GO BlogMURA
2010.09.07

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

※2010/7/25の内容です。後ほど日付を変更します。
toiletcloset000
施主検査も終わり、あとは竣工を待つのみという段階なのですが、ここで建築家KさんのスタッフHさんに「仕様変更」をお願いするメールをしてしまいました。

スポンサーリンク

お願いしたのは、洗面所に作った壁面収納の仕様変更です。

もともとこの収納は、「水周りにタオルの収納場所が欲しい」という夫の希望で設置したもの。
toiletcloset001
トイレだったスペースを…

toiletcloset005
ちょっとだけ潰して、収納にしました。

工事中の現場写真で見るとこう。
toiletcloset004
試しに、持って行ったタオルを入れてみました。ジャストサイズです。写真では切れていますが、長細く天井まで続くので収納力はかなりあります。

ただ、1点だけ問題が。

toiletcloset003
その問題は下段にあります。

下段は、棚にすると奥のものが取りづらいだろ言うということで、引き出しにしました。ただ、もともと幅が狭いところに引き出しを入れてしまったため、収納可能なスペースが超極細。使い古しのバスタオルを入れてみましたが、1枚で終了、の雰囲気です。

施主検査の際にこれに気付き、まあこれはこれでいいか、とも思ったのですが…一晩寝ても気になる。

自分の予想ではこの収納、メチャメチャ頻度高く使います。収納力を優先したい。そこで、既に出来上がっている下2段の引き出しを、上段と同じように片開きの棚にしてもらえないか、を打診しました。

できる/できないで言えば、できる。ただし、要望どおりに作ったものの要望自体が変わったという話なので、追加工事になります、とのこと。まあそりゃそうですよね…。「細くてもいいから引き出しで!」とお願いした記憶、ありますもん。。。

追加工事の見積もり額は3万円くらい。け、結構高いな…。ただ、その価値あり、と判断してオーダーしました。予定している引渡し日までに工事してくれるそうです。

これでもう、仕様で気になるところは一切なし。ギリギリまでわがまま言っちゃいましたが、あとは静かに完成を待ちます。
 
 
  
【建築工程レポート】
1つ前→施主検査を行いました~建築工程レポート
1つ次→未投稿

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート へのコメント

  1. kan-kan より:

    ご無沙汰してます!
    洗面器回りの収納、結構迷いますよね。東黒さんの引き出しはさすがに直したくなるお気持ち、わかります。

    我が家は三面鏡の裏側と洗面器下にしか収納がないんです。
    家事室を作ったので、タオルやら下着やらはすべて収納しています。
    今になって、脱衣室に棚をつけておけばよかったな、と思っています。
    タオルを忘れたとき、素っ裸で取りにいかなきゃならないし…

  2. 東黒21 より:

    そうなんですよね。
    収納って容量も大事ですが、どこにあるかも重要で。
    キッチン、洗面、お風呂、トイレ、すべての導線上にあるこの場所に、どうしても収納量を取っておきたくて。

    そういう意味で脱衣室も少しでも収納力が多い方がいい場所ですよね。
    自分は今、ホテルにあるような高い位置のタオルラックの設置ってどうかな、と少し思い始めています。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

施主検査を行いました~建築工程レポート

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

洗面台が取り付けられました~建築工程レポート

フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート

着工目前!工程表が届きました&仮設トイレが設置されました

ついに着工しました!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
施主検査を行いました~建築工程レポート

1つ次
竣工、引渡し式、そして最終のお支払い…
ryohinweek_pc