GO BlogMURA
2010.06.17

キッチンの悩み…ソフトクローズかプッシュラッチか


数日更新できずにいたのは、オーダーキッチンの最終設計をしていたから。造作工事スタートに向けて、ディティールの確認をしています。

スポンサーリンク

※上記写真はここここより

その中で1つ悩んでいるのが、「ソフトクローズ機能を取るか、プッシュラッチ機能を取るか」という選択です。

ソフトクローズ機能は、開いた引き出しをちょいと押すと、スーッと自然に閉まってくれる機能のこと。中の食器を傷めずキッチリ閉めることができて便利です。リフォームでこの機能を取り入れた実家の母からはスゴクイイと聞いています。

プッシュラッチ機能は、閉まっている扉をポンと押すと引き出しが出てくる機能のこと。引き出すための取っ手や溝を作ることなく開閉できるので、見た目がスッキリするというメリットがあります

この両方を採用したかったのですが、作り上、併用は無理なんだそうです。

そのため、どちらを採るかで悩んでいるというわけ。取っ手や溝が一切ないデザインを想定していたので、現状はプッシュラッチに傾いていますが、キッチンは見た目より利便性かなあ。

うーん。

キッチンの悩み…ソフトクローズかプッシュラッチか へのコメント

  1. ゆきゆき より:

    はじめまして。

    時々ブログを拝見させて頂いてます。
    新しい家が出来上がるって、すごく楽しいですよね。

    私も4年前に1軒家を購入しました。
    キッチンはこだわって作って貰ったつもりですが、当初は無知過ぎて・・・
    キッチンの引き出しの機能なんて考えた事がありませんでした(涙)

    ですので、我が家のキッチンは、普通の引き出しです。

    ですが、後悔してるのはソフトクローズ。
    我が家のは、滑りの良い引き出しなので、ちょっと力強く閉めると中からガチャって音が!!
    中の物が結構ズレるんです。すっごいこれが嫌。

    それと、これは私個人的な意見ですが、
    見た目的には取っ手なしの方がすっきりしてるかと思いますが、
    私は取っ手がない引き出しをあえて取っ手つきでお願いしました。

    なぜかと言うと・・・
    私が住んでる名古屋市では資源ゴミの分別が細かくて、
    その分のゴミ箱(8個も)をキッチンに置きたくなかったからです。
    資源ゴミ箱は、1F玄関横のクローゼットに隠してます。

    でも料理中は色んなゴミが出ます。
    キッチンが2階なので、毎回1階まで捨てに行くの面倒だし・・・
    なので、一時的にゴミ袋を掛けておくため用に取っ手を付けて貰いました。
    後片付けが終わったら、そのゴミ袋を纏めて1Fへ捨てに行きます。

    住宅メーカーの営業さんは、取っ手なし(溝タイプ)を薦めて来ましたが、
    私は全く後悔してません^^便利です。

    取っ手もシンプルなもので、上段だけで下段引出しには付いていません。
    ですので、見た目的にも意外とスッキリして見えますよ。

    プッシュラッチは、ちょっとぶつかっただけで開いたら嫌だなぁ~
    なんて思ってしまいますが、実際、利便性はどうなんだろう??
    もしプッシュラッチにされたら感想聞かせて下さいね。

    家は自分の使いやすい事が一番だと思うので、
    いっぱい悩んで素敵なお家を建てて下さいね♪

  2. タイムリー より:

    はじめまして。
    我が家はもうすぐ着工です。
    リアルタイムの経験談はとても参考になります。

    先日、プッシュのシンプルさに憧れて
    プッシュスタイルでほぼ決まりでオーダーしようとしたところ、、
    「食器など重い物が入った状態で繰り返し開閉すると故障しやすい」
    、とかなり消極的なコメントを頂きました。
    食器を入れて繰り返し開閉しようとしていた私は振り出しに戻っています。
    デザインがいい割にあまり普及していないのはこういう理由があるのかもしれませんね。
    ただ、引き出し式ではなく扉(棚板)だったら重さの件は大丈夫ですね。

    今はバーハンドルタイプで再考しています。
    一体型ハンドルをキッチンで使うとハンドル下?がベトベトになりそうで不安なので。

  3. 東黒21 より:

    ゆきゆきさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。大変参考になります。
    ゴミを八分類!? すごい。幸いにも(?)そこまで厳しい地域では無いので、料理中に出るゴミは、シンクのゴミ袋→シンクの下の蓋付きゴミ箱→外のゴミ箱と入れる予定です。
    プッシュラッチはぶつかったらすぐ開くというのはありそうですねえ。うーん、もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

  4. 東黒21 より:

    タイムリーさん
    コメントありがとうございます。
    何度も開け閉めしたらどうなるのだろう…同じ壁にぶつかりました。我が家の場合、食器の数がそこそこ多いので、一覧したいという意味で、メインの食器収納スペースは引き出しではなく棚にしたのですね。なのでそこはまあプッシュラッチでいいかなあと。
    問題は重い鍋などが入る引き出しなんですよねえ。付けるとしたら、我が家もハンドルはバータイプで検討しています。

  5. M より:

    悩みますよねぇ。。
    私は、キッチンは毎日使うので、ソフトクローズにしました。
    ショールームの人に聞いたら、大きな声では言えないがプッシュラッチは
    壊れやすいということでしたよ。
    うちは、下駄箱をプッシュラッチにするか今悩んでいます。
    鏡面の天井までのタイプなのですが、見た目は断然ハンドルがない方がいいけど、やはり毎日、開閉することを考えるとちょっと心配してます。
    しかも白の鏡面なので、子供の手垢とか気にすると、ハンドルなんだけど
    やはり見た目はすっきりさせたい・・・。悩みますねぇ。

  6. 東黒21 より:

    Mさん
    プッシュラッチが壊れやすそうだなというのはなんとなく思ってました。でも我が家は下駄箱やテレビボードなど、目立つところは見た目重視でプッシュラッチの予定です。
    そんな中、キッチンは仰る通り毎日使いますし、それほど目立つ場所でもないので…と思ってしまいます。悩みますねぇ。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
alauno-10colors_001

期間限定の10色トイレ

caroma_marc_newson_001

マーク・ニューソンがデザインした水まわり製品

限定ブラックのトイレ、かっこいい

NO PHOTO

トイレのシェア、パナソニック電工が「アラウーノ」で急成長

かっこいいポストを探しています。現在の候補は7点

限定ブラックのトイレ、かっこいい

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「キッチンの悩み…ソフトクローズかプッシュラッチか」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ポストが決まりました

1つ次
Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む
ryohinweek_pc