GO BlogMURA
2010.06.18

Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む


幾度かの仕様変更を経て、現在、我が家のキッチンは上図のようになっています。いわゆるⅡ型のキッチンです。

設備はこんな感

スポンサーリンク
じ。

レンジフード:ARIAFINA(アリアフィーナ)
IHクッキングヒーター:パナソニック
ビルトインオーブンレンジ:パナソニック
キッチン水栓:VOLA(ボラ)
食洗機:Miele(ミーレ)

そして、最近まで悩みまくっていたのが2つのユニットの間隔です。

設計時は、75cmに設定していました。

当時、75cmに決めた経緯はこんな感じです。

■ワークトップの奥行きを65cmにした。
 トーヨーキッチンの75cmのワークトップを見た際、広すぎて手が届かないのを実感したため。
■奥行きを65cmのユニットに入る引き出しを目一杯引き出すには70cm以上が必要。
■IHクッキングヒーターとシンクが離れているので、振り返る作業が多くなる。
 遠すぎると大変。
■キッチンの設計に関する本に、身長から最適間隔を計算する式が載っていた。
 それによると妻の場合60cm台だった。
■60cm、65cmは寿司屋の板前さんが採用するサイズとか。
 さすがにそこまで効率化しなくていい。

というわけで75cmに決定していたのですが、ネットで「Ⅱ型 キッチン 間隔」を調べると、ことごとく「90~120cmが通常」と出てきます。も、もしかして我が家は狭すぎ??

なんて疑問が発生したころ、ちょうど別の記事のコメント欄で「我が家は75センチなのですが、ここにきて、狭いのでは?と思っています」という投稿をいただきました。

悩みがシンクロ!

同じことで悩んでいる人がいるということは、やはり疑問に思うべきところなのだと確信。そこで、以前見学させていただいたⅡ型キッチンの間隔を問い合わせたり、テーブルに布をかぶせたキッチンユニットもどきを作ってシミュレーションしてみたりしました。

結論としては、「75cmは、広くはなくコンパクト。でも決して狭くはない」という印象。

当初想定していた理由に加え、

■冷蔵庫が別の場所にある(Ⅱ型のユニット内にはない)。
■基本、妻か夫のどちらかのみが使用し、使用中に後ろを人が通ることはない。

を加味して「75cmでよし」としました。

コンパクトで機能的なキッチンになりそうです。

Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む へのコメント

  1. Mr. X より:

    還元水が出るようにしたらいかがでしょうか?

  2. よぴの より:

    エアコンに続き2回目のコメントをさせていただきます。
    我が家はL型+アイランドで計画中ですが、アイランドとの幅は90cmにしました。
    理由としては、片方が壁ではなく誰かが作業中に通り抜けることがあることと、妻が料理教室を開く目的のキッチンのため、最低限のスペースを確保する必要があるためです。
    幅はなかなか図面ではわかりにくいため、我が家はパナソニックのショールーム(大阪)でキッチン幅が可動式で変えられる模型で実際に動きを想定しながら確認しました。
    片側が壁なら75cmで十分かもしれませんね。恐らく汐留のショールームにも可動式の模型があると思いますので、試されてはいかがでしょうか?
    我が家もほぼ設備仕様が決まってきて、残りは今週末パナソニックのショールームで照明関係を固めていよいよ再来週からマンションリフォーム工事に入ります。
    一番楽しいときが過ぎてしまった感はありますが、出来上がりももちろん楽しみですよね。
    今後の進捗を楽しみにしています。

  3. sumori より:

    はじめまして、土地の決済が先日終わり、これから新築予定している者です。
    数時間前に初めてこちらのブログにたどり着き、住まいの設計に対する意気込みに圧倒されて一気に拝読させてもらいました。

    田舎の田んぼの中の土地を買った私からしたら、東京の区内で土地から購入して新築なんていうだけで想像できない資金繰りなはず。
    なのに資金面で壁にぶつかったときに希望を妥協せずに、なんとかしてそれ以上の資金の調達を考えるところがすばらしいと思います。
    私は月々の返済額を抑えたくて、いろんな部分で妥協してしまってますが、一生に1回の買い物を後悔の無いようにする人はきっとこういう人なんだと思いました。必ずや素敵なおうちが建ちますね。完成がとても楽しみです。

    オーダーキッチンとてもうらやましいです。うちはオールステンレスに憧れてトーヨーキッチンとクリナップSSで迷いましたが、今のところSSの予定です。我が家的にはかなりの出費ですが、やっぱりモチベーションは大事ですしね。うちは夫も一緒に料理することが多いので、120㎝くらいの幅をとる予定ですが、Ⅱ型だとまず動線重視になりますよね。

    ところで内装のことでお聞きしたいことがあるのです。我が家LDKはペンキ塗りか珪藻土希望だったのですが、2歳男子がいるため諦めてクロスになりつつあります。しかし、もともとクロスの感じが苦手でそうなった訳で、妥協できるクロスがないのです。一度完成見学会でペンキを塗ったようなクロス(横張りにしているものでした)に出会ってこれなら!と思ったモノがあったのですが、それがどこのメーカーのどういうものなのか分からず、先日からあらゆるメーカーのものを検索しているのですが、見つけられずに困っていました。そしてこちらのブログの中で『ペンキを塗ったような壁紙』というのを見たとき、まさに私の欲しているものに間違いないと思いました。しかも妥協を許さないおしゃれなおうちで採用されているのだからさらに間違いないと。
    というわけで、壁紙のことを詳しく教えていただけるととても助かります。
    長々とすみません、よろしくお願いします。

