GO BlogMURA
2011.03.09

いつかのためのソファ候補2つ

AP stolen sofa006
インテリアショップを見て回っていると、まれに「これは!」というソファに出会います。

今のソファに不満はない…というか、とっても気に入っているのですが、もしまだソファを持っていなかったらこれにしたかも…というのがこれまで2つありました。

NO name PARISH Greaves and Thomas ソファ 001
1つ目は、都立大学駅近くにあるショップ「NO NAME PARISH」にて。

NO name PARISH Greaves and Thomas ソファ 002
Greaves & Thomas」というイギリスの会社のソファです。厳密にはソファーベッドで、背もたれを倒すとベッドになります。1960年代のものだそう。

※写真撮影の許可いただきました

NO name PARISH Greaves and Thomas ソファ 006
直線的でシャープな座面と、美しい曲線のアームの組み合わせ。

NO name PARISH Greaves and Thomas ソファ 005
北欧でもなく、アメリカでもない、でも年代的にはミッドセンチュリー。どこか無骨で職人気質な雰囲気がいいなあと思いました。
商品ページ
 
 
AP stolen sofa005
もう1つは、昨年11月に吉祥寺にオープンしたビンテージ家具店「Bellbet(ベルベット)」にて。

※こちらも写真撮影の許可いただきました

AP stolen sofa004
「お、ハンスウェグナーっぽい」と思ったら、

AP stolen sofa007
やっぱりウェグナー。ただ、GE290などを作っているGETAMA社ではなく、AP stolen社のもの。GETAMA社は今もありますが、AP stolen社はもうないんだそうです(店員さん談)。

スチール脚でアームレストレスというのは、今のソファを選んだ理由でもあり、気に入ってるポイントでもあり。加えて、ウェグナーのソファに共通して見られるフラットで直線的なシンプルデザイン…とてもとても好みです。

ただこちらはちょっと値段がなあ(汗)。

いつか来るかもしれないソファ買い替えの時のためのメモでした(どちらも、いざ探すと同じものには出会えなさそうだけど…)。

関連記事
carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

50154517_detail_04

ザ・ コンランショップ25周年のYチェア(CH24)の限定モデル

CH71 CH72 carlhansenson_001

ハンス・J・ウェグナーの「ミニベアチェア」復刻

Y chair

超期間限定!? ウェグナーサイン刻印入りのYチェア

GETAMAのソファが大量入荷しているお店発見!

NO PHOTO

DCCJのチャリティーオークション、ヤフオク出品物が増えてます

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「いつかのためのソファ候補2つ」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「小鉢 まめ鉢 小皿 展」で買った小鉢と小皿

1つ次
イッタラのカルティオ、手吹きグラス版の発売が発表されました