美術館で開催されている「もてなす悦び」展に行ってきました。

この日は息子と夫が二人で朝からお出かけ。いい機会なので子供連れではなかなか行けないところに行こうと、丸の内にある三菱一号館美術館まで足を延ばしてきました。

「もてなす悦び」展に行ってきました002
「もてなす悦び」展は、「ジャポニスムのうつわ」がテーマの展覧会。ジャポニスムは、フランスを中心とする海外で巻き起こった日本芸術のムーブメント。今回の展示では日本芸術を取り入れてイギリスやアメリカで作られた器が多く展示されていました。

アートの知識は全くないのですが、そんな自分でも分かりやすく楽しめる展示でした。普段使いたい器とか、買いたい器とは全く違うんですが、ティファニーが作るひょうたん柄のポットとか、「へー!」という感じ。

「もてなす悦び」展に行ってきました003
図録も購入。

そして、展示を楽しんだ後は…

「もてなす悦び」展に行ってきました004
一度入ってみたかった「Café 1894」でランチ。

「もてなす悦び」展に行ってきました005
三菱一号館美術館のチケットがあるとワンドリンクサービス。

ランチタイムのちょっと前に入ったのですが、展示を見終わった人がどんどん流れてきてすぐに満席。行列もできる人気でした。

「もてなす悦び」展に行ってきました006
噂には聞いていましたが、クラシカルで厳かな雰囲気。天井が高いです。
(※店内の撮影許可いただきました)

「もてなす悦び」展に行ってきました007
1500円のランチプレートをオーダーしたのですが、

「もてなす悦び」展に行ってきました008
このボリューム!

「もてなす悦び」展に行ってきました009
味も大満足。

「もてなす悦び」展に行ってきました010
デザートも付きます。

サービスのドリンクもついて1500円…これは満足度高い。三菱一号館美術館に来るたびリピートしちゃいますね。

展示よりランチの話の方が多くなってしまいましたが、それは展示は当然撮影不可で、ランチの方が写真が多いからです(言い訳)。

関連記事
KURO NEKO no FIKA_001

リサ・ラーソンが1980年代に作った猫ティーポット、復刻!

sodeshiyaki_001

「高島屋民藝展」で買った袖師焼のお皿

my-found-muji-east-asia_start_001

無印良品セレクトの良コスパな日用品が揃う「My Found MUJI East Asia」始まりました

AOSAN、安藤忠雄ストリート、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会…お出かけ&買い物記録

biuk_001

根津美術館近くのカフェ「buik」

SHOZO COFFEE STOREに行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「もてなす悦び」展に行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
パパブブレの6周年MIX

1つ次
ACTUSでセールスタート…10%オフのウェブクーポンも