GO BlogMURA
2010.08.24

磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップに行ってきました


新築祝いを手に、磁器作家イイホシユミコさんのアトリエの一部にオープンしたお店に行ってきました。写真撮影の許可をいただいたので写真多目です。

スポンサーリンク

場所は目黒区緑ヶ丘。自由が丘の駅から10分くらいテクテク歩いたところにあります。


エントランスから既に素敵な雰囲気。


入ってすぐのところで、イタリア製のバケツ(?)が売られていました。アトリエで実際に使っているものだそう。


広くはないスペースですが、天井が高く気持ちのいい空間です。中央のテーブルに乗っているのが鎌倉にあるカレー屋さんのために作られたシリーズ「OXYMORON」。夫はこれに一目惚れしていました。


雰囲気のある什器に作品が並びます。


窓際にはお目当ての1つ「point」シリーズなどがありました。

食器はもちろんですが、このお店自体もとても素敵。行ったのが夕方だったからか、夏の日暮れのけだるい光とアトリエという場所が持つ冷たくピリッとした空気感が混ざった独特の雰囲気でした。

イイホシユミコさんご本人に接客いただき、お話を伺いながら器を拝見。


長居して選んでいたものだから、お茶を出していただきました。磁器のグラスに金属のソーサー…いいなあ。予定になかったけど欲しくなる。

もう全部全部ほしーというテンションですが、時間をかけて吟味。買ったものは追って1つ1つ紹介していきます。
 
 
 
【買ったもの】
その1:夜ふけのコーヒーカップ…イイホシユミコ「unjour」 nuit カップ&soucoup
その2:冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」
その3:味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORONプレート」
その4:個展出品作品…イイホシユミコさんのプレートを買いました
その5:磁器と金属…イイホシユミコさんのステンレスコースターを買いました

磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップに行ってきました へのコメント

  1. Mr. X より:

    お祝いでものを買うのって楽しいですよね。どんな作品を購入されたのか興味がわいてきます。

  2. 東黒21 より:

    はい、とても楽しい(笑)。
    お祝いに限らず楽しいものが、思い入れが一層強まります。

  3. kan-kan より:

    線の細い、気持ちのいい器ですね!
    我が妻は元々窯元にいたもので(絵付け師です)、
    その影響か、陶磁器には興味津々です。
    私は磁器好き、妻は陶器好きですが・・・

  4. momo より:

    こんにちは~。
    アトリエ、とてもいい雰囲気ですね。行ってみたくなりました。
    でも、きっと色々買ってしまいそうなので暫く我慢(泣)
    茶色っぽいお色のものや、黒緑っぽいお色の作品もあるんですねー。渋い!
    ベージュとブルークレーのしか見たことなかったので。
    東黒さんが何を買われたのか興味があります。
    アップ楽しみにしています。

  5. 東黒21 より:

    kan-kanさん

    奥様が絵付け師!
    なかなか接することがないだけにスゴイと思ってしまいました。
    器を見る目もきっと違うのでしょうね。

    一通り食器が揃い、作家さんの作品のが魅力的に感じるようになってきました。
    少しづつ知識が深まっていけばいいなと思っています。

  6. 東黒21 より:

    momoさん

    はい、色々買ってしまいました(笑)。
    イイホシユミコさんの作品はとにかく色が美しい、と思いました。
    いつもは色を揃えがちなのですが、今回はあえてバラバラにしています。
    少しずつアップしていきますね。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
JOHN JULIAN_001

鹿児島睦 ×JOHN JULIANの食器「NOIR」シリーズ、発売

4549738969051_01_1260

かわいい無印良品のガラス製クリーマー

4549738395553_01_1260

1枚26~39円!無印良品のコルク製コースター

ユニークな肥前吉田焼「224 porcelain」がタイムセールに

安い! イッタラやアラビアのカップ類が最大54%オフ

シャンパングラスを考える

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップに行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート

1つ次
素人予想…9月のフラット35金利は2.0%台では!?
ryohinweek_pc