GO BlogMURA
2011.09.25

漬物嫌いまで虜に…東山八百伊のお漬物「山のいもわさび風味」

yaoi yamanoimo 002
「今年出会った食べ物の中で、一番美味しい!」(by夫)。

企画展だなんだでしょっちゅう伊勢丹新宿店に行っていますが、行けば大体、地下の食料品売り場で気になる一品を買って、おかずの足しにしています。

伊勢丹セレクトだけあって何を買ってもまず外すことはないんですが、先日買ったお漬物は我が家的に久々の大ヒット…もとい、ホームラン級の大当たりでした。

yaoi yamanoimo 001
東山八百伊のお漬物「山のいもわさび風味」(写真手前)。奥に写っているのは亀蔵「旬菜五色漬」。こっちも相当美味しかったですが、まだこの写真を撮ったときは「山のいもわさび風味」の衝撃を知らず…。

yaoi yamanoimo 003
大きめに切られてごろんとした山芋のお漬物です。わさびも入っていますが、ごく少量のためおつゆはほぼ透明。

山芋を口に入れると、シャクシャクシャクと気持ちのいい歯ごたえ。噛んでいるうちにトロリとしてき、間髪いれず、わさびの香りが効いてきます。「わさび風味」とあるように、わさびはかなり控えめ。辛味はほとんどないものの、香りはしっかり広がってくるくらいの塩梅になっています。

お漬物とサラダの中間というか、軽いんですが食べ応えがあって、いくらでも口に運んでしまいます。普段、お漬物自体をあまり好まない夫ですが、一度に一袋近く食べてしまいました。

今年出会った食べ物の中で、一番美味しい!
大好物!
漬物って美味しいなあ

とまで言ってました(盆栽だ、漬物だ、と夫の好みのおじいちゃん化が進む)。

東山八百伊「山のいもわさび風味」、我が家の定番入り決定です。
 
 

【こちらも定番】

最近ハマっている究極の”甘辛こってり”
関連記事
ginzakimuraya_150_001

銀座木村家の150周年記念生食パン

ASAHI_labelless_001

ラベルレスボトルに麦茶や十六茶が追加されていました!

isetan wrap_001

伊勢丹の包装紙がリニューアル!デザインしたのはなんと…

安藤雅信さんの片口

Only Mi_001

三越伊勢丹限定のストウブ、ル・クルーゼがかわいい

beewhite-richardginori-minaperhonen

ミナ ペルホネン × リチャード ジノリ、オンラインショップでも販売中

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「漬物嫌いまで虜に…東山八百伊のお漬物「山のいもわさび風味」」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「銀座・手仕事直売所」に行ってきました&買ったもの

1つ次
無印良品からジャスパー・モリソンまで…気になる収納ボックスいろいろ