GO BlogMURA
2010.09.05

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

genkan unit 001 1
造作家具の取り付けレポートもこれで最後。玄関収納が取り付けられました。

【着工から4ヶ月と27日】
genkan unit 002 1
全面ウォールナットでできた玄関収納が姿を現しました。テレビボードキッチンと同じ素材で統一しています。

玄関に足を踏み入れた瞬間に気付きそうなものですが、実は、玄関を入ってまず感動したのは、少し写っている全面貼りの大きな鏡。この鏡のおかげで玄関がめちゃめちゃ広く感じ、「おおおおお」と興奮してる最中、「あれ? 収納も付いてる!?」と気付いたのでした(笑)。それくらい違和感なく、玄関に収まっていました。

この写真で見ると結構ボリュームがありますが、鏡が空間を広げているので圧迫感はありません。

genkan unit 003 1
この収納でこだわったのは、扉になる面が一枚板であること。観音開きにして扉が2枚に分かれる…ということをしない設計です。

理由は、「大きな箱が2つ、宙に浮いてくっついている」という見た目にしたかったから。

genkan unit 004 1
下段ユニットも宙から浮いてくっついています。上下それぞれのユニットの下には間接照明がセット済み。

かなり大きな一枚板のため、結構な重さになります。蝶番(ちょうつがい)金具の部分は、相当の強度が求められます。その辺はさすが家具屋さん、バッチリな作りになっていました。
 
 
これで一応、内装工事のメインどころは全て終了。残すは微調整というところまで進んだので、「ルームクリーニングが入った後、施主検査に進みます」とのこと。付いてる保護カバー類がすべて外れ、ようやく全貌がお目見えするのかー。眺める方に気が回って検査(チェック)できなそうな予感…。
 
 
 
【建築工程レポート】
1つ前→洗面台が取り付けられました~建築工程レポート
1つ次→施主検査を行いました~建築工程レポート

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート へのコメント

  1. きっく より:

    こんにちは!
    以前テーブルのことでコメントさせてもらったきっくと言います。

    私は土地を購入してではないですが、コーポラティブハウスという今回ブログを開設しましてリンクをはらせて頂いたので、ご連絡をさせていただきました。
    もし何か問題があれば削除しますので、ご連絡ください。

    それにしても順調ですね!
    ってもう住まれているんですものね

    木と黒が引き締まって非常に良い感じですね!
    世界に一つだけのお家って感じで!
    これからも楽しみにさせてもらいます!

  2. 東黒21 より:

    どうぞどうぞ!
    リンクは大歓迎です。

    コーポラティブハウスを計画中ですか!?
    楽しそう!
    ブログの更新、楽しみにしております。

関連記事

これすごいし美しい

うちわみたいな手鏡

美しいMOEBE(ムーベ)のミラー

電気メーターボックスも黒~建築工程レポート

Tformの壁掛けトイレが取り付けられました~建築工程レポート

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
引越しの見積もり…お日柄を取るか、価格を取るか

1つ次
施主検査を行いました~建築工程レポート