GO BlogMURA
2010.11.14

使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足

naut ateliertable review2 003
先日書いた「使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル」という記事に、少し補足をさせてください。

前回の「使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル」で、3ヶ月使用しても天板は「思いのほか、キレイ」と書きました。掲載した画像は、全て記事掲載の直前に撮ったもの。なので、3ヶ月使用した後の状態としてウソはありません。

ただ、天気のよかったこの土曜日、

naut ateliertable review2 004
とある角度から見ると、シミが散見されました。

daininghaichi 1
我が家のダイニングの配置はこう。3人家族なので3席しか使わず、通常はa、b、cを使用。dは空席です。

上記の写真は、d席から写したもの。普段は座らないので全く気付いていませんでした。

naut ateliertable review2 002
同じ時間にa席から撮るとこう。

naut ateliertable review2 005
真上から撮るとこう。

うーん。同じ場所なのに、見たり見えなかったり…。夜は、蛍光灯ではなく白熱灯の温かい光なのですが、該当のシミは全く見えません。

発生条件は、とっても天気のいい日にd席から見たとき。

我が家は発生条件が少ないですし、まあシミも味だと思って許容できるのですが、そうでない方はご注意を…。前回のレビューを参考にされている方がいらっしゃったらと思い、補足させていただきました。

無垢材の宿命だとは思うので、コースターやトレイを使ってなるべく予防していこうと思います。
 

使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足 へのコメント

  1. HEKKA より:

    詳しくありがとうございます。

    やはり無垢材の弱点は出てくるということですね。

    しかし、写真だとそんなに気になるほどのシミでは
    なさそうに見えます

    東黒さんのように丁寧に使ってそうでも
    シミなどは出来るのですから

    ガサツな私たちだともっと目立つような汚れ等が出来ても
    それを味だと捉えられるかが問題ですね

    現在、こちらのNAUTのリビングテーブルか
    ランドスケーププロダクツのテーブルが候補です。

    どちらも無垢材でそのような弱点は同じなので
    よく考えてみようと思います

    リビングテーブル候補なので、
    ダイニングよりは汚れが少ないんじゃかと言い聞かせ
    見た目の美しさで無垢材に軍配があがりそうですが・・・

  2. 東黒21 より:

    そうですね。
    感じ方にもよると思いますが、私たちにはほとんど気にならないレベルのシミです。
    そもそも、d席以外からは見えませんから…。

    そこまで丁寧には使っていないです(汗)。
    拭き方、結構テキトーです(笑)。

関連記事
534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

Max Bill Furniture 2019_001

マックス・ビル生誕110周年!テーブルとチェア、発売

F181 Pierre Paulin_001

復刻!ピエール・ポランの「F181ドロワーテーブル」

eames-brazilian-rosewood-collections_004

「Eames Brazilian Rosewood Collections」開催中…そして早速行ってきました

Playmountain Sale 201302

Playmountain(プレイマウンテン)でセール2013冬、開催

野田琺瑯のバターケースが届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
住宅エコポイントの申請通過!

1つ次
バウハウス×無印のスチール家具がクールです