GO BlogMURA
2012.02.05

「感じる服 考える服」展、ポチコロベーグル、Cafe 1894…お出かけ&買い物記録

weekend 120205 000
ずいぶん経ってしまったお出かけ&買い物日記。

去年の話もあったりしますが…。

weekend 120205 001
東京オペラシティ アートギャラリーで開催されていた「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」展へ行きました。

weekend 120205 003
書籍をお土産に。こちらは書店で購入可能です(Amazon楽天ブックス)。

東京での開催は終わってしまいましたが、今は神戸ファッション美術館で開催中です。

weekend 120205 002
実は、東京オペラシティ や新国立劇場があるこの辺りに住んでいたことがありました。なのでこのあたりは通勤で毎日のように通過。当時から上を向いて立っていた彼は、変わらず今日も元気に立ってました(笑)。

さて、日も場所も変わり、今度は西荻窪。友人宅に遊びに行った帰り道…

weekend 120205 006
「efaitrading」というインテリアショップを発見。ヴィンテージのコトブキ社製エレファントスツールがありました! お値段すごくて手が出ませんでしたが…。むむむ、西荻窪すごい。

weekend 120205 004
続いて「ポチコロベーグル」発見。何度か名前を耳にして気になっていたお店です。小さな看板が目印で、お店は2階。

weekend 120205 005
おっと、行った時間が遅くて品薄! (撮影許可いただきました)

weekend 120205 008
weekend 120205 007
さらに駅までの道に古民家を改装した気になるお店が。「Re:gendo」(りげんどう)という、食事処&生活雑貨のお店です。

これもほんの一部で、西荻窪にはいろんなお店がたくさんあるんですよね。この日はついででしたが、近々ちゃんと時間をかけて開拓せねば…。

そして日が変わってお正月…。

weekend 120205 009
鉄道大好き息子が生まれてからの恒例行事、お正月限定で開放される原宿の臨時ホームに降り立ちに行ってきました。写真手前はいつものホームで、写真奥がレアな臨時ホーム。

weekend 120205 010
臨時ホームの改札は簡易な感じ。

さてまた日が変わり、今度は丸の内へ。

weekend 120205 011
一通りフラフラしたあと、「Cafe 1894」へ。

weekend 120205 013
今回もまたランチプレートをオーダー。(撮影許可いただきました)

weekend 120205 012
そう言えば「珈琲時間」という雑誌の「建築の美しい喫茶店」」特集にも載っていましたね。

関連記事
sodeshiyaki_001

「高島屋民藝展」で買った袖師焼のお皿

my-found-muji-east-asia_start_001

無印良品セレクトの良コスパな日用品が揃う「My Found MUJI East Asia」始まりました

foundmuji_basket_001

無印良品「Found MUJI 世界のかご」展で買ったもの

Elephant Stool Black

柳宗理・エレファントスツール(ブラック)の仕様が変わったそうです

「銀座・手仕事直売所」に行ってきました&買ったもの

ヒルサイドマーケット、北欧モダンコレクション、行きそびれた草間彌生展…お出かけ&買い物記録

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「感じる服 考える服」展、ポチコロベーグル、Cafe 1894…お出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「おじろ角物店と古い角物店」開催

1つ次
ceramic japan(セラミックジャパン)のユニークなアイテム