GO BlogMURA
2010.05.24

カミングアウトします


建設中の新居の近くに引っ越してきて、そろそろ1年が経とうとしています。

スポンサーリンク

すっかりこの街に馴染みました。どこも「住めば都」と言いますが、この街は今まで住んできた中でもピカイチに肌に合っています。夫婦の会話に「いい街だねえ(苦笑)」というフレーズがたびたび出ます。

「いい街だねえ」の後の「(苦笑)」は書き間違いではありません。「いい街だねえ」のあとには、苦笑いというか含み笑いというか、ついつい目を見合わせてしまう不思議な空気が流れます。なぜなら…

カミングアウトします。

われわれ夫婦は、この街に初めて来た日に、この街の土地を買いました。
正確に言うと、この街に初めて降り立った3時間後に、契約書にハンコを押しました。

「(苦笑)」を言葉にすると、
「ぶっちゃけ、直感だけで選んだけど、結果オーライだったね」
です。

「住みたい街ランキング」なんかにも顔を出す街なので、なんとなくは知っていました。以前紹介した『どこ住む?東京’09』で勉強したりもしました。ただ、実際に足を踏み入れたのは初めて。土地を見て、駅まで歩いてみて、ぐるっと駅前を回ってみたところで購入を決めました。

あまりに安易で不用意。
不動産契約のダメな例だという自覚はあります。
これで今頃不満を感じていたとしても、自業自得。
いろいろ計画的に進めている風にこのブログで書いていますが、衝動買いに近い無計画なスタートだったんです。

なぜ決めたかというと、妻が「直感的に、この街はいいと思う」と言ったから。妻は基本的に住んだことがない街には否定的で、それまでの土地探しも馴染みがある範囲に絞っていました。その妻が、開口一番「いいと思う」と発言。これは何かある、と判断しました。

学生時代からチェックを続けていた不動産情報オタクの夫が、「この立地、この坪単価、この容積率…悪くない」と判断したのもポイント。実際、買ったあとも同じ街の不動産情報をチェックし続けていますが、「こっちの方が良かった」と後悔する物件は出てきていません。

直前に起きた、契約日前日に一方的に破談にされた事件のせいで買い急いでいたのではないか、と問われると…えー、ホントのホントに正直に言うと、それはありました。

今思い出しても、あの事件は最悪でした。夫婦それぞれの精神状態も、家庭内の空気も最悪。これまでの我が家の歴史で、最悪の瞬間でした。なので、100%冷静な判断ができる状態だったとは言い切れません。

ただまあ、冷静さとは真逆の判断で選んだ街をどんどん好きになるにつれて、その傷も完治。最近では、

あの事件は、神様が
「おいちょっと待て! 買うべきはその土地じゃないぞ」
と止めてくれようとして起きたんだろうね。

と会話するまでになりました。

いやーでも、ホントよかった。この街がいい街で。こうしてカミングアウトできるほどに夫婦ともにこの街が好きになって。「妻の直感はスゴイ」ということが確認できたので、迷ったらそれに頼ろうと思います。

カミングアウトします へのコメント

  1. コムサ より:

    はじめまして。コムサです。

    >あの事件は、神様が
    >止めてくれようとして起きたんだろうね。

    私もいろいろあります。
    つらいことがあると精神的に参りますし、なかなか忘れられませんよね。

    はやくその境地までにたどり着きたいですね。

  2. ブッチー より:

    はじめまして、ブッチーです。
    いつも(ほぼ毎日☆)楽しく拝見させていただいております。
    我が家も現在土地を手に入れ、建築家と一緒に設計をしているところなので、東黒21さんのブログがとても勉強になります!

    みなさんも不動産でいろいろとあったのですね。
    私たちも今不動産で少々凹む思いをしているので、「あぁいろいろあるのは自分たちだけじゃないんだなー」と新たにがんばろうと思いました。

  3. 東黒21 より:

    コムサさん
    はじめまして。
    いろいろありますよね。山あり谷ありだと思いました。安心して家が建てられるようにするための改善の余地はまだまだ多いと感じています。

  4. 東黒21 より:

    ブッチーさん
    はじめまして。
    ほぼ毎日。。。ありがとうございます。
    金額も思い入れも大きいだけに、凹んだときのダメージがデカいですよね。素敵なおうちが建ちますことお祈りいたします。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
furusato-tax2019_001

今年のふるさと納税は早めの方がいいらしい…ル・クルーゼとかiPadとか旅行券とか

99_001

4000万曲の音楽聴き放題が4か月99円!?

kartio-iittala-turquoise_003

イッタラ公式通販サイトが変わった背景…北欧ブランドの買収の話

GOOD DESIGN AWARD 2013 Best 100

グッドデザイン賞2013ベスト100発表

99_001

4000万曲の音楽聴き放題が4か月99円!?

2014 best 10

2014年に反響が大きかったインテリア ベスト10

新着記事
hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

POOL HO-me_001

無印良品・POOLの「HO-me ルームシューズ」

この記事「カミングアウトします」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
深澤直人×マルニ木工のソファを見に伊勢丹新宿店に行って来ました

1つ次
ローテーブルの候補その1をTIME & STYLEで発見
ryohinweek_pc