GO BlogMURA
2010.10.22

ウェブ内覧会Vol.5~螺旋階段(らせん階段)

ウェブ内覧会 螺旋階段_1
我が家の大動脈、螺旋階段(らせん階段)を紹介します。1階から3階までつながっている、スチール製の特注です。

スポンサーリンク

ウェブ内覧会の写真は素人なりに何とか頑張って見やすく撮ろうとしていて、今回もうまく収めるべくカメラを構えたのですが…うっかりしてました。

引越し前に、落下防止の保護ネットを付けたのでした。

今から撮影するとなると、保護ネット付きの写真になります。うーん。そりゃあネットがない方が美しいんですよね。。。

そういうわけで今回は引越し前の現場見学の際に撮っていた写真メインで。夜です。

ウェブ内覧会 螺旋階段_2
玄関ホールからスタート。これは玄関ホールから見上げた角度です。

ウェブ内覧会 螺旋階段_3
2階に到着。リビングからの眺めです。

ウェブ内覧会 螺旋階段_4
視線を上に持ち上げると、3階まで伸びています。真上にはトップライトがあり、昼間は自然光が降り注ぎます。

rasenkaidan014
そのトップライトの採光性が非常に高く、照明は夜しか使わないで済んでいます(この写真は朝)。

螺旋階段にもいろいろなパターンがあるそう。踏み板だけで蹴込みがないパターンや、踏み板がパンチングプレートのパターン、ガラスのパターンなどなど。

我が家は、「動線」としてだけでなく、LDKを構成する「インテリア」としても螺旋階段を使いたいと考えました。機能的な構造物としての美しさを狙い、あえて存在感を出す方向に。ただし重過ぎないように。

その結果、色はホワイトで、形状は一枚の長ーい鉄板を折り曲げて作っていったデザイン、に落ち着きました。

ウェブ内覧会 螺旋階段_12
ダイニングからの眺め。

ウェブ内覧会 螺旋階段_13
点ける照明を変えたバージョン。

ウェブ内覧会 螺旋階段_7
手すりは、細くシャープな印象。

ウェブ内覧会 螺旋階段_8
直線と曲線がつながります。

ウェブ内覧会 螺旋階段_9
床とのつなぎ目は、円形に。

ウェブ内覧会 螺旋階段_10
本来の姿だと、踏み板の端を踏み外すと真っ逆さま…な作りです。

ウェブ内覧会 螺旋階段_11
現在は、手すりと踏み板の間に落下防止用のネットを取り付けてもらっています。
 
 
スチール製なので若干滑り易いのですが、2ヶ月以上暮らしていて、2歳の息子は一度も足を滑らせたことがありません。「ちゃんと手すりを持つこと」ときつく言っているのもありますが、さすが子供、順応力が高く、上手に上り下りしています。

逆に、両親は住み始めの時期に1回ずつ滑って転んで…を経験。スチールに打ち付けると、激しく痛いです。ただ、カーブしているので落ちても2、3段で止まるのが螺旋階段のいいところ。ストレート階段だったらそのまま下まで行ってました。。。

慣れると非常に上り下りし易く、また、オブジェ的な美しさがあって大変気に入っています。朝の陽の光の入り方や、夜の照明の当たり方で表情が変わるのも面白いです。

ただ、悩ましいのがゴミと汚れ。メイン動線なのでホコリやゴミは落ちますし、色がホワイトなので汚れも目立ちます。掃除が結構大変です。頑張って磨くものの、数年後には塗り替えとか必要そう。

でも、塗って乾くまでそどうするんだろう? ここがふさがると家に入れない or 出れないような…。 ま、おいおい考えます(汗)。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム
1つ次→ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)

ウェブ内覧会Vol.5~螺旋階段(らせん階段) へのコメント

  1. happy mama より:

    一言・・・・美しいです☆

    鉄板が作り出したお家の中のオブジェ。
    まさにこの建物の大動脈ですね!ぽち☆

  2. ぴら より:

    我が家は以前の賃貸マンションが螺旋階段でしたが、
    1階~3階まで繋がっていると圧巻ですね。 良い感じです。

  3. おちび* より:

    ステキすぎます!!
    うちは3年前に家を建てましたが、その時に東黒さんのブログを見ていれば…
    と、悔みます(笑)

  4. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    いつもいつも嬉しいコメントありがとうございます(涙)。
    毎回励まされてます☆。

  5. 東黒21 より:

    ぴらさん

    ありがとうございます。
    1階~3階まで一気に上がると、結構足にキます(笑)。

  6. 東黒21 より:

    おちび*さん

    わあ!
    過ぎるなんて!
    ありがとうございます。

  7. river093033 より:

    いつも拝見&参考にさせていただております。
    我が家のスケルトン階段の手すりも隙間が空いており、
    1歳児がいるので落下防止ネットを貼ろうと思っております。
    東黒様が使用されている防止ネットのメーカーを教えていただけますか?
    取り付けは工務店さんにお願いしたのでしょうか?
    また、ネットに落ちた事は今までありましたか?
    よろしくお願い致します。

  8. 東黒21(管理人) より:

    river093033さん

    お返事遅くなってすみません。
    ネットは、工務店さんの手配で業者の方に来ていただきました。
    特にネットを選択することもなかったので、メーカーは不明です。
    すみません。
    ネットに引っかかることは今でもありますが、ネットをくぐり抜けて落ちたことはありません。
    小さな子が遊びに来たとき少し不安ですが、それでも落ちてしまうほどの隙間はないです。

  9. モフ より:

    はじめまして。
    理想的に美しいらせん階段ですね!
    段板の幅は750mmぐらいですか?
    うちも検討中なので、(普通の二階建てですが・・・)
    参考のために教えていただけませんか。

  10. 22blog(管理人) より:

    モフさん
    はじめまして。
    はい、幅は750mmです。
    よくお分かりですね!
    参考までに…。

  11. モフ より:

    ご回答ありがとうございました。
    でも、うちは実現しないかもです。
    あの美しさうらやましいです笑

  12. tak より:

    はじめまして!
    我が家は現在施行中で、いつも参考にさせていただいております。
    過去の記事への質問で恐縮ですが、手すりの径はどのくらいですか?

 
 
スポンサーリンク
関連記事

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.2~ダイニング

新着記事
Print

無印良品・Found MUJIの「戌のえんぎもの」

DEAN & DELUCA Cookie_001

DEAN & DELUCAの”期間限定”白いイタリアンクッキー缶

Lido WINTER POP-UP_001

DELFONICS系列セレクトショップのデッドストック生地のポーチとバッグ

Fushi_to_Kakera_4 in Hiroshima_001

ミナペルホネン × マルニ木工の第4弾!12月12日(火)スタート

aritayaki_hasamiyaki_deadstock_001

パスザバトンで「有田焼・波佐見焼 デッドストック陶器市」

4550002067304_1260

無印良品のお正月飾り

この記事「ウェブ内覧会Vol.5~螺旋階段(らせん階段)」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
タイムセール情報~大量のアラビアとイッタラ製品が40%OFF

1つ次
クッション事件