GO BlogMURA
2010.08.02

ヤマギワリビナ本館の閉店セールに行って来ました


「またまたショック! ヤマギワリビナ本館が閉店」という記事で書いたとおり、2010/8/29でヤマギワリビナが閉店します。7/31より閉店セールスタートということで行って来ました。

入った瞬間、スゴイ人・人・人。ヤマギワリビナがこんなにごった返してるの、初めて見ました。

1階は20~30%オフでしたが、2階以上の割引率がすごい。在庫品なら30%オフ~、展示品だと50%オフ~。今見えてるもの全てが半額以下で買える、というスゴイ光景でした。


Miele(ミーレ)の食洗機も半額。


artek(アルテック)のスツールも半額。


STOKKE(ストッケ)のTRIPP TRAPP(トリップトラップ)も半額。


kartell(カルテル)のComponibili(コンポニビリ)は、見たときはもう全色全型「売約済」でした。


FLOS(フロス)のKELVIN(ケルビン)も半額。


FLOS(フロス)のARCOは自分たちが見たときには既に「売約済」。


ouis poulsen(ルイスポールセン)のAJ FLOORは…残念、こちらは半額ではなく10%オフ。狙ってたのになあ。

などなど、ルイス・ポールセンとカイ・フランクを除き、名立たる名品が軒並み半額。テンション上がります。ごった返すのもうなづけます。あっちこっちで「これください」が発生して、店員さん、引っ張りだこ。なかなか捕まりません。

そんな中、隙を見つけて店員さんに今後のことを聞いたところ、

・小売業から撤退し、卸業と照明メーカー業に専念する。
・次のお店でも照明だけでなく家具も扱う。
・品揃えはそれほど変わらない。
・ただ100坪ほどの1フロアになるので、展示数は減る。
・業者だけでなく一般客も入店可能。
・ただし販売はなく、ショールームとしての展示のみ。

とのこと。

家具も扱うし、一般客も入れるし、で一安心。実物が見れるのであれば、ショールームだけでも構わないかも、と個人的には思いました。

我が家がこのセールで買ったものについては別の記事で(こちら)。

ヤマギワリビナ本館の閉店セールに行って来ました へのコメント

  1. kan-kan より:

    今日、仕事帰りにヤマギワへ行こうと思ってます!

    ちなみに、値引きが厳しいと思われているポールセンですが、20%オフのお店がありますよ。大塚家具です。こっそり値引きしているようですので、内密に(笑)
    ちなみに、我が家はトルボーの小さいのを買いました。

  2. kiyo より:

    昨日行こうと思ってたんですよぉ!!
    ですが、急にタイルにしたい箇所ができまして。。表参道までタイルを見に行ったらヤマギワに行く体力がなくなってしまいました(泣

  3. lotta より:

    はじめまして!いつもupを楽しみにしています。
    我が家も初日は混むかなぁと・・・やめてしまったのですが
    昨日の夕方、やっぱりちょっと見に行こうと行ってみました。
    あまりのお値段にびっくり・・・
    あおられるように購う予定でなかったものを購入しちゃいましたが
    予定されていた方たちにはありがたいセールでしたね。

    何を購われたんでしょう?次のup楽しみにしています♪

  4. 東黒21 より:

    kan-kanさん
    お返事遅くなりました!
    行かれましたか?どうでしたか?
    何に目が留まられたのか気になります。

    大塚家具…そうなのですね。貴重な情報ありがとうございます。フロアライトが残された最後の大物なので、吟味して買おうと思います。

  5. 東黒21 より:

    kiyoさん
    お返事遅くなってすみません。
    表参道から秋葉原はちょっと行きづらいですよね。猛暑だったし。。。
    その後行かれましたか?

