GO BlogMURA
2011.03.09

「小鉢 まめ鉢 小皿 展」で買った小鉢と小皿

小鉢 まめ鉢 小皿 展 001
小鉢 まめ鉢 小皿 展」が表参道のzakkaというお店で開催されていて、そこで小鉢と小皿を買いました。

zakkaは、原宿の明治通りから少し入ったところの地下にあったお店。最近移転していたのですね。移転後ははじめての訪問です。

小鉢 まめ鉢 小皿 展 002
店内は大盛況。そこに並んでいたお皿も、お店自体も、とてもいい雰囲気で、ぜひこの中のどれかを連れて帰りたいなあと思わせる空間でした。

小鉢 まめ鉢 小皿 展 003
小鉢 まめ鉢 小皿 展 004
購入したのは、小鉢と小皿です。

正直なところ、器についても、作家さんについても、ほとんど知識はありません。なので、直感。素敵だねと夫婦の意見が一致したものを選びました。

長谷川奈津 小皿 005
長谷川奈津 小皿 006
小皿は、長谷川奈津という作家さんのものだそうです。写真だと光が当たって明るく見えますが、実物は鉄に近い黒色。

喜多村光史 小鉢 008
もう1つはお茶碗サイズの小鉢。こちらは喜多村光史という作家さんの作品です。

喜多村光史 小鉢 007
喜多村光史 小鉢  009
手に取ったときの軽く繊細な手触りが印象的でした。

zakkaに並ぶくらいですから、いずれも有名な作家さんの可能性が高い…のですが、知らないだけに、怖いもの知らずです。日常使いでドンドン使っていきたいと思っています。

長谷川奈津 小皿 011
早速、小皿の方にイチゴ大福を乗せてみました。うん、3倍美味しい(ような気がします)。

ちなみに、このイチゴ大福は伊勢丹新宿店の地下にある「鈴懸(すずかけ)」のもの。いろんな和菓子が人気のお店(東京だと確か伊勢丹新宿店にしかなかったような)ですが、期間限定で出るイチゴ大福は本当に美味です。

「小鉢 まめ鉢 小皿 展」で買った小鉢と小皿 へのコメント

  1. sen より:

    長谷川奈津さんのお茶碗使ってます。
    何とも言えない繊細な色合いの器を作られる方で昔から大好きな作家さんです。
    今回ご購入された小皿も独特の色合いが出ていて素敵です~。
    我が家も器は使ってナンボだと思っているので
    日常にガンガン登場させていますよ~

  2. 東黒21 より:

    お返事遅くなってごめんなさい。
    使ってナンボ…確かに。
    とても人気のある作家さんらしいとようやく追いついたのですが(無知って恥怖い…)、ガンガン使う方針は変更なしですー。

関連記事
ginzakimuraya_150_001

銀座木村家の150周年記念生食パン

isetan wrap_001

伊勢丹の包装紙がリニューアル!デザインしたのはなんと…

Only Mi_002

ストウブの三越伊勢丹限定カラーがタイムセールに!

color_limited20130330

2つの限定カラー品

全てハンドワークシリーズ! ギャルリーワッツ@青山で「イイホシユミコ作品展」開催

nanohana-in-isetan_2016_002

今年も「菜の花暮らしの道具店」がやってくる

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「小鉢 まめ鉢 小皿 展」で買った小鉢と小皿」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「ほ+ 湯のみとお茶わんのお店」オープン…本日午前11時から販売開始

1つ次
いつかのためのソファ候補2つ