GO BlogMURA
2010.12.02

洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか

senmen yukazai 001
ウェブ内覧会Vol.8~洗面台」で書き忘れてしまった「洗面・脱衣スペースの床材選びについて」です。

スポンサーリンク

これ、結構最後まで悩みました。

yuka1
洗面周りの間取りは、こんな感じになっています。

床材は、LDKはフローリング、トイレとバスルームはタイルと決定していましたので…
yuka2
図にするとこんな感じ。

問題は、図で黄色くしてある洗面・脱衣スペースの床材です。

案としては、
yuka3
トイレ、バスと同じタイルにして、「サニタリー」としてまとめる案がまずあります。フローリングより水に強いので、洗面使用時やお風呂上りの水ハネも安心です。

もう1案は、
yuka4
LDKとつなげてフローリングにする案。

この2案で相当悩みましたが、結論、第2案のフローリングを採用しています。

理由は、行き止まりの壁(下図の赤丸部分)が全面鏡張りであるのを有効活用しようと思ったから。
yuka5
洗面台 2
手前の引き戸(上図の青丸部分)を開けておくと、LDKからは鏡が見え、実際以上の奥行き感が出ます。壁が鏡になっていると狭いお店でも広く感じることがあると思うのですが、あれと同じ効果です。

もともとは大人二人が同時に洗面台を使えるように、と設置した壁全面の鏡ですが、それのおかげでLDKがより広く感じる作りにできました。

senmen yukazai 000
となると、当然床はLDKとつなげてフローリングに、というわけです。

「気になる水ハネは、まめに拭く!」と覚悟して決めたのですが、実際に暮らしてみると、ほとんどその手間は発生していません。洗面ボウルを大きくしたおかげで洗面台から水が漏れることはほぼナシ。風呂上がりはさすがに濡れますが、バスマットさえ敷いていれば問題ないレベルです。

まだスリッパが履けず裸足で駆け回っている息子にとっては、タイルよりフローリングの方が冷たくないというのもうれしいポイントかもしれませんね。

洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか へのコメント

  1. えりか より:

    こんにちは!洗面所も無垢フローリングですか~自然塗装ですよね?
    思ったより問題ないものなんですね~

    私はキッチンの床について悩んでます。
    東黒さん家はキッチンも無垢フローリングですよね?
    仕上げとか変えましたか?そこだけウレタンにするとか。
    よかったら教えてくださいね~

  2. とり より:

    こんにちは。初めてコメントします。
    好みのテイストが似ているので、にやにやしながら見ています。(笑)

    私達もこれから家を建てる予定で、こちらは北海道なのですが、
    使いたい水栓に寒冷地仕様がない物が多く、ヘコみます…

    質問なのですが、室内ドアはやはり造作でしょうか?
    既製品のドアは、引き戸の引手が微妙に縦長すぎる物が多く、
    これだ、と思う物がなかなか見つかりません。
    もし、既製品をお使いでしたらメーカーを教えていただけないでしょうか。

  3. とり より:

    先ほどコメントした者です。
    過去の記事を遡って見ていたら、室内ドアの記事を発見しました。
    何故か見逃していたみたいです。失礼しました。
    やはりオーダーなのですね。いいなあ。

  4. 東黒21 より:

    えりかさん

    キッチンも同じ無垢フローリングですよ。
    仕上げもリビングと一緒で、特に変えていません。
    マットも敷いていませんが、「こぼしたらすぐ拭く」さえしていれば特に問題なく過ごせています。

  5. 東黒21 より:

    とりさん

    はじめまして。
    お返事遅くなってすみません。

    夫は毎年何かしら理由を付けて北海道に行く北海道フリークなので、勝手に親近感を持ってしまいました。
    寒冷地だとわれわれが経験しなかったポイントが色々ありそうですね…。
    素人考えですが、ヨーロッパの製品だと、寒冷地仕様があったりしないんでしょうか。
    ぜひ素敵なおうちにしてください。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
POOL HO-me_001

無印良品・POOLの「HO-me ルームシューズ」

これすごいし美しい

うちわみたいな手鏡

f_1st_500

設計事務所Fとの打ち合わせ第3回目~セカンドプラン完成

建築家Kさんとの打ち合わせ第5回目その2~基本設計完了

k_1st_500

建築家Kさんとの打ち合わせ第2回目その2~ラフプラン見せてもらう

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
2010年11月のランキング

1つ次
MOX(モックス)というブランドの壁掛け家具が気になります
ryohinweek_pc