GO BlogMURA
2012.05.21

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMAに行ってきました

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA 001
フリッツ・ハンセン専門店オープン」で書いた「REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA」に行ってきました。

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA 002
かなり目立つ外観ですが、この位置まで近づいて初めて現れます。大きな通りから一本入った静かなロケーションにあり、ここを目指して来た人のみを迎える雰囲気があります。とはいえ、入りにくい空気はなくオープン。近づくと一気に開ける感じです。

中の様子は、オフィシャルサイトの

・REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA オープンしました。
・FRITZ HANSEN STORE AOYAMA グランド・オープンしました。

をどうぞ。さすがの品揃え&雰囲気です。

まずは、リニューアルされたArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のスタッキングチェアコレクションをチェック。一新された仕上げやカラーの実物を見せてもらいました。恥ずかしながら初めて知ったのですが、アームチェア、ハイチェア、キャスター付き、など、脚の形状は多くの種類の中から選べるんですね。色も高さ設定も複数あり、細かくカスタマイズが可能。セブンかグランプリかエイトかアントかだけで悩むのに、

カラー × 仕上げ × 脚形状 × 脚カラー × 高さ

が選べるとなると、組み合わせを考えるだけで1ヶ月は楽しめます(笑)。

続いて「PK31」や「PK33」などをチェック。ヤマギワリビナがなくなってからというもの、なかなか触れる機会がなかったプロダクトです。やっぱりメチャメチャかっこいい。

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA 007
これは定期発行しているらしいフリッツ・ハンセンの広報誌。

とにかく見応えのあるショップです。また、フリッツ・ハンセンの家具について、デザイナーについて、北欧のライフスタイルについて、いろいろと解説してくれたお店の方に感激。実物に加え、資料や書籍を交えながら家具トークをするなんて、家具好きにはたまらない時間でした。

というわけで、相当長い時間いたんですが、公表すると引かれそうなので具体的な滞在時間は控えておきます。。。

なお、「REPUBLIC OF FRITZ HANSEN」は、そのまま「FRITZ HANSEN共和国」という意味だそう。日本だけでなく、すべての国のFRITZ HANSENストアは「共和国」なんだそうです。

関連記事
carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

CUERO BKF BUTTERFLY CHAIR CANVAS_001

手が届く価格に!BKF バタフライチェア」のキャンバス仕様発売

66 Chair minä perhonen series 3_001

ミナ ペルホネン × Artekの第3弾は「66 Chair」

IKEA Ingegerd Raman Collection_001

IKEA(イケア)とインゲヤード・ローマンのコラボコレクション…気になる

SHOZO COFFEE STORE Blue Bottle Coffee

隣同士なんですね

SEMPREの気になる椅子シリーズ第3弾

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMAに行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
CICOUTE CAFE(チクテカフェ)閉店…11年続いた名店が…残念

1つ次
日本での販売求む