GO BlogMURA
2009.09.13

Tform(ティーフォルム)のショールーム「AQUAlabo」へ行ってきたその1~トイレ編

デザイナーズ物件御用達の設備ブランド「Tform」(ティーフォルム)のショールームに行ってきました。お目当ては壁掛けトイレです。「小さいお子様お断り」ということなので、今日は息子を親に預けて夫婦のみで行動。

いやーそれにしても行きにくい場所にあります(笑)。麻布十番と広尾の中間くらいにあるのですが、どちらの駅から行っても坂道を上って10~15分くらい。車がないと辛い。

やっと到着。が、入り口は施錠してあります。用があるならイン ターホンを鳴らせ、とのこと。子供お断りといい、場所といい、施錠といい、どこまでタカビーなんだよおい!


やっとこさ入場すると、まずはズラッとトイレ周りの製品が並んでいます。


奥は、洗面ボウルやキッチン周りの製品。


実際のバスルームを再現したディスプレイスペースもあります。


こちらは洗面台のディスプレイスペース。


一番奥にテラスがあるのですが、そこにも洗面ボウルやバスタブがズラリ。

雑誌でしか見たことがなかったスタイリッシュな製品が勢揃いしている様子は圧巻です。それから、店員さんがとっても親切&丁寧&プロ。さっきタカビーだなんて書いちゃいましたが、接客を受けると一気に認識が変わります。勝手に想像するに、本気のお客さんにゆっくり吟味してもらいたいからこその”冷やかしだと入りづらい店構え”なのだと思います。

で、本題の壁掛けトイレです。


ありました! そうそう、これこれ。実物見るとやっぱりいい。

・水はちゃんと流れるのか?
・メンテナンスや掃除のしやすさは?
・施工の際に注意することは?

なんかを尋ねてみましたが、大きな問題はなさそう。「強いて言うなら、壁掛けだとどうしても便器の下にスペースができる。掃除は面倒ですよ」とのこと。なるほど、確かに。

で、その後、便器をどれにするかいろいろ座ったり眺めたりして、最終的には

これにしようということになりました。ボテッとしたフォルムが可愛すぎずクール過ぎずでいいかなと。タンクはもちろん壁埋めですが、便器自体は見ての通り床置きです。この写真のように横から見ると床置きと壁掛けの差がハッキリ分かるのですが、実際は縦方向の少し上から見下ろす形になるので、どちらであっても大して分からないのですね。であれば掃除しやすい方を選ぶことにしました。


続いてトイレの手洗い器も選んでみました。展示品の中で一番コンパクトなタイプです。超シンプル。

便器と手洗い器が選び終わったところで、実際の配置をシミュレーションしてみましょうという話になりました。トイレスペースが狭いと、手洗い器が置けないことがあるそうなのです。

シミュレーションは、ショールームのトイレで実施。ライトアップがすごいです。

使われている便器が我が家が選んだのとほぼ同じサイズらしいので、そこに座った状態で手洗い器の位置をいろいろ変えてみます。近すぎてうざいギリギリの位置を見つけておけば、トイレスペースの最小限必要な寸法が分かるからです。店員さんに測ってもらってメモメモ。

そんなこんなで約40分経過。目的だったトイレは、ほぼ「これで!」というとこまで固まりました。ただ他にも気になる製品がチラホラ。ここからさらにもう40分ほど滞在します。

長くなるので続きは別記事で。→続き

Tform(ティーフォルム)のショールーム「AQUAlabo」へ行ってきたその1~トイレ編 へのコメント

  1. Bun より:

    こんばんは~☆

    すいません過去のブログへのコメントで。。
    私は今トイレを選定中なのですが、「外国製のトイレかわいい!!」と思っても、「最低限の機能(=暖房便座)すらないのはどうなんだろう?」と悩んで選べずにいます。

    最優先は国内メーカー(INAXかpanasonic)なのですが、東黒さんは「暖房便座」がない点をどう乗り切るのですか??(> <)

    見た目を優先したくても機能と天秤にかけて選べないもの(IHクッキングヒーターなども)が多く、すごく悩みます…。どう選択されたのかを教えてください。

  2. 東黒21 より:

    お返事遅くなりました。

    我が家の場合、夫はそもそも暖房便座があまり好きではなかったです。肌に直接触れるものが熱を持っているのが好きではないのだとか。妻は当初「絶対いる!」と言っていたのですが、デザインの素晴らしさ(特に壁のボタン)に魅せられて「ま、いっか」となりました。

    どうしても耐えられなければ便座カバーと言う手もあるし…というところで落ち着いた感じです。こんなんで参考になりますでしょうか??

  3. Bun より:

    こんばんはー。

    返信ありがとうございます。
    東黒21さんは、暖房便座がお好きではないのですね。なるほどです。機能にかけては世界TOPクラスの日本がもう少しドイツなどに見習ってシンプルだけどかわいい(格好いい)トイレを作ってくれれば、と毎回溜息です。

    参考になりました☆ありがとうございます^^

  4. ㈱エムアイ設備 より:

    器具の価格(定価)しりたい。

    どちらでお聞きすればよろしいですか。

  5. 東黒21 より:

    http://www.tform.co.jp/
    Tformに直接お問い合わせいただければと思います。
    よろしくお願いします。

関連記事
alauno-10colors_001

期間限定の10色トイレ

caroma_marc_newson_001

マーク・ニューソンがデザインした水まわり製品

限定ブラックのトイレ、かっこいい

toto

洗髪シャワー水栓がなかなかない…何とか見つけた3つ

デザインが秀逸なダイキンのエアコン「UXシリーズ」が廃番になってました(涙)

ドイツの水栓メーカーHansgroh(ハンスグローエ)製品が40%オフ

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「Tform(ティーフォルム)のショールーム「AQUAlabo」へ行ってきたその1~トイレ編」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
レンジフードはARIAFINA(アリアフィーナ)の「Federica」(フェデリカ)が第1候補

1つ次
Tform(ティーフォルム)のショールーム「AQUAlabo」へ行ってきたその2~洗面ボウル・バスタブ編