GO BlogMURA
2010.03.17

見積もり調整完了の連絡が来ました

※2009/12/18の内容です。後ほど日付を変更します。

建築家KさんのスタッフHさんより、「増額した予算での見積もり調整ができました」との連絡がありました。主に、工務店さんが頑張ってくれた分により、数十万はみ出してい

スポンサーリンク
た我が家の見積もりは、無事に予算内に収まったようです。

とはいえその予算は、当初の予算に増額した額です。本当に払えるのか、のシミュレーションが必要になります。

Hさんにお願いし、今後かかってくるであろう費用の洗い出しを行いました。

設計監理料
建築家Kさんの事務所にお支払いする設計監理料は、建築工事費の何%という形で計算されます。 建築工事費が上がれば、設計監理料も上がります。

建築申請関連費用
確認申請やら検査やらの手数料です。我が家はフラット35Sへの対応もあるので少しプラスになります。15万強の見込み。結構大きい。

登記費用
こちらも数万円から10万円くらい。

地鎮祭、上棟式
やらない方もいらっしゃいますが、我が家はやりたい派。実施規模次第ですが10~20万円くらいは見ておきます。

建物関係だと以上、その他、融資関連の手数料と不動産取得税などの税金もかかりますね。

あー頭が痛い。

年内に契約を終え、気持ちよく年を越したいので早々にメドをつけないと。しばらくエクセルで数字をごにょごにょする夜が続きそうです。

見積もり調整完了の連絡が来ました へのコメント

  1. tacomin より:

    わー
    おめでとうございます!!
    いつも思うんですけど東黒21さんの計画性すごいですよね。
    先を見据えているというか、緻密に計算されているというか・・・・。
    なんか読んでても安心感がある。
    間違いなく素敵な家になるんだろうな~。

  2. 東黒21 より:

    ありがとうございます。

    ただ、計画性があるというより、小心者なのでいちいち確認して進まないと怖いんです。あと、人生にそう何回もないことですし、せっかく高いお金を払うんだから、この機会を利用していろいろ勉強して詳しくならないと損!みたいな貧乏性な考えもあります(笑)。

  3. poi より:

    こんばんは。
    わが家はただいま減額調整中です…
    最初は思いっきり贅沢になんてことは恐れ多くて出来なかったのですが、やはり考えていくにつれて、あれも欲しいこれも欲しいと欲が出て、最終的に削ることはなかなか難しいですよね^^;

    ところで、登記は銀行(指定の司法書士)にお願いすると、概算で30万くらいと言われてしまいました…

    自分でも出来るというblogをチョコチョコ見かけるので、うちも出来るところまで自分たちでやろうと思っています。
    東黒さんも自分でやってみてはいかがでしょうか?

  4. 東黒21 より:

    poiさん
    こんにちわ。
    いやほんと、一度上を見てしまうとなかなか削るのは難しいですよね。人間の欲って怖い・・・(笑)。

    実は実は、登記、今まさに自分でやってます! 大苦戦中です! 我が家は併用住宅なのでややこしいんですよね…。でも、専用住宅一戸建てなら絶対自分でやった方がいいと思いました。30万もかかる作業じゃ絶対ない。1万円で代行したいくらいです(素人の代行は違法?なのでできないとは思いますが…)。

  5. poi より:

    おぉぉ!やはりやっていましたか~!
    単純な住宅じゃないのは難しいのですね…
    せっかく建築家の方にお願いしているので必要な図面も書いてもらえそうですし、何とか頑張って節約してください!

    私は普通の住宅ですし、簡単だっていっている方が多いので、絶対に30万も払うまいとおもってます><ノ
    食洗機、食洗機…

  6. 東黒21 より:

    図面、求積の部分は手伝ってもらい、自分で書いてみました。
    意外と大丈夫です。
    と言ってもまだ苦戦の真っ只中ですが。。。

    ここで頑張って仕様が上がるなら、頑張るしかないですよね。
    ぜひ食洗機をその手に!

  7. happy mama より:

    こんにちは^^
    このあたりの記事、初めて拝見いたします♪
    今日は過去記事からおじゃまいたします^^

    今まさに我が家もこの当時の東黒さんとおなじで、どうやって減額しよう・・・・と支給品の選別や使用の見直しなどをしています。
    入札を掛けてその中からのこちらの工務店さんという経緯のようですが
    こうゆう場合ってお値段をお勉強していただくことって東黒さんはできましたでしょうか?頭に全然無かったのですが、ほかの方からいってみて損は無いのでは?というようなコメントいただいて、お尋ねさせていただきました。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか

内装仕上げ最終確認会その2~面材、ドアの塗装、タイルを最終調整

見た目スッキリなキッチンを求めて

建築家Kさんとの打ち合わせ第4回目その2~ストーリー

工事請負契約を結びました

壁一面の本棚を追加オーダーしました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「見積もり調整完了の連絡が来ました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ワニコーヒー(中川ワニ珈琲)を愛飲しています

1つ次
工事請負契約の契約日が決まりました