GO BlogMURA
2016.01.25

【スウェーデン旅行記2】Arlanda Expressでストックホルム市街へ

sweden-trip_02Arlanda Express_001
スウェーデン旅行記の続き。成田からスウェーデンのアーランダ国際空港に到着。ここからホテルを目指します。

過去記事:【スウェーデン旅行記1】マリメッコだらけのFINNAIR(フィンエアー)に乗りました

の続きです。アーランダ国際空港に到着したのは夕方。観光は翌日から、まずはホテルを目指します。

予約しているホテルはストックホルム市街地にあります。移動手段は電車。

sweden-trip_02Arlanda Express_002
空港直結の長い長い(おそらく大江戸線以上、本当に長い)エスカレーターを降りて、Arlanda Express(アーランダエクスプレス)の駅を目指します。

sweden-trip_02Arlanda Express_004
駅のホーム。あまり人がいなくて少し不安。

sweden-trip_02Arlanda Express_003
こちらが切符。ホームに券売機が設置してあり、クレジットカードで購入できます。「SEK 260」は260スウェーデンクローナで3600円くらい。かなり高い!

sweden-trip_02Arlanda Express_005
「Stockholm」行きに乗車します。日本の表示と違い、電車の到着時刻ではなくあと何分で電車が着くかが表示されています。

sweden-trip_02Arlanda Express_006
来ました、Arlanda Express!かっこいい!

アーランダ国際空港駅からストックホルム中央駅までは約20分間。最高時速200kmだそうです。成田エクスプレスとか京成スカイライナーみたいな存在ですね、多分。

sweden-trip_02Arlanda Express_007
ストックホルム中央駅に到着してから改めて撮影。乗るときは、乗り遅れないように必死でしたから。デザインも色もかっこいいですねー。

sweden-trip_02Arlanda Express_008
ターミナル駅なので、他にもいろんな電車が停まっています。

sweden-trip_02Arlanda Express_009
改札を出てストックホルム中央駅に。クラシックで雰囲気のある駅舎。

さらにここから、今度は地下鉄でホテルの最寄駅「Östermalmstorg」まで移動します。

sweden-trip_02Stockholm_010
地下鉄も、切符は券売機を使ってクレジットカードで購入しました。

sweden-trip_02Stockholm_011
ようやくホテルの最寄駅「Östermalmstorg」に到着。ストックホルム到着後はじめて地上に出ましたが、一面雪!

なお「Östermalmstorg」は「エステルマルム」と読むのですが、当然読めないので「オステルマルムストー」と勝手に呼んでいました。

めちゃくちゃ寒そうに見えますが、実はそれほどでもなく。北欧なので相当寒いだろうとかなり覚悟して行ったんですが、体感だと東京とほぼ同じくらいの寒さでした。

sweden-trip_02Stockholm_013
ホテルに向かう道中、マリメッコ発見。

sweden-trip_02Stockholm_012
こちらにはセブンイレブン。その後に気付くのですが、ストックホルムにはセブンイレブンがかなりの数あります。

sweden-trip_02Stockholm_014
おー、なんだかすごそうな建物発見。「The Royal Dramatic Theatre」とありましたので劇場っぽいですね。

sweden-trip_02Hotel Diplomat_015
ようやく到着。こちらが今夜の寝床「Hotel Diplomat(ホテル ディプロマット)」。クラシックな4つ星ホテルです。

チェックイン、そして夕食に向かいます。