GO BlogMURA
2010.06.26

見た目スッキリなキッチンを求めて


ソフトクローズかプッシュラッチかで悩んでいる我が家のオーダーキッチン。特に悩ましいのが食器が入る

スポンサーリンク
部分です。

一度は見た目重視でオールプッシュラッチに傾きましたが、その後、「いくつか大事な食器があるのでソフトクローズ優先がいいのでは」と一転してオール取っ手付きのソフトクローズに気持ちが動いたりと、グダグダしてます。

煮詰まったので、突破口を探しにキッチンのショールームを巡ってみました。

その中で、引き出しの作りが参考になりそうだなと思ったのがこれ。

取っ手なしのスッキリした見た目。上は深型、下は浅型の2段の引き出しかと思いきや、


上は内部で2段に分かれています。これ、イイ。面材の分割が少なくて済むので、境目が少なくなりスッキリします。


そして下段はプッシュラッチ…ではなく、面材の下部が引っかかりになっています。


図解するとこんな感じ。

下まで手を伸ばすのでしゃがまなければいけないというのがありますが、下にある食器を取るのだからどうせしゃがむと思えばそれもアリ。

・中で分割する引き出しにすれば、境目が減って外面がスッキリする
・最下段の引き出しは足入れを利用すればスッキリした見た目のままソフトクローズにできる

ということを発見しました。


ちなみに上記のキッチンはINAX(イナックス)のショールームにあります。

早速建築家Kさんの事務所に連絡すると、どちらも対応可能とのこと。

上記INAXのものは上段が掘り込み式でしたが、ここだけ取っ手にすれば、上段と天板の間の溝もなくなりさらにスッキリします。取っ手がないことのスッキリさを取るか、溝がないことのスッキリさを取るかが最後の悩みどころ。

あと一歩のところまで詰まってきました。

見た目スッキリなキッチンを求めて へのコメント

  1. hellatight より:

    はじめまして。
    SONYのテレビを検索してたらコチラにたどりつきました。
    私も今着工が始まったところです。
    ブログで紹介されてる各仕様等、共感できることばかりで楽しく拝見させてもらいました。

    扉の割り、クリアランス。キッチンなので使い勝手重視したいけど、見た目も考慮したいというバランス。ちょうど私も今キッチンの仕様で悩んでます。
    システムキッチンメーカーだと、INAXのこのシリーズがキレイに納めてますよね。

    ソフトクローズか、プッシュラッチか?
    両方ならTOYOやクリナップが採用しているサーボドライブというのがありますが、いい値段します。
    ソフトクローズは、閉まる時にダンパーで衝撃を吸収させながらバネで引き込み、開く時はバネを伸ばしながら開くので、重みが(約2kg弱×約50mmのストローク)でてしまいます。なので、ソフトクローズ付けるなら大きなハンドル付きが使い勝手いいと思います。

    私は、キッチン作業側は使い易さを考慮し、ダイニングやリビングからの見える(見せる)側は見た目重視と考えていたのですが、最終的には見えない側にもハンドル取っ手は付けたくなかったので、使い勝手少し犠牲にして45度カット(またはJカット)の扉+ソフトクローズの引出しで検討してます。(タオル掛けをどうしようか悩み中)
    扉は上下均等に2枚割にして、横方向に手掛けスペースのラインを通します。
    あとはカウンターの見付けは普通40mmくらいですが、これを薄くすれば扉の溝はあまり気にならないかなと思ってます。
    あと、食器は並べて見せるのでなければ、浅めでワイドの大きい引き出しにすると全部見渡せて奥のも取り出しやすかったりします。

    長々と失礼しました~

    以下、参考
    ↓扉とかの面のおさめがキレイです(値段は別として)
    ttp://www.minotti-jp.com/gallery_minotti/

    ↓キッチンな人
    ttp://www.studiokaz.com/index.html
    INTERIORからキッチンの事例見れます。左下の赤い本勉強になります。

    ↓サーボドライブ
    ttp://www.blum.at/jp/ja/01/30/60/index.php

  2. 東黒21 より:

    はじめまして。
    お返事遅くなってすみません。
    く、くわしい…。自分たちも結構勉強したつもりでしたがサーボドライブは知りませんでした。見た目スッキリのソフトクローズもどこかに存在するんだろうなと思っていたのですが、あったんですねやはり。
    キッチン作業側は使い易さ優先、LDから見える側は見た目優先の原則は全く同じです。見た目重視に傾いているのも同じ。最終的には、LDから見えない位置で、かつ、重いものが入る引き出しのみハンドル取っ手にしました。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか

内装仕上げ最終確認会その2~面材、ドアの塗装、タイルを最終調整

Ⅱ型キッチンのユニットの間隔に悩む

建築家Kさんとの打ち合わせ第12回目~第2回見積もり調整「さよなら私の…」「さらば俺の…」

ここまできて外観変更!? 建築確認申請で指摘を受けました

green3

建築家Kさんとの打ち合わせ第3回目~設計監理契約

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「見た目スッキリなキッチンを求めて」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
しまった! エコキュート助成金が募集終了してる!

1つ次
父の日のプレゼント2010
ryohinweek_pc