2010.07.18

外壁の黒ガルバリウムが貼られました~建築工程レポート

※2010/7/10の内容です。後ほど日付を変更します。

ついにこのときが。「黒い家」がその姿を晒しました。

スポンサーリンク

 
【着工から4ヶ月と10日目】

現場に着いた瞬間、「あっ」と声が漏れてしまいました。青い保護シートの隙間から、黒いガルバリウムが見えます。ついに外壁貼りがスタートしたようです。


保護シートの内側に入り込んでガン見。そうそう、これこれ。こだわって、経済的にはかなり無理して採用した真っ黒なガルバリウム鋼板です。


さらに接近。黒光りしてます。


反対側も確認。こちらの方が日当たりがよく、日光を反射する様子がよく分かります。真っ黒ですが、光の当たり方で表情が変化します。
 
 
【着工から4ヶ月と20日目】
この日は、現場に着いた瞬間に叫んでしまいました。

どーん。

おおおおおおおおお!!! 青い保護シートが外れてるー!!! 黒い家がその全貌をついに世界に晒しました(大げさ)。

太陽を浴びて黒光りしながら、空に向かって立つその姿はまさに「黒い箱」。イメージ通りの存在感です。あまりの興奮でシャッターを押す手が止まらず、同じような写真を50枚くらい撮ってしまいました。

空の青と、陽の光と、ガルバの黒。たまりません。


道路からは見えない反対側。こちらも、大きな窓以外は真っ黒。
 
 
最終的にかなり無理して選んだ真っ黒ガルバですが、無理してよかったと言うか、「間違いなかった」と確信できる大満足の出来上がり。

2枚のガルバリウム鋼板のサンプルを前にし、うんうん悩んでいた日々があるだけに、「あの1枚1枚が集まって、こうして家を形作っているのだなあ」と感慨深くなってしまいました。外壁材の1枚1枚に思い入れがあるなんて、自分でもちょっと変だなあと思いますが(笑)、数ヶ月前の自分を「よく決断したよ、お前」と褒めてやりたい気分です。

…1年後には、ローンがきつくて「なんであんな決断したんだよ」となっているかもしれませんが(汗)。

ここから先はいよいよ内装工事が最終段階に入ります。造作家具の取り付けも始まります。その出来に期待しているのと、毎回この外観を眺めるのが快感なのとで、現場に足を運ぶのがよりいっそう楽しくなってきました。
 
 
  
【建築工程レポート】
1つ前→壁面収納が出来てきました~建築工程レポート
1つ次→照明が入り始めました~建築工程レポート

外壁の黒ガルバリウムが貼られました~建築工程レポート へのコメント

  1. choko829 より:

    「黒い家」、世界に誕生おめでとうございます!
    1枚目の写真から興奮感が伝わってきます。
    私もブログ見ながら「おぉ〜。」と声が出てしまいました。(笑)

  2. タイムリー より:

    おめでとうございます。
    我が家はもうすぐ着工です。
    出来上がるのかどうか、現実味があまりないんですが、
    こちらのブログを拝見していると、
    確実に前進するんだな、と当たり前の事に安心します。
    なんだか、妊娠~出産みたい。住んでからは育児?

  3. tacomin より:

    こだわりの黒い家おめでとうございます!!
    吟味に吟味を重ねるモノ選びの姿勢には頭が下がります。

    ちなみに引きの写真が少ないのはあえてですかね?(^_^;)

  4. Mr. X より:

    いやー黒い家美しいですねー。誕生おめでとうございます。どれだけ見ても飽きないでしょうね~。

  5. uddy より:

    きれいな「黒」ですね!!素敵です!!
    わ~もうすぐ引き渡しですね。
    なんかこっちまでわくわくしてきました。

  6. 東黒21 より:

    choko829さん
    ありがとうございます!
    50枚から選んだ1枚です(笑)。
    まだ見慣れないので見るたび興奮してます。

  7. 東黒21 より:

    タイムリーさん
    ちょっと目を離すとすごい進んでるんですよ。まさに子育てに似ています。
    妊娠・出産・育児だと育児が一番楽しいなーと思ってるので、家作りも住んでからが楽しいんでしょうね、やっぱり。

  8. 東黒21 より:

    tacominさん
    あえてと言えばあえてですかね。
    吟味する癖が抜けず、今もいろいろ吟味しているのですが、寝不足です(汗)。

  9. 東黒21 より:

    Mr. Xさん
    ありがとうございます。
    いまのところ、飽きゼロです。
    写真を見るだけでも楽しい感じです。

  10. 東黒21 より:

    uddyさん
    そう言っていただけると無理して選んだ甲斐があります。
    見に行って、「わー」って言うのがすごく楽しくて。ここまで来て、工事が終わってしまうことが本当に惜しくなってきました。。。

  11. yuki より:

    はじめまして。
    先日初めて拝見してからというもの、楽しく読ませていただいてます。
    突然で恐れ入りますが、東黒21さんの外壁「漆黒ガルバリウム」に興味があり、差し支えなければメーカーを教えていただくことは可能でしょうか。
    ガルバリウムにするなら迷わず黒!と決めていたのですが、どうせなら同じく漆黒にしたいと思った次第です(黒でも複数選択肢があるとは知りませんでした…)。
    現在アイジー工業のブラックを検討しています。

  12. 東黒21 より:

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    お返事遅くなってすみません。
    調べてお伝えしますのでもう少々お時間ください。

  13. 東黒21 より:

    yukiさん

    お待たせしました。
    「ナニワ」という表記がありましたので
    難波金属株式会社
    http://www.naniwa-kinzoku.co.jp/index.html
    のものではないかと思います。

  14. yuki より:

    ありがとうございます。また、お手数お掛けしました…。
    一般的なガルバリウム鋼板よりも厚板なタイプのようで、耐久性にも優れた製品のようですね。カラーも豊富なのが良いですね。スミっぽい色ではなく東黒21さんのような深みのあるブラックにできればと思います。

 
スポンサーリンク
 
関連記事

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

施主検査を行いました~建築工程レポート

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

バスルームが出来上がってきました…写真で撮ったその記録

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

外構工事が始まりました~建築工程レポート

新着記事

アルネ・ヤコブセン「STATION」の限定カラー、今年は…?

売り切れ続出のミナ ペルホネンコラボのスツール60、再入荷!

HAY-KITCHEN-MARKET_01

世界中から集めたキッチンアイテムマーケット by HAY

SALE Green_001

マリメッコのオンラインファミリーセール開催中…70%オフも!

Scandinavian Living sale 2017_001

北欧インテリアの「ファミリーセール」→「トレジャーハントセール」

MoMA × チャンピオンのパーカー

この記事「外壁の黒ガルバリウムが貼られました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ハイパワーモデルも壁付けできました

1つ次
タチカワブラインドのショールームに行ってきました~ブラインド決定