GO BlogMURA
2010.10.24

五月女寛さんの「陶器のおうちのオブジェ」~もみじ市で買ったもの1

五月女寛 オブジェ01
「もみじ市」、行ってきました。

とーっても満喫。そして、お土産で連れて帰ったモノがいくつかあります。

事前にもみじ市blogを見ていたときから「これはやばいなあ」と思っていたのですが、
五月女寛 オブジェ02
陶芸家・五月女寛さんの出展がツボ過ぎ。

陶器で作ったちいさなおうちのオブジェを無数に展示。常に人だかりができていたので引きの写真が撮れていないのですが、この写真の何倍もの面積で、おうちのオブジェによる街ができていました。

「三角屋根の家型のモノ」に目がない自分ですから、どーしてもいくつか連れて帰りたくなり…

五月女寛 オブジェ04
中でも、無地というか、石のような質感そのままのこちらのタイプが大好き。1つ800円で譲っていただけるのですが、

五月女寛 オブジェ07
サイズがいくつかあると聞けば、全部欲しくなります…。

そして!

ここがまさに(勝手に)運命を感じたところなのですが、

五月女寛 オブジェ06
同じ縮尺で、真四角のものがありました(右から2番目)! 並べると、「黒い箱」の我が家みたい!

五月女寛 オブジェ08
東京都内の土地事情を正確に反映して配置するとこうかな。

「家型単品」でも心奪われていたところに「我が家みたいな箱型」(勝手にそう思ってるだけですが)まであり、完全に心酔。

五月女寛 オブジェ09
色付きもあると知って、伸びる手を止めることができなかった…。

800円×6つ=4800円

夫が「クリスマスプレゼント権を行使する!」と宣言して購入しました(妻は行使済み)。

五月女寛 オブジェ10
もみじ市の原っぱでも、帰りの電車の中でも、立ち寄ったカフェでも、いちいち取り出して眺めていた夫。相当気に入ったみたいです。

並べて楽しめる家型オブジェとしては「CHIGO PLAYTHINGS「House Block(ハウスブロック)」」を持ってますが、あったかい雰囲気のハウスブロックに比べ、こちらはクールで無機質な雰囲気。でもどこか優しい感じがします。

五月女寛 オブジェ11
今年の12月に行う展示会の案内もいただきました。その名も「おうち、」。わーこれも心魅かれる。予定に入れねば…。

五月女寛さんの「陶器のおうちのオブジェ」~もみじ市で買ったもの1 へのコメント

  1. 4410 より:

    「三角屋根の家型のモノ」に、
    目がないとのことですのでご紹介します。
    知っていたらごめんなさい。
    http://holz-raum.com/shop/holz-original/
    こちらのお店の方も、
    「三角屋根の家型のモノ」に目がないようです。
    時々、「三角屋根の家型のモノ」を紹介されています。

  2. 東黒21 より:

    お返事遅くなってごめんなさい。
    そして、素敵なショップのご紹介ありがとうございます。
    「IEKURO」やばいです。
    その他、オリジナルとセレクトも素敵で、ソッコーでブックマークに入りました。
    ありがとうございます!

  3. 4410 より:

    気に入ってもらえてよかったです。
    岩手にいったら、行ってみたいお店です。
    また、そのお店の奥さんがやられている
    「raum」というお店もあわせて行ってみたいです。
    小さい子供2人いると、岩手に行く機会はなかなかありませんが……。

    「raum」→ http://blog.livedoor.jp/raum1101/

関連記事
momijiichi2019_001

「もみじ市 2019」日程決定!場所も再び多摩川河川敷に

4550182085945_1260

気になる無印良品のマットの新商品

febreze-naturis__001

良さそう…100%自然由来のファブリーズ「ナチュリス」

マリメッコの付録付き『GINZA(ギンザ)10月号』買って来ました

dieci_FLEA-MARKET

「dieciの蚤の市」開催

dieci_IDEE

dieciが東京に!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「五月女寛さんの「陶器のおうちのオブジェ」~もみじ市で買ったもの1」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
麻布「designshop+gallery」でモデラートのカップ&ソーサーを購入

1つ次
D&DEPARTMENT東京店に名前を刻むには…200円