  4. はるうた より:

    こんにちは。
    初めて来訪いたしました。
    キッチンユニットの間隔、75cmは恐らく狭いと思います。
    この記事だけを見てのコメントなので見当違いだったら申し訳ないのですが、お子さんがいらっしゃるとのこと。
    恐らく子供の成長過程で必ずキッチンで奥様と一緒にお料理をしたがるようになると思います。
    我が家もリフォーム時に夫婦+娘3歳だったものでキッチンをコンパクトにしましたら、現在一緒に料理をするどころの騒ぎではなくなってきております。
    更に息子も増えてママが大好きな子供はキッチンに入りたがる事が多いため、キッチンは常に一人という事にはならないような気がしますがいかがでしょうか??
    リフォームやさんにも巾は90cm以上取らないと・・・と最後の方まで言われた記憶があったりします。
    奥様とお子様が並んで楽しくお料理しながら必要な物を取り出すために引き出しを開ける、と思うとやっぱり少し狭いかもしれないです。
    ただ間隔を広げるとリビングダイニングをいじめなくてはならないので悩ましい限りではありますが・・・
    通りすがりの者ですのでお聞き流しいただければと思いますが、ついコメントしてしまいました。

  5. 東黒21 より:

    Mr. Xさん
    還元水という物自体を全く知りませんでした…。予算と工期の両方の面で今からは無理そうです。。。

  6. 東黒21 より:

    よぴのさん
    とってもとっても参考になるコメントありがとうございます。早速パナソニックのショールームに電話して確認。汐留まで行き、再確認できました!本当にありがとうございます!

  7. 東黒21 より:

    sumoriさん
    はじめまして。たくさん読んでいただいたのですね…ありがとうございます。資金繰りは…正直めっちゃ大変です。あと、今の状況を楽しみすぎている感があるので、設計事務所のスタッフさんからは「家が建ってしまうと燃え尽きてしまわないか心配です」と言われています(笑)。
    クロスですが、ちょうど今それに関する記事を書いているところなのでそちれを見ていただいてもいいでしょうか?近日中に更新します。

  8. 東黒21 より:

    はるうたさん
    コメントありがとうございます。そうなんですよね、今はよくても将来的に子供とキッチンを使うかもしれないですよね…。
    うちは今のところ男の子1人なので、女の子ほどキッチンに立ち寄らないかなとは思っています。2人目がどうなるかは未知数ですが…。ユニットの間隔は狭めですが、横幅はそれなりにありワークトップは広々しているので並んで料理する分には問題ないかなぁ。
    はるうたさんのお宅は、お姉ちゃんと弟と3人でお料理されるんですね。羨ましい。そんな光景には憧れます(だったらそれを想定して設計すべきか!?)。

  9. sumori より:

    東黒さんはインテリアや雑貨もとても凝られているようなので、家が建った後も燃えつきることはないように思いますが。ずっと楽しんでそうです(笑)。
    クロスの記事楽しみにしています。

  10. kiyo より:

    毎回楽しみにしてます!
    我が家は中途半端なお金のかけかたをしてしまいました。
    IH(AEG)食洗機(ミーレ)ビルトインオーブン(ミーレ)冷蔵庫(GE)収納棚(トーヨーキッチン)レンジフードから水栓のキッチンをウッドワンです。同じⅡ型です。統一感としてはステンレスを中心ですのでかっこよくなる予定なのですが。。。

  11. m より:

    75センチリポート助かりました。
    我が家は狭小地なので、たかがキッチンの幅なんですがとても重要視してました。
    しかしこれで救われた気持ちです(笑)

    それから、冷蔵庫ですが別ユニットにあるとのことですが、
    パントリーに収納される計画なのでしょうか?
    シンクの高さは85センチぐらいですか?
    ガスコンロの高さはシンクの高さと同じでしょうか?

    またまた質問攻めになってしまいましたが、
    よろしくお願いいたします。

  12. 東黒21 より:

    sumoriさん
    そうですね。より細かなアイテムにこだわり出しそうな予感。楽しみをとっておくために引越しまでにと慌てて買わないようにしています。

  13. 東黒21 より:

    kiyoさん
    中途半端?!十分すごいと思ってしまいました。特にミーレのビルトインオーブンレンジとGEの冷蔵庫。うらやまし~。メーカーを統一するのではなく素材感を統一されているんですかね。かっこいいこと間違いなしだと思いました。

  14. 東黒21 より:

    mさん
    Ⅱ型のキッチンはどちらも高さ85センチです。冷蔵庫は…文章でどう表現すればいいか。パントリーの隣にあります。パントリーが壁面収納型で、その一部が冷蔵庫という…伝わりますでしょうか。Ⅱ型のキッチンを出てすぐのところにあります。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

Panasonic_classic_switch_000

パナソニックからクラシックな配線器具シリーズが出ていました

haier AQUA TZ_001

深澤直人デザインの冷蔵庫、AQUAからリリース

fatty container

つい即買い

ここまできて外観変更!? 建築確認申請で指摘を受けました(続き)

eneloop_000

eneloop(エネループ)のデザインバリエーションまとめ

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
キッチンの悩み…ソフトクローズかプッシュラッチか

1つ次
moda en casa自由が丘店に行って来ました
ryohinweek_pc