GO BlogMURA
2010.08.27

冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」を買いました


磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップで購入したものその2は、スープを飲むための器「Fuyu no hi」です。

その名の通り、寒い冬の日にスープを飲むために作られた器だそう。



深い。

まずはその深さが特徴的です。たっぷり注いでたっぷりいただけるこの深さが気に入ったポイントの1つ。


広がった形状がスプーンを誘います。


伝統的な「いっちん」という技法で付けられた模様も特徴的。1つ1つ職人さんが描いているそうです。


裏返すと、シグネチャーとシリーズ名が書かれています。それともう1つ、洗ったときに水がたまらないようにするための切り込みが!

この食器、電子レンジも通常の温度ならOK、食洗機もOkです。

作家性もありながら実用性もばっちり。スゴイです。

あと、“unjour”nuit カップ&soucoupの記事の方で「高そう」とコメントいただきましたが、このスープ皿で3990円。安くはないですが、絶対手が出せないという域でもないのではないでしょうか。

以上、買ったものその2の「Fuyu no hi」でした。ちなみに、これは妻チョイス。

次は、夫チョイスの↓を紹介します。

 
 
【買ったもの】
その1:夜ふけのコーヒーカップ…イイホシユミコ「unjour」 nuit カップ&soucoup
その2:この記事
その3:味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORONプレート」
その4:個展出品作品…イイホシユミコさんのプレートを買いました
その5:磁器と金属…イイホシユミコさんのステンレスコースターを買いました

冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」を買いました へのコメント

  1. ひご より:

    初めましてこんにちは。
    イイホシユミコさんの器、とっても優しい色合いでステキですね~。
    箱もかわいー!
    裏の切り込み、すばらしいですね!
    食洗機で洗ってもばっと開けたらここに水が…!ってことがよくありますからね~。
    女性作家ならでは…なんですかね。

    欲しいなーと思っていた器が紹介されていて嬉しいです^^
    色とか参考になります。

  2. Mr. X より:

    カフェボールとも違い独特の形状ですねえ。なんとなく惹かれるものがありますね。

  3. 東黒21 より:

    ひごさん

    はじめまして。
    裏の切り込みは持ち帰ってはじめて気付きました。
    お店で見て、色に感動し、形に感動し…買ったら箱のかわいさに感動し…、そして持ち帰って使ってみたら機能性に感動し…本当にオススメです。

  4. 東黒21 より:

    Mr. Xさん

    他にはなかなかない形状ですよね。最後、スプーンではなく器から直接飲むにも適した形です。

関連記事
JOHN JULIAN_001

鹿児島睦 ×JOHN JULIANの食器「NOIR」シリーズ、発売

yumiko iihoshi porcelain Sugar Pot_003

yumiko iihoshi porcelain東京店、原宿→表参道に移転

4549738969051_01_1260

かわいい無印良品のガラス製クリーマー

三ツ星鍋 staub(ストウブ)「ピコ・ココット」が45%オフセール中

待ってました! shiroiro-ieオンラインショップ、オープン

yumiko iihoshi porcelain-beach blue_001

イイホシユミコさんの沖合ブルー

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」を買いました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
洗面台が取り付けられました~建築工程レポート

1つ次
味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORON(オクシモロン)プレート」を買いました