GO BlogMURA
2010.09.16

いよいよ引っ越し! クレーン屋さんの職人技に感動

※2010年8月の内容です。後ほど日付を変更します。
moving 00001
ついに引越しの日がやってきました。

料金の安い午後便にしたため、14時頃にアート引っ越しセンターさん到着。リーダーの男性1名と、女性1名、男性1名の3人体制でした。
 
まずは仮住まいしていた部屋からの積み出しですが、
 
あっ
 
 
moving 00003
という間に完了。部屋が狭いからでしょうか、30分くらい。仕事が早い。 
 
moving 00002
そしてこちらもあっという間に新居に到着。もともと歩いて10分くらいのところですからね。

moving 00005
超厳重に養生されて行きます。螺旋階段はこの有様。

完全保護されたところで運び込みスタート。

moving 00004
運び込みが進む中、BoConcept(ボーコンセプト)の組み立て班到着。前日に届いていたソファを組み立てていきます。

なお、BoConcept(ボーコンセプト)の下見で、

「螺旋階段では搬入不可。クレーンでの搬入が必要」

と判断されていたこのソファ、アートさんが螺旋階段で運び入れてしまいました! 「ちょっと入れ方工夫したら入りました」って、さすがアートさん!

ちなみにアートさん、ダブルベッドのベッドマットも螺旋階段経由で入れてしまいました。バタバタしていてその瞬間を見れてないんですが、どうやったんだ!?

moving 00007
テレビも到着。予約から2ヶ月半、無事に引っ越し当日に届きました。設置後の写真はこちら

moving 00006
そしてそして、メインイベントのクレーン車到着! ピアノ運送に使うクレーンだそうです。

玄関を通らなかったダイニングテーブルと冷蔵庫を吊り上げて入れてもらいます。

すぐに作業には入らず、いろいろと新居の内外を見て回るクレーン屋さん。その結果、予定外の提案をいただきました。

それは、

当初予定していた
「3階の、屋根がないバルコニーから搬入」

ではなく、

「隣家との隙間を通して2階の窓から搬入」

というもの。

moving 00012
moving 00013
東京の密集地区ですから、隣家との距離は2m弱。そこを通すなんて思いも寄りませんでした。

moving 00009
さっそく2階の窓が外されます。

moving 00008
サッシ部分に養生のマットをセッティング。

moving 00010
そしてそして、伸びてきましたクレーンアーム!

moving 00011
隣家と我が家との間にスーッと入り込んでいきます。「お隣さんには絶対当てないで! あーだからと言ってうちにも当てちゃダメ!」とハラハラします。

で、ここからは興奮しすぎて写真を撮れていないのですが(汗)、完璧なクレーン操作と見事なチームプレーでダイニングテーブルと冷蔵庫は無事に搬入完了。クレーンから降ろす時には、アートさんのスタッフも総出になって慎重にキャッチ。隣家も我が家も傷一つなく、搬入が終わりました。

いやーしかし、運び込むだけで大ごとですね(汗)。

現場を目の当たりにすると、「もう二度と同じ姿では外に運び出せないな」と思いました(笑)。出すならバラバラにするしかない。また、新しいのを入れる方も大変ですし。冷蔵庫壊れたらどうしよう。。。

とまあ、いろいろ思うところはあるものの、すべての家財の運び込みが完了。あとは自分たちでレイアウト・収納していくだけです。

今回もアートさんの仕事は完ぺきでした。このクソ暑い中、すべてこちらの指示を順守してくれ、破損や汚れも一切なし。礼儀正しく、終始プロの動き。満足度、非常に高い。もうないとは思いますが(笑)、次も引っ越すときはアートさんにします!

そうそう、アートさん、3人だったはずがいつの間にか5人になってました(笑)。

なお、このあとに続くレイアウト・収納が大難航。どこに何を入れるかこだわりながらになったので、粗方の段ボールをバラすのに4日かかりました。。。

いよいよ引っ越し! クレーン屋さんの職人技に感動 へのコメント

  1. uwak より:

    まさに”アート”な仕事っプリだったんですね。

  2. 東黒21 より:

    うまい(笑)!整ってますねー。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

haier AQUA TZ_001

深澤直人デザインの冷蔵庫、AQUAからリリース

muji Refrigerator 157L_001

無印良品の冷蔵庫に2ドアタイプ追加

MUJI_stainless-steel refrigerator_005

無印良品、9年ぶりにステンレス製の冷蔵庫を発売

Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む

オーダーしていたソファが届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「いよいよ引っ越し! クレーン屋さんの職人技に感動」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
こ、これが!? 初めて見た住宅ローンの卒業証書

1つ次
24h Avec ブラウンが復刻発売されるようです