GO BlogMURA
2010.06.21

内装仕上げ最終確認会その1~壁紙(クロス)は2種を使い分けます

※2010/6/12の内容です。後ほど日付を変更します。

現場で、内装仕上げの最終確認会がありました。まずは壁紙

打ち合わせで設定したとおり、クロスは基本的にペンキ塗りに見えるタイプを採用しています。ペンキ塗りに見えると言っても、刷毛の跡があるとかではなく「ベターっと白い」感じ。


壁紙のサンプル画像で言えばコレ。一切の模様がないベタ白です。

家中ほとんどの部分はコレなのですが、収納の中など見えない部分はコストダウンのため量産クロスにしました。

実物とちょっと違いますが、これくらいの感じ。


実際の写真で見ると、一番手前(一番右)がペンキ塗り風タイプ。一番下(一番左)が量産クロスです。

この写真は現場の明かりなので分かりづらいですが、自然光が当たるとだいぶ表情が違います。ペンキ塗り風は凹凸がないのでそのまま反射して真っ白く見えるのに対し、模様付きは細かな陰影により若干(本当に若干ですが)暗くなります。

ガルバリウムやステンレス、スチールとの組み合わせが多い我が家は、ペンキ塗り風の無機質な感じが合うと思いました。木造ながら、温かみやぬくもりといった方向ではなく、無機質でクールな雰囲気になりそうです。

あ、ちなみに、同時に最終確認したスイッチパネルに手を伸ばしているのは、もちろんながら我が家のやんちゃ息子(2歳)。スイッチを見るとついつい押したくなっちゃうみたいで…分かる、分かるよその気持ち。

内装仕上げ最終確認会その1~壁紙(クロス)は2種を使い分けます へのコメント

  1. とんきち より:

    いろいろ決まって、いよいよという感じで楽しみですね。
    ところで、クロスはシックハウス対策用のノンホルムアルデヒドのものがお勧めです。8年前に今の家に入居するとき、LDKはノンホルムアルデヒドのものにしました。それ以外は普通のクロスにしたら、本当に全然匂いが違いました。普通のクロスの方は、しばらくずっと臭かったです。当時、上の子が2歳、2番目が生後3ヶ月だったのでシックハウスになったら大変と思い、LDKだけそうしたのです。
    私は、2年前くらいに、できて割と新しい調剤薬局に行ったら、本当に臭くて目がチカチカして気持ち悪くなったことがあります。それ以降はないですけど、クロスのホルムアルデヒド気をつけないといけないと再確認しました。
    でも、2歳の男の子がいるのだったら、クロス汚れますね~。うちは、今では、特にDK部分、子供の手の高さぐらいに手垢の汚れが帯のようになってます。あ~、早く張り替えたい。

  2. 東黒21 より:

    シックハウス! これまであまり意識していなかったので急遽調べてみました。一応、クロスは全てシックハウス対策済みのものでした。
    五年前くらいに法律が整備され、今は影響を与えそうなものは販売されていない(?)んですかね。
    今の賃貸の部屋でも息子は壁紙への攻撃を派手にやってくれているので、新居でもそれが続くのはまあ間違いないと思います。キレイなうちに写真いっぱいとっておこう(涙)。

  3. inertia15 より:

    リリカラのクロスでしたら我が家と同じかもしれませんw^-^
    ペンキを塗ったくった風を我が家は狙いました
    室内だけではなく天井からトイレ等も一体感を出すために同じクロスです
    冬は寒々した感じでしたが、夏は涼しい感じで良かったと思います
    施工した会社の方が言ってましたが台所・キッチン・トイレ等は
    家にある撥水スプレーを吹きかけておくと汚れが付き辛くなるよ~と言ってました
    まあ、汚れたらこまめに拭き取れば良いだけなんですが、
    意外に難しいので窓の周りなども併せて頑張ってスプレーしました

  4. sumori より:

    こんにちは、期待していた壁紙の件、参考になりました。我が家も外壁はガルバ(白)で内装はその白ベタな感じが希望です。
    白ベタなものはどこのメーカーでもあるものなんでしょうか?やっぱりほかのクロスより割高になっちゃうんですね…
    よろしければ、東黒さんが採用されたもののメーカーや型番など教えていただけるとありがたいです。シックハウス対策済みというのもとても魅力的ですし。ちなみに縦張りですか、横張りですか?
    いろいろ細かい質問をしてすみません。

    我が家は今日、地盤調査が終わって、家を建てるんだというワクワク感が現実のものになってきました。同時に予算オーバーをどうやって減額していこうかと思っているところです。

  5. 東黒21 より:

    inertia15さん
    うちもリリカラですので同じかもしれませんね。我が家も天井まで同じクロス。全く同じで、ペンキで全部塗った風を目指しています。コメントから成功の匂いがプンプンするので安心しました。ありがとうございます。
    撥水スプレーはいいアイデアですね。我が家も頑張ってシューっとしてみます。

  6. 東黒21 より:

    sumoriさん
    壁紙はリリカラのものです。
    http://www.lilycolor.co.jp/interior/news/2003/030709.html
    にシックハウス対策については書かれていますよ。

    減額、難しいですよねー。クロスもガルバも一度は減額のために仕様変更しましたが、結局予算を積み増して第1希望に戻してしまいました(笑)。倹約令がドンドン厳しくなってます。

  7. honeybee より:

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    また新築予定の我が家の参考にもさせていただいております。

    このリリカラのペンキ風な壁紙を我が家でも採用したいと考えておりますが、よろしければ品番を教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  8. 東黒21 より:

    honeybeeさん

    はじめまして。

    お問い合わせの壁紙ですが、設計図面には「現場で実物を見て決定」と記載されており、実際に
    内装仕上げ最終確認会で「これで!」とお願いしたので、型番は分からないんです…。

    ごめんなさい。
    でも、そんなに種類はなかったように思うので、業者の方に「マットなペンキ風」と言えば、お分かりになるかと思います。
    これまでも何名か同じお問い合わせをいただきましたが、皆さんそれで伝わったと伺っています。

    よろしくお願いいたします。

  9. milk より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    今回わたしも家を建てることになりクロスについて教えていただければうれしいです。
    壁をクロスにするのですがわたしも同じくペイントでマットな感じにしたくリリカラで選びました。
    ただそのクロスにすると目地が目立つので凹凸があるものを提案されています。実際使われて目地は気になりますでしょうか?
    ペイントマット風クロスで施工してもらうつもりですが参考までにお聞かせいただければ幸いです。

関連記事
alauno-10colors_001

期間限定の10色トイレ

caroma_marc_newson_001

マーク・ニューソンがデザインした水まわり製品

限定ブラックのトイレ、かっこいい

見た目スッキリなキッチンを求めて

Ⅱ型キッチンの悩み解決…パナソニック リビング ショウルームにて

ポストが決まりました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「内装仕上げ最終確認会その1~壁紙(クロス)は2種を使い分けます」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ARABIA(アラビア)24hシリーズのブレックファストカップ&ソーサーを買いました

1つ次
インテリアショップのセールが続々スタート