GO BlogMURA
2010.05.30

夢のプラレールルーム計画


うちの2歳の息子は、電車が大好きです。

スポンサーリンク

踏み切りを眺めさたら、1時間でも2時間でも眺めています。
緑のものを指して「これ何色?」と聞くと「やまのてせん!」と言います。
寝言で「いちばんせん、どあがしまります。ごちゅーいください」と言います。

鉄道オタク、いわゆる「鉄ちゃん」の道まっしぐらですが、全面的に支援するつもりでいます。われわれ夫婦が敬愛するアーティストの言葉によれば、

才能とは、「1つのことをとことん好きになれること」のこと

とか。われわれ両親の実感としても、心底好きなことがあると、人生は段違いに豊かになると思います。なので、彼の電車好きが本物と分かってからは、全面支援の方針を掲げています。

そんな中、新居でやろうと計画しているのが、「夢のプラレールルーム」作り。3階の10畳ほどのスペースを、プラレールの線路で埋め尽くす計画です。複数の路線が交わる線路を組み上げ、複数台の車両を一気に走らせる。息子はきっと発狂して喜びます。

一緒に線路を組み立てていると分かりますが、プラレール遊びはかなり頭を使います。

分岐をつけたらつながらない、などは初歩の初歩。事故が起きないよう複線化したり、高架線路の部品を使って平面だけでなく縦方向のつながりも意識し出したりするとかなり難しい。知育にはすごくいいはず。

と同時に、プラレールルームは絶対親も楽しい。というかむしろ、親がやりたくなってます。今、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントなどでどんどん線路が増えていますが、部屋が狭くてつなげられない状況なのです。これを全部つなげたらどんな景色になるのやら。

せっかくハイセンスな空間に仕上げてもらったのに、プラレールルームにすると言うと、建築家Kさん、どう思うかなあ。この計画、実はまだ伝えられていません(汗)。

※常に出しっぱなしというわけではなく、もちろんお片付けはさせます。

夢のプラレールルーム計画 へのコメント

  1. とむ より:

    こんにちは。
    我が家もプラレールが沢山あります。
    子どもより大人の方が好きなのかも。

    息子は小1になりました。
    お友達が遊びに来てもゲームなど無い家なのでプラレールを出します。
    最初は「え~?」と乗り気でない子どもたちも大量のプラレールに興奮して遊んでます。
    以外と長く遊べますよ。

    我が家は子ども部屋2部屋分(7畳くらい)と横のホール8畳くらいにまだ壁を付けてないです。
    そこにジャングルジムとプラレールが広がります。
    お片付けはパーツごとに箱に入れて収納してます。
    夕食前には全てを片付けさせます。
    ルールを決めれば子どもも片付けやすいようです。

    ただ、我が子には躾できますが、
    お友達の中には乱暴な子がいるのでプラレールが壊れたり
    床が傷つく覚悟は必要です。

    楽しみですね!

  2. ぺたぞう より:

    こんにちは。プラレールで検索してやってきました。
    専用のお部屋、いいですね。
    我が家ではマンションのポーチが専用のお部屋になっています(笑)
    きっとたのしいおうちになりますね♪

  3. 東黒21 より:

    とむさん
    はじめまして。
    既に夢のプラレールルームを実現されているのですね! しかも広い!
    長く遊べるというのは意外でした。確かに大人でも楽しいですもんね。小学生くらいまでは熱中できそう。ますますプラレールルーム計画に気合が入ってきました!
    3階の床は傷つけられる前提でフローリング材を選んでいるので、覚悟はバッチリ。しっかり遊んでしっかり片付けてもらうようにします。

  4. 東黒21 より:

    ぺたぞうさん
    サイトを拝見してビックリ! すごい!
    息子に見せるとパソコンの前を離れそうにないので、こっそり参考にさせていただきます(笑)。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
train and  bus

「電車とバスの博物館」がリニューアル

SUICA

黒いSuica

817

この電車、カッコイイ

みなとみらい、ドミニク・サブロン、ミッドセンチュリー デザイントラフィック…お出かけ&買い物記録

限定品のプラレールを求めて

伊勢丹のワールドロゴデザインマーケットでスウェーデン鉄道のグラスを買いました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「夢のプラレールルーム計画」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
D&DEPARTMENTで常備品の「白雪ふきん」を買い足しました

1つ次
リサ・ラーソンのウサギが半年早くやってきました
ryohinweek_pc