GO BlogMURA
2010.09.01

窓口と、「月に1人」と、必要な文具と~施主が自分で行う不動産登記レポート

※2010/7/20の内容です。後ほど日付を変更します。

この記事の続きです。結果は先にお伝えしたのですが、「施主が自分で不動産登記を行った一例」として、経緯を記録しておこうと思います。


東京法務局の最寄の出張所に到着し、「相談コーナー」に行ってみました。

新築住宅の施主ですが、登記をしたいです

と言うと、「お仕事は建築関係の方ですか?」と聞かれました。

ここは自信満々に「いえ、ド素人の一般ピープルです!」と答えます。本当は学生時代に少しかじっているのですが、期待値低めにしてもらう方がいいかな、と。

すると、どれくらい下調べをしてるかを聞かれました。

・表示登記、保存登記の意味  →  大体なんとなくは分かります。

・書籍などでの予習  →  ネットでさらっと見たくらいです。

・製図経験  →  ちょっとありますがなしと思って説明いただければ。

・登記しなければいけない期限  →  1ヶ月くらい先なので余裕はあります。

・何度か通う時間はある?  →  そんなにないですが、毎朝30分くらいなら。

ついでに自分からも質問。「施主が自分で登記するケース増えてますか?」を聞いてみたのですが、「月に1人くらい」とのこと。ふーん。この出張所は、東京23区内の1つの区を丸ごと担当しています。それでも月に1人かー。想像よりかなり少ない印象です。

この段階で、窓口の方のテンションはかなり低めです。割ともう「月に1人の厄介な案件に当たった」が顔に出てる感じ(笑)。

それはさておき、具体的な方法を伺います。基本的なこととして、「建物表示登記をまずやり、それが完了したら所有権保存登記をする」とのこと。

第1ステップの建物表示登記は、

1: 申請書
2: 図面
3: 建築確認申請書などの書類

を揃えて提出すればOKのよう。

1はフォーマットがあり、記入するだけ。3も建築家さんや工務店さんからもらえばいいだけ。やはりポイントとなるのは2のようです。

登記する建物の形状や面積を製図する、というものなのですが、書き方にいくつか規定があります。例えば、

・図面には規定の書式がある
・建物図面は1/500で記載する
・各階平面図は1/250で記載する
・線の太さは0.2mm以下にする

などです。

どんなものかは、ネット上にもいくつかサンプルがあります(こちらとか)。

窓口でも実際の図面サンプルを見せていただき、書き方の規定書みたいなのももらいました(法律文章で固くて読めたもんではありませんでしたが…)。あとは「まあとりあえず一式作って持ってきてみてください。添削しますから」という感じ。

終始、「自分でやりたいんです。頑張ってやり遂げたいんです!」態度で臨みました。そのせいか、窓口の方も最初は「厄介だなあ」という表情だったところが「まあやってみてください」というくらいにまでは変わったような。

ただまあ席を立つ際には、「万が一断念した際にお願いできる司法書士さんも見つけておいたらどうですか」と忠告いただきましたが(笑)。

いやいや、なんとか自分でやりますよーと心の中でつぶやきつつ、出張所を出た足で大き目の文具屋さんに。


市販の「建物図面・各階平面図」の書式と、製図用のペンを購入しました。三角スケールは設計図面を読むために持っていたpenco(ペンコ)のです。

書式:日本法令 登記98 建物図面各階平面図 367円
製図ペン:PILOT(パイロット) ドローイングペン 0.05 ブラック 180円
三角スケール:Penco(ペンコ) ドラフティングスケール 630円

これで道具の準備は完了。早速書いてみます。続く。

窓口と、「月に1人」と、必要な文具と~施主が自分で行う不動産登記レポート へのコメント

  1. たかさん より:

    いける、いける…。
    「上から目線」に負けない(笑)…。
    ここまで段取りできていたら
    あとは「気力」の持続です…笑。

  2. happy mama より:

    お付き合いのいい担当者の方に当たることを祈りたいです(笑)
    何度か通われたというのはトータル何回ぐらいになったのですか?

    このスケールすごくセンスいいです!☆

  3. 東黒21 より:

    たかさん

    「気力」だけは無限にあったので乗り切れたみたいです(笑)!

  4. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    う。
    通った回数は7回とか行ってしまってるのですが、それは併用住宅だから。。。
    一般住宅だと3回くらいではないかと思いますよ。

    スケール、かわいくてお気に入りです。

  5. ビワッチ より:

    こんにちは。申し込みから完了まで日数はどれくらいかかりましたか?当方もやってみたいと思っています。宜しくお願いします。

  6. 東黒21(管理人) より:

    ビワッチさん

    こんにちわ。

    結構前の事なので記憶があやふやなのですが…2週間くらいだったかな…いや、急ぎだからと言ったら1週間だったかな…すみません、本当に記憶が…。

    あ、記念に申請書とってあるのでちょっと見てみます。

  7. 東黒21(管理人) より:

    確認しました。

    申請日が10日だとしたら、16日に登記されています。なので中5日ですね。
    ただ、登記完了証をもらえたのは2・3日後だった気がします。

    地域によっても違うと思いますので、ぜひ窓口にご相談ください。

  8. びわっち より:

    同じような質問を何度もしてしまいました。(反映されていないと思ったものですから。。)すみませんでした。返答ありがとうございました!

  9. びわっち より:

    無事、登記・保存・所有者住所変更出来ました。何事もレッツトライ!!ですね。

  10. 東黒21(管理人) より:

    おおお、ついに完了したのですね!
    おめでとうございます!!!

関連記事
factory zoomer-glass

Zakkaで「factory zoomer 辻和美 展」開催

zakka

Zakka新店舗は6月4日オープン! 場所は元の場所から徒歩5分

zakka

Zakkaが移転!

NO PHOTO

「おじろ角物店と古い角物店」開催

表参道Zakkaで「辻 和美 展」が今日からスタート

ideaco wrapcase_001

またideaco(イデアコ)

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「窓口と、「月に1人」と、必要な文具と~施主が自分で行う不動産登記レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
一目惚れから2ヶ月半…「ブラビア NX800」がついに届きました!

1つ次
嬉しいお土産をいただきました