GO BlogMURA
2010.12.06

TIME&STYLEでローテーブルの有力候補を見てきました

TIME STYLE LOWTABLE 001
リビングテーブル、ローテーブル、ソファテーブル…どの言い方が適当なんだろう? ソファと組み合わせて使うリビング用のテーブル探しを続けていますが、ソファに合うリビングテーブルの候補15のうち、頭から離れない2つの実物を見に行ってきました。

TIME STYLE LOWTABLE 002
行ったのは、東京ミッドタウンにある「TIME&STYLE」。

TIME STYLE LOWTABLE 003
1つ目はこれ、「ROLAND」。5月にも一度見ていて(当時の記事:ローテーブルの候補その1をTIME & STYLEで発見)、こちらは再確認の意味で見に来ました。

TIME STYLE LOWTABLE 004
天板の欠き込みと、

TIME STYLE LOWTABLE 005
サイドのスリットが特徴。

そして何より、オール無垢材の雰囲気がいい。

一緒に展示されているソファは、我が家のより10センチほど幅が狭いサイズなので、もしうちに来るともう少し小さく見えるでしょうか。標準は1200×600の長方形か900×900の正方形ですが、サイズオーダーは自由にできるそうで、値段も変わらないらしいです。

TIME STYLE LOWTABLE 007
一方こちらが「PUDDLE LOW」。

TIME STYLE LOWTABLE 011
本当は天板が変わった形のウォールナットタイプが見たかったのですが、展示してあったのはスクエアのアクリル天板タイプのみ。

TIME STYLE LOWTABLE 008
脚はスチールです。

天板をウォールナットにした場合、
TIME STYLE LOWTABLE 009
TIME STYLE LOWTABLE 010
このローボードと同じ材が使われるそう。無垢材ではなく突き板です。

この2つ、かなり有力な候補なのですが、

■デザイン
甲乙付けがたいですが、ノグチテーブルみたいな曲線がいいなあ…でPUDDLE LOWに1票

■天板
無垢がいいなあ…というわけでROLANDに1票

■脚
床もテレビボードもウォールナット。くどくなりそうだしソファとの統一性も考えるとスチール脚がいいかも…でPUDDLE LOWに1票

■安全性
PUDDLE LOWは1箇所に体重をかけるとひっくり返る危険が…でROLANDに1票

と、拮抗していて決めきれず。

何より、PUDDLE LOWは見たい仕様の実物を見れていないので何とも言えません。高い買い物だけに実物見ないで…は無理だなあ。

自分が候補にしている変形天板のPUDDLE LOWはカタログ上は廃盤になっているらしく、今はオーダー制作のみなので全国どこにも展示はないそう。ですが、後日、カフェなどの見れる場所への納入実績を調べて紹介してくれることになりました。

行ける範囲にあるといいなあ。期待して連絡を待ちます。

TIME&STYLEでローテーブルの有力候補を見てきました へのコメント

  1. はな より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。

    友人宅にPUDDLE LOWがあるのですが、もう、何度も何度もちゃぶ台返しの刑をしそうになります。わかっちゃいるけど、ついつい一カ所に体重を・・・。
    もし購入されるなら、気をつけてくださいね〜。

  2. 東黒21 より:

    こんにちわ。

    そうなのですね!
    やはりそうなるか…。
    息子の動きをみていると、刑執行の確率は相当高いですね。

    すごく参考になりました。
    情報ありがとうございます!

関連記事
534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

Max Bill Furniture 2019_001

マックス・ビル生誕110周年!テーブルとチェア、発売

4550002405137_01_1260

まさかの価格…無印良品のテーブルが41%オフ

MAGIS Central

ブルレック兄弟デザインのMAGIS「Centralテーブル」が半額

まいにちの道具展、奈良 くるみの木展、インテリアショップファイル vol.7…お出かけ&買い物記録

NO PHOTO

Cassina、B&B ITALIA、arflex…高級家具のユーズド品放出中

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「TIME&STYLEでローテーブルの有力候補を見てきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
北欧のクリスマス雑貨店、イルミネーション、パパブブレ…お出かけ&買い物記録

1つ次
offi(オフィ)のPerch Loungeが訳ありセールで20%オフ