GO BlogMURA
2011.11.08

アンティークとヴィンテージの違い

antique or vintage
なるほど!

「アンティーク」と「ヴィンテージ」の違いって…勝手に「きっとお店が独自の基準で表記しているんだろう」と勝手に思っていました。

ところが、case study shop Blogにこんな解説が。

一応インテリア業界ではこんな”くくり”になっています。

100年以上前の品 → アンティーク Antique
30年以上前の品 → ヴィンテージ Vintage
それより新しい → ユーズド(中古) Used

へー!へー!へー!

…って、割と常識なんですかね? 調べてみたら

アメリカでは関税法で100年以上経過したものを アンティークとみなすと明確に法律で定めています。
アンティークと、ヴィンテージの違いって?? – Yahoo!知恵袋

とも。

好きなミッドセンチュリーは1940年~60年代なので、まだ100年経たず。なので、自分が気になるものはアンティークではなくヴィンテージが多かったのか…。恥ずかしながら今日知ったのですが、早速、誰かにしたり顔で話そうと思います(笑)。

アンティークとヴィンテージの違い へのコメント

  1. emi より:

    ブロカント、というのもありますね!

  2. 東黒21 より:

    確かに!
    調早速べてみたら「フランス語で、製造されてからまだ100年経っていない古い物」。
    なるほど…ヴィンテージに近いんですかね。
    「ジャンク」も並べて記載されているところもありますが、ジャンクはちょっと”ガラクタ”なニュアンスを含みますね。

関連記事
furusato-tax2019_001

今年のふるさと納税は早めの方がいいらしい…ル・クルーゼとかiPadとか旅行券とか

99_001

4000万曲の音楽聴き放題が4か月99円!?

kartio-iittala-turquoise_003

イッタラ公式通販サイトが変わった背景…北欧ブランドの買収の話

TOKYO

東京は世界「おしゃれ都市」ランキング11位

怪しい郵便物がバンバン届くようになりました

1000follower

1000フォロワー到達…ありがとうございます

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「アンティークとヴィンテージの違い」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
今度は店舗限定

1つ次
マルニ東京ショールームで展示現品クリアランスセール開催