GO BlogMURA
2012.02.14

「現代建築家のデビュー作 展」、パンとエスプレッソと、日本の10窯…お出かけ&買い物記録

weekend 120214 001
青山近辺のお出かけ&買い物記録。

もう1ヶ月くらい前の話になってしまいますが、「『現代建築家のデビュー作 展』、行かなきゃ」で書いた企画展のため、GAギャラリーへ。
weekend 120214 002
結構遅い時間だったんですが、来館者多数。熱心にメモを取っている方、多数。建築関係者や学生さんでしょうか。邪魔をしないようにしつつ、自分も各展示を凝視。デビュー作からそれぞれ色があるなあ、模型一つとってもバラバラだなあ、という素人な感想ですが、楽しめました。

weekend 120214 003
併設のブックショップで建築関係の本を久しぶりにチェック。家が建ってからというもの、純度の高い建築雑誌からはちょっと離れていましたがやっぱり楽しい。時間がいくらあっても足りない感じ。

帰路はTAS YARD(タスヤード)Playmountain(プレイマウンテン)に寄れるコースで。
weekend 120214 005
weekend 120214 004
TAS YARD(タスヤード)に併設された小屋の中のミニショップで面白いものをいくつか発見。中でも金継ぎされたみたいな柄のお皿に一目ぼれして買おうとしたら

それは割れたので修復してるだけで、売り物ではないんです。

と、やっぱり金継ぎ。残念。金継ぎされたもの、好きなんですよね。お気に入りのお皿が割れたら金継ぎしようと思ってるんですがなかなか割れなくて。それはそれでいいことなんですが(笑)。

そこから表参道方面まで足を伸ばし、
パンとエスプレッソと
パンとエスプレッソと」でパンを買ってこの日は帰宅。

で、別の日、これまた遅い時間なんですが、同じく表参道・青山のFound MUJI 青山へ。
weekend 120214 007
weekend 120214 008
日本の10窯」展を見にきました。

なお、上記写真に写っている器の販売は(多分)なく、10窯の作品は別のところに展示。同じ窯からは1柄だけで、

めし茶椀・蕎麦ちょこ・湯のみ・小皿・一輪挿しの5アイテム × 10窯

が並んでいました。壮観。

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

グッドデザインな電卓26選

もみじ市2010に行ってきました

PK31_Fritz-Hansen_003

こんなところに…

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「現代建築家のデビュー作 展」、パンとエスプレッソと、日本の10窯…お出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「SASSOUの知られざる欧州文具展」開催

1つ次
BEAMS限定カラーのタッパーウェア