GO BlogMURA
2010.12.09

夢のプラレールルーム計画…のその後

夢のプラレールルーム計画
新居が完成する前、「夢のプラレールルーム計画」と題して、

3階のスペースを、プラレールの線路で埋め尽くす

という計画を立てていました。

それが実際にどうなったかというと…

夢のプラレールルーム計画…のその後01
じゃん。

持っている線路すべてをつなぐと、こんな感じくらいになるまでは広がりました。埋め尽くすまでは行かないですが、それでも結構デカい。

相変わらずというか、より加速して電車道をひた走っている息子なので、誕生日プレゼントもご褒美もお土産も、とにかく「もらうモノ」はオール電車関連。おじいちゃんおばあちゃんという強力な支援者も手伝って、あっという間に増えていきました。

夢のプラレールルーム計画…のその後02
ちなみにこの駅の配置は息子の制作。「はらじゅく!」とのことですが、うん、行ったことある人ならきっと分かってくれる、確かに似てる。

線路だけでなく車両も増えていて、
夢のプラレールルーム計画…のその後03
ここに並ぶのが新幹線たち。あ、787系つばめは新幹線じゃないか。一番奥のはちょっとレアな限定のポケモン車両バージョンのE4系Max。おじいちゃんからのプレゼントです。

夢のプラレールルーム計画…のその後04
こっちは通勤電車たち。山手線は遊び過ぎて塗装が取れちゃってます。右から2番目と3番目の京王井の頭線は、販売箇所が限定されているやつだったかな。

夢のプラレールルーム計画…のその後05
こっちは地下鉄とか特急とか。一番右の地下鉄東西線は、おじいちゃんとお父さんのプレゼントがかぶって、後ろに写っているロッカーの中にもう1セットあります(笑)。

夢のプラレールルーム計画…のその後06
あとは、ちょうどこのとき線路を走っている丸の内線(手前。最新製品です)、京王線9000系(右端にチラッと写ってるの)、中央線(左手でトンネルくぐってるの)。中央線は今年の10月に引退した旧車両で、これも今ではちょっとレアかも。

で、

夢のプラレールルーム計画…のその後08
こんな風に線路が組み上がって完成したとき、息子はどこで遊ぶかと言うと…

夢のプラレールルーム計画…のその後09
ここ。

夢のプラレールルーム計画…のその後10
寝転がって、いつも本物の電車を見てるのと同じ目線の高さで、走り行くプラレールを眺めるのがお決まり。

この日も起き抜けからパジャマのまんま寝転がって、

いちばんせん、ドアがしまります。ごちゅーいください。このでんしゃは、しゅうてんしんじゅくまで…

と完璧に覚えている車内アナウンスを真似して叫んでいました。

というわけで、夢のプラレールルームはまだ道半ば。埋め尽くすには線路が足りません。もっと線路を! やり始めると楽しいことを知っているので、ついつい両親自信が欲しくなってしまうのですが、そこは教育観点もあるので徐々に増やしていこうかと思っています。

夢のプラレールルーム計画…のその後 へのコメント

  1. Hamar より:

    こんにちは。
    うちの子どももトミカにはまっています。自分なりにストーリーを考えて
    車を並べている姿は、「男の子だな」って感じてしまいます。。

    TB貼らせていただきました。

  2. 東黒21 より:

    こんばんわ。

    そうですね。
    自分で作って、自分で走らせて。
    ストーリーがあるんですよね。
    ハマる気持ちもよく分かります。
    線路作りをせがまれる夫も、やり始めると熱くなって一所懸命やっちゃいます。
    二人とも「男の子」ですね(笑)。

関連記事
train and  bus

「電車とバスの博物館」がリニューアル

SUICA

黒いSuica

817

この電車、カッコイイ

スウェーデン鉄道シリーズ第1号はカップ&スナックトレイでした

限定品のプラレールを求めて

初詣、初売り、B-1グランプリ入賞品…年末・年始のお出かけ&買い物記録

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「夢のプラレールルーム計画…のその後」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
タイムセール情報! イッタラ&アラビアが最大70%オフ

1つ次
ハーマンミラーストア オープニングレセプションの店内レポート! Vol.1