GO BlogMURA
2010.10.30

絶対に隠す!

kitchen dustbox2 001キッチンは、原則として妻主導でプランニングしました。ただ、唯一夫が「絶対!」とお願いしたのが、

キッチンに床置きのゴミ箱を設置しないこと


以前はsimplehuman(シンプルヒューマン)のステンレスゴミ箱を使っていて、このゴミ箱自体は気に入っていました。ただ、中にゴミ袋をセットすると、それがはみ出すことがあり、一気に生活感が充満。生活感があることはいいことなのですが、ゴミ袋が放つそれはちょっと好きになれず…。

そんなこんなでsimplehuman(シンプルヒューマン)のステンレスゴミ箱はリサイクルに出され、新居では「床置きのキッチンゴミ箱は設置しない」ということになりました。

hikkoshi 008

さて、ではゴミ箱を設置しないでどうするかと言えば、

キッチンユニットの中に収納してしまう = 隠してしまう

という方法があります。中でも、最もゴミが出る場所であるシンクの下のスペースに収納できればベストです。

シンク下のキッチンゴミ箱02
我が家のシンク下の断面図はこんな感じ。

シンク下のキッチンゴミ箱03
引き出しの中にスッポリ収まるゴミ箱を探せばいいわけです。

…おっと。

シンク下のキッチンゴミ箱02
シンク下には排水などの配管があります。

シンク下のキッチンゴミ箱05
断面図に追記するとこう。

シンク下のキッチンゴミ箱06
ということは、配管をかわしたこのサイズでないとダメそうです。

危ない危ない。

何とか寸前で正しい目標サイズを把握。これに合うゴミ箱を探しました。

シンク下のキッチンゴミ箱03
で、見つかったのがこれ。

シンク下のキッチンゴミ箱04
シンク下のキッチンゴミ箱05
フタ付きで、フタが半分だけ開きます。

TENMA(テンマ)というメーカのイーラボ スマートペールというシリーズです。ハーフオープンのフタのほか、さまざまなパターンのフタを選ぶことができます。

シンク下のキッチンゴミ箱06
そして、実際にシンク下の引き出しに入れてみたところがこう。

おおお!バッチリ!

シンク下のキッチンゴミ箱07
引き出しもちゃんと閉まりますし、ちょっと引き出しを引けばゴミを落とすことができます。

フタに密封性がないのが気になりどころですが、あまりここにゴミを貯めずすぐに屋外に持ち出すので、大きな問題にはなっていません。

外ではこいつが待ち構えます。
sulo dustbox

というわけで、床置きゴミ箱なしで今のところはスムーズにキッチン仕事がこなせています。

なお、寸法に収まるゴミ箱探しは、ネットだけだと大変苦労しました。「サイズで絞込み」の機能があるサイトはなく、画像のパッと見ではサイズが分からないんですよね…。1つ1つサイズを確認していくしかない。。。

結局、東急ハンズに行っていくつか目星をつける…という手順を挟んで辿り着きました。

絶対に隠す! へのコメント

  1. tabuse より:

    はじめまして。
    最近家を建てている途中なんですが、ネットでインテリアやら揃えないといけないものが多くなやんでおります。
    ブログを拝見していたらかなり自分のツボです。

    これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。

    ただいま、外構で行き詰っています。特に門柱?というのでしょうか?
    ポスト、インターホン・・・基本的にシンプルで色はモノトーンが好みなんですが・・・なにかアイディアはありませんか?

  2. 東黒21 より:

    はじめまして。
    関連するところですと…

    かっこいいポストを探しています。現在の候補は7点
    http://www.tokyo21.jpn.org/smart_post/

    ポストが決まりました
    http://www.tokyo21.jpn.org/post/

    インターホンも黒!…が結構大変でした
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_interphone/

    あたりの記事になりますがいかがでしょうか?

  3. tabuse より:

    ありがとうございます。

    自分もかなり探しましたが記事を見せてもらったらまた広がりました。
    メタルワーク、かなりかっこいいですが値段がスゴイですね~。

    スペース的には独立型か埋め込みか微妙なところです。

    参考になりました!
    また相談させてください。

関連記事
4550182085945_1260

気になる無印良品のマットの新商品

febreze-naturis__001

良さそう…100%自然由来のファブリーズ「ナチュリス」

4550002869472_01_1260

これは絶対買う!!無印良品のレジャーシート

うがいコップはRosti(ロスティ)のピクニックマグカップ

究極のティッシュ箱ケース

東京駅限定のまめぐい

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「絶対に隠す!」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
100台限定! イームズサイドシェルチェアのコンランショップ別注品

1つ次
papabubble(パパブブレ)のハロウィンMIX