GO BlogMURA
2011.09.25

無印良品からジャスパー・モリソンまで…気になる収納ボックスいろいろ

storagebox
子供部屋のおもちゃが増えてきました。

Componibili_green_005
写真右にある青い2つがおもちゃ箱でしたが、とっくに容量オーバーし、段ボールや衣装ケースに入れている始末。収納ボックスを買い足さないと、です。

収納ボックスって、カタログを開いたり検索したりすれば無数に出てきますよね。選択肢が多いのなら、なおさら「お気に入りのものを選びたい!」ってなってしまいます。方針としては、何でも放り込める超大型1つ…ではなく、分別して片付けできる癖をつけるため、それなりの大きさのものいくつか、です。

候補その1は、今も使っているPilier(ピリエ)を買い足すこと。
Pilier Nature
「エレファント」を持っていますが、「ウッド」がいいかなあ。

次点は「スカイ」。


候補その2はmuuto(ムート)の「Restore Multi-purpose Basket」(リストア)」muuto(ムート)はデンマークのブランド。フェルト素材で見た目は柔らかそうですが、しっかり堅いんだとか。実物を見てみたい&触ってみたい。色はグレーが好みです。

候補その3は無印良品。
mujistorage
新商品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」、イイ! この手のボックスで白一色ってなかった気がします。無装飾なのが◎。おもちゃ箱以外にも使えそうですしね(ただ屋外だと汚れそう)。

ちょっと大きいので小の方がいいかな。欲を言えば同じデザインの黒も欲しい。

※追記
買いました
買い足しました

それから、D&DEPARTMENTなどで扱っている業務用のコンテナも候補。
ddbox
(写真はD&DEPARTMENT PROJECTより)

D&DEPARTMENTだと5色くらいをセレクトされてますが、「サンボックス」で検索するといろいろなカラーのものが出てきます。

ブラックも発見。

そして候補その5は、hhstyle.comiconで見て以来気になり続けているMAGIS(マジス)「BOX」
iconicon
デザインはJasper Morrison(ジャスパー・モリソン)。なんてことないボックスなんですが…どうしても魅かれるものがあります。絶妙な色・形だと思います。

スタッキングも可能。
 
 
とりあえず、無印のは廃番になる前に買っておこうと思います。
 
 
※2011/10/9追記
コメント欄でRubbermaid(ラバーメイド)「BRUTE(ブルート)トートボックス」を教えていただきました。

かっこいい! ありがとうございます!>4410さん
 
 
※2011/09/26追記
イタリアのプラスチック製品メーカーから。
UTILPLASTIC
UTILPLASTIC「セキュリティ ボックス」。サイズは3L~20Lまで。値段も手ごろですし、積み重ねられるし、封印する専用のプラスチックシールも用意されてます。
 
 
※2011/11/24追記
スウェーデンのブランドから。

Hammarplast(ハマープラスト)社の「Smart Store ROBUST」(ロバスト)

Smart Store ROBUST
ハンマーで叩いても大丈夫なほど、タフで衝撃に強いらしいです。耐熱、耐冷で、リサイクル可能なプラスチック製と、北欧ブランドならではの高スペック。2色展開ですが、ホワイト×ブルーの方は、確かに北欧らしさを感じるカラーリングですね。

3サイズあり、1890~3675円と値段も手頃。

muji box
そして無印良品、再び。再生フェルト長方形バスケットは大中小の3サイズ。1800~2400円とこちらもお手頃。これ最近発売? 前からあったらすみません、ついさっき知りました。

無印良品からジャスパー・モリソンまで…気になる収納ボックスいろいろ へのコメント

  1. 4410 より:

    こんにちは。一応参考までにお知らせです。
    ラバーメイドBRUTEのコンテナとかどうですかね?
    http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/rubber-m9s30/
    ラバーメイドBRUTEのゴミ箱グレーはお店のバックヤードで使ってますがかっこいいですよ。
    蓋が外国製だけあって少し硬いですが。

  2. 東黒21 より:

    ありがとうございます!
    早速追記させてもらいました。
    フタが硬いとおもちゃ箱にはちょっと向かないですかね。
    でも別用途で欲しいですね。
    あと気になってるのは海外の業務用コンテナなんですが、買える術があまりないんですよね…。

  3. びわっち より:

    ピリエのウッド買えるところ教えて下さい。どこも完売で・・・お願いします!

  4. びわっち より:

    こんにちは。見つかりました!ピリエのウッド買えました。どうやらウッドは製造終了の様です。お騒がせしました。

  5. 22blog(管理人) より:

    びわっちさん

    ご返信遅くなってすみません。
    製造終了なんですね。。。
    何も力にならなかったのに、貴重な情報いただいてすみません。。。

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

kurashinodougu maruni_001

深澤直人監修の「くらしの道具」展

MAGIS_CHAIR_ONE

名作椅子も…MAGIS(マジス)のファミリーセール

インテリアショップのセール情報まとめ~2010冬

イームズのシェルチェア、現行品は生産工場が変わっていたんですね

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「無印良品からジャスパー・モリソンまで…気になる収納ボックスいろいろ」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
漬物嫌いまで虜に…東山八百伊のお漬物「山のいもわさび風味」

1つ次
「作る力 creators for everyday life」展、行きたい!