  6. 東黒21 より:

    lottaさん
    お返事遅くなってごめんなさい。
    我が家も朝一で行けばよかったと後悔しました。

    買ったものはこんな感じです。
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_yamagiwa_sale_02/
    大物でなくてつまらないですが…。

  7. kan-kan より:

    いやぁ、色々目移りしちゃって。
    トリップトラップや食洗機の激安さにショックを受け、
    ArtemideのTIZIO MICLOを見ながら「これがLEDだったら買うのに」と
    つぶやいてみたり・・・。

    今回の目当ては、和室に置こうと思っているフロアライトでした。
    ライトのタリアセン3あたりかなぁ、と思っていたのですが・・・
    「30%値下げ~『ポールセン・フランクロイドライトは除く』」
    やられました。ちなみに在庫品で20%引きでした。
    ただ、40%引きのところが最安なので、こちらでGETしました。

    ちなみに・・・
    我が家もセイコーのウォールクロック(色はホワイト)です(笑)
    新居は、気づかぬうちに深澤直人だらけになってます。

  8. 東黒21 より:

    kan-kanさん
    タリアセン3をお買い上げですか!確かに和室にも合いそうですね。
    Artemide(アルテミデ)と言えば、自分も「TOLOMEO」を行ってしまいそうになりました(笑)。

    ウォールクロック、白も買っておけばよかったかなと後悔中です。。。

  9. 東黒21 より:

    kan-kanさん
    あと、貴ブログでの質問のお返事、ありがとうございました!

  10. サジタリウス より:

    ブログ記事、懐かしく拝見いたしました。
    ヤマギワで働いていた者です。しかも、長いこと食洗機のあるフロア担当でした。
    きっとご対応した店員も、よく知っている人間と思われます。
    今現在私は別のインテリアショップで開発の仕事をしておりますが、
    前職で得た輸入家電などの知識はとても貴重だったと感じます。

    こうやってよく知っていただいたお客様がいらっしゃるのに、店舗がなくなってしまったのは非常に残念ですが、
    こうやって「目からウロコ」の情報をご覧になるみなさまのお役にできるかたちで掲載していただけることは、非常に嬉しい限りです。

    今後も楽しみに拝見させていただきます。

  11. 東黒21 より:

    こんにちわ。
    ヤマギワの方に見ていただけるとは…光栄です。

    私のような客の立場の人間も、ヤマギワリビナでいろいろな勉強をさせてもらったと思ってます。
    デザイナーズ家具・家電を一堂に見れる場所、他にもなかなかないですから…。
    地方出身者ですので、「実物が見れる東京ってスゴイ!」と感動したものです。
    私のような、ヤマギワリビナで育ったインテリア好き、かなり多いと思います。

    食洗機のような製品の場合、各メーカーのショールームに見に行くことが多く、あくまで自社製品としての説明しか受けられません。
    その点、各社の製品が揃い、特徴や差を比較しながらの説明を受けられるあの売り場は本当に貴重でした。

    …なんて書き出すと、「復活しないかなあ」という話しか出てきそうにないのでこの辺で(笑)。

    コメントありがとうございました!

  12. 齊藤一恵 より:

    ヤマギワリビナ・・・東京の新店舗では家電を取り扱っていないのが残念です。
    ネットで見るより、やはり本物を見て購入したい・・・・また家電も取り扱ってくれないかなー、と思っています。
    私のインテリアに対する拘りはヤマギワリビナから発起しましたから。

  13. 東黒21 より:

    お返事遅くなってすみません。
    デザイン家電が一堂に会する場所として、とても貴重でしたね。
    しかも店員さんがすごく詳しくて、いろいろ勉強させてもらった場所でした。

関連記事
bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

4550182085945_1260

気になる無印良品のマットの新商品

KartellFRAGRANCES

Kartell(カルテル)がフレグランスに進出

BALS TOKYO、今週からサマーセールスタート

タイムセール情報…最大50%オフ、送料も100円です

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ヤマギワリビナ本館の閉店セールに行って来ました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
2010年8月のフラット35ローン金利は…

1つ次
ヤマギワリビナ本館閉店セールで買ったもの