GO BlogMURA
2010.08.20

住宅ローン金利、9月はさらに下がる?


長期国債の利回りが下がり続けています。

長期金利が7年ぶり1%割れ
(asahi.com)

と報道されたとおり、2003年以来の低利回り。

長期国債の利回りは住宅ローン金利と連動するという話。だとすると、9月のフラット35金利はさらに下がるのでしょうか?


前の月のグラフを足してみました。


フラット35の金利も入れてみました。

これを見る限りグイグイ下がっていて、9月はまたまたフラット35史上最低金利を更新しそうな勢いです。

8月実行を予定していましたが、9月実行にずらす?

あ、あくまで素人予測なのであてになさら無要あてになさらぬよう。。。あしからず。

グラフ出典:日本相互証券株式会社

住宅ローン金利、9月はさらに下がる? へのコメント

  1. HEKKA より:

    フラット35かなり魅力的ですね。
    ワタシもそろそろローンの検討をしようかと思いますが
    ホントに難しいです。

    最新の日経新聞によるとフラット35Sの1%引き下げ優遇が
    当初の今年12月末までから、2011年度末まで延長されるようですし

    フラット35Sに傾いてきています。

    ワタシも東黒さんのようにじっくり検討したいと思います。

    実行のタイミングも難しそうですね。

  2. たかさん より:

    なかなか、フカイ御考察…。
    暫し、見守ってまいりましょう…笑

  3. 東黒21 より:

    HEKKAさん
    変動金利が選ばれがちですが、ここまで下がってくると35年固定のメリットが大きくなってくるように思います。それにしても、選択肢がないのに比べれば嬉しいことですが、難しいですねホント。

  4. 東黒21 より:

    たかさん
    どうなりますかね…。
    実行日の決定が迫っているので、悩ましいです。

関連記事

レーシックを受けると住宅ローンを組めなくなることがあるらしい?

2011年2月のフラット35ローン金利は…

2011年1月のフラット35ローン金利は…

変動+固定のミックスがベストかも

2010年1月のフラット35ローン金利は…

来月のフラット35金利は史上最低を更新?

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「住宅ローン金利、9月はさらに下がる?」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート

1つ次
フラット35Sの1%金利引き下げ優遇が1年延長されるようです