GO BlogMURA
2010.08.10

インターホンも黒!…が結構大変でした


「黒」にこだわったため一般的ではないインターホンの仕様になりました。

我が家の外壁は黒。ポストも黒にしたように、そこに埋め込まれるモノも全て黒にして外観は「黒い塊」を目指します。そうすると、当然インターホン(子機)も黒です。

候補はアッサリ見つかり、上の写真のパナソニック電工「WQD872B」に決定。

が、ここで問題が発生します。

インターホンは、基本、親機と子機がセットで販売されているのですが、選んだ子機WQD872Bは高価な親機とのセット販売しかないのです。

WQH510Wとか、


WQH500Wとか。

下位の安くて小型な親機とセットになってるのはグレーの子機のみ。黒い子機がない…。

上位機種のセットだと、現在の見積もりで入っている額を超えてしまいます。我が家は賃貸併用で2つ玄関があるのでインターホンも2つ。超過額×2は痛い出費です。

あと、それより気になるのが親機の見た目です。我が家はLDKに親機が設置されるので、美観上、サイズがコンパクトな方がいい。タッチパネルである必要とかないし…。動画録画など防犯上あった方がいい機能はあるものの、それらは別途防犯カメラなど専門機器に任せます。というわけで、何とか下位機種の親機と組み合わせることができないかを調査。

その結果、見つけました! 電設資材カタログの545ページ。

親機と子機の接続互換表。写真だと切れていますが、これを見ると、下位のコンパクトな親機も、黒い子機「WQD872B」と接続できるようです。

というわけで、

1: コンパクト親機を買います。単品では売っていないのでグレーの子機とのセット品を買います。
2: 黒い子機「WQD872B」を単品で買います。
3: コンパクト親機と黒い子機「WQD872B」をセットで使います。
4: セットで付いてきちゃったグレーの子機は…使わないことにします。

としました。

単品販売をして欲しいなーとか、セットで選べる範囲を広げて欲しいなーとか思いましたが、せめて接続互換表はもっと探しやすくして欲しいなーと思いました。辿り着けなくて妥協してる人、いそうな気がします。

関連記事
Panasonic_classic_switch_000

パナソニックからクラシックな配線器具シリーズが出ていました

Panasonic Cuble_001

かっこいい…業務用っぽいステンレスのドラム式洗濯機

MUJI HUT_002

深澤直人の国内初個展「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」開催

ポストが決まりました

A La Uno Gold_001

金の全自動おそうじトイレ

ARIAFINA(アリアフィーナ)のレンジフードを見に代官山「CUCINA」に行って来た

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「インターホンも黒!…が結構大変でした」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ダイニングテーブルをオーダーしました

1つ次
Tformの壁掛けトイレが取り付けられました~建築工程レポート