GO BlogMURA
2010.10.27

もみじ市2010に行ってきました

もみじ市2010 001
今年こそ「もみじ市」に行きたいで書いた「もみじ市2010」に行ってきました。

開催地の近くに住んでいた時期があり、そのころからずっと行きたいと思っていたもみじ市。出産やらなんやらで行かずじまいで今年まできましたが、やっと行けたもみじ市は、想像以上に楽しく、大満喫してきました。

もみじ市2010 002
超快晴。これぞ秋晴れという最高の天気でした。

もみじ市2010 004
会場は京王線の高架に近く、息子はそれだけで大興奮。写真に写っているテントが、もみじ市の端っこ。左側にこの何倍もの規模で広がっています。

もみじ市2010 003
入口を入ると秋を感じるオブジェがお出迎え。

会場に入ってすぐに感じたのは、なんだか空気が合うなーという感じ。子ども連れが多いですし、着ている服も似てますし、カメラ抱えている人ばかりだし。アート過ぎず商業的過ぎず…アーバン過ぎずアウトドア過ぎず…と言うかなんと言うか。

4大音楽フェス(フジロック、サマソニ、ライジング、ジャパン)だと、ライジングがピタッとくるのですが、その感じというか。…うーんよく分からない例えになってしまいましたが(汗)、とにかく他のイベントにはない居心地のよさを感じました。

もみじ市2010 005
入口付近にあった井田耕市さんの「もみじ市立体会場マップ」。

もみじ市2010 006
木のおうちを自由に着色して、立体マップに置くことができます。「おうち」に目がない夫と「色塗り」に目がない息子が楽しんでいました。

もみじ市2010 007
もみじ市2010 008
まず見に行ったのが陶芸家・五月女寛さんの出展。人だかりができていたので引きの絵が撮れていないのですが、この何倍ものスケールで小さな家のオブジェが並びます。

もみじ市2010 010
同じ家でも1種類ではなく、複数のテイストの作品が存在。着色のありなし、柄のあるなしのほか、素材も違います。

夫、ここで早くもお買い上げ

もみじ市2010 009
続いて工房イサドさん。

もみじ市2010 014
我が家も愛用中のカッティングボードが並びます。

もみじ市2010 013
持っているのとは別デザインのカッティングボードが欲しくなりましたが、ここはぐっと我慢。

もみじ市2010 012
動物や家型の作品もかわいい。

そのほか、物品販売・展示のテントを回り、「古道具あきすけ」でお買いもの。こちらは別途紹介します。

もみじ市2010 011
もう1店(展?)、とても心惹かれたのが古橋治人さんの「木の小物」。

ガラスと木の組み合わせが美しく、長くとどまり眺めてしまいました。

そして、もう1つの楽しみである食べ物ブースへ。

もみじ市2010 015
まずは妻のお目当てだった「cimai」のパンを購入。長蛇の列で、結構な時間並びました。

もみじ市2010 017
たくさん買ったのですが、会場で食べたのはこの2つ。とってもとってもおいしくて、もっと欲しくなったのですがさすがに再度列に並ぶ根性はなく。でもホントに美味。並んだ甲斐、あり。

もみじ市2010 016
SHOZO SUNDAY DRIVEのコーヒー豆、スコーン、焼き菓子セットはお土産用。

もみじ市2010 019
もみじ市2010 018
成城・城田工房の「うずまきソーセージ」と「もみじ焼き」(ベーコン)を買って休憩しました。

そのあとは、スタンプラリーに参加したり、会場内にあったブランコで遊んだり、高架の下で京王線を眺めたり、寝転んだり、踊ったり、おやつを食べたり…。

帰り際、「またこようね」と息子が言っていましたが、ホント、また来たいと思わせる催しでした。

2011年のレポート→もみじ市2011に行ってきました

もみじ市2010に行ってきました へのコメント

  1. nism より:

    我が家も現在家作りまっただ中で行けずじまい(涙)
    毎年行こうと思ってるのに、なかなか、、。
    来年はこの時期新居にて過ごしているので
    もみじ市に専念出来そう!
    なので、今年は東黒さんのブログで行った気になっておきます(笑)

  2. 東黒21 より:

    去年の我が家と全く同じ状況です(笑)。
    オススメできるイベントですので、来年は是非!

関連記事
momijiichi2019_001

「もみじ市 2019」日程決定!場所も再び多摩川河川敷に

sapporo nominoichi momijiichi_2019_001

「札幌蚤の市&札幌もみじ市」開催!!!

a_201605tokyonomi_1091

もみじ市2018の会場変更…多摩川河川敷ではなくなりました

DAYS OF KURAWANKA_Hikarie_001

「DAYS OF KURAWANKA」展に早速行ってきました

「おじろ角物店と古い角物店」、北欧、暮らしの道具店、匙屋…などなど国立散策

DesignWeek2013

秋のデザインウィーク2013記録その1

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「もみじ市2010に行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
BISLEY MATEが12月末で終了。在庫品が30%オフの特別価格に

1つ次
北欧スタイルのフリーマーケット「Talvi Kirpputori」開催