GO BlogMURA
2012.03.25

dieci(ディエチ)、JR大阪三越伊勢丹、WEST…大阪のお出かけ&買い物記録

osaka 001 1
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展@国立国際美術館を目的にやって来た大阪。余った時間を使って観光、と言うか気になっていたところ巡りをしてきました。

東京から新幹線で新大阪へ。
osaka 004 1
そこから息子憧れ(DVDやYouTubeによる)の新快速で大阪駅へ移動。

で、その大阪駅、
osaka 002 1
すっげーキレイ!

想像していた「関西の街・大阪」とは全く違う、近代的で新しいビッグターミナル駅でした。夫は駅の建築を見上げ、鉄道大好き息子は眼下を走る見慣れぬ電車にくぎ付け。

osaka 003 1
駅直結のJR大阪三越伊勢丹をクルリと1周。オープン時には記念の限定DSRやパントンチェアが発売されたhhstyle.comをチェック。CLASKA Gallery & Shop “DO” とかも入ってるんですね。

そこからさらになんばへ移動。
osaka 005 1
食べログで1位だったたこ焼き屋さん、「たこ焼き道楽わなか」で腹ごしらえ。

その後、心斎橋筋商店街をブラブラしてると、
osaka 007 1
グ、グリコーッ!

全然意図していなかったのでビックリ。大阪に来たなあを実感しつつ、記念の写真撮影。東京で言うと渋谷ハチ公で記念撮影してるってことに当たるのかな…とか頭をよぎりましたが、えーい、旅の恥はかき捨て(笑)。

このあたりで、息子と両親(おじいちゃん、おばあちゃん)は交通科学博物館へ。

で、これまた特に意図していなかったのですが、
osaka 008 1
ふらふらしていたら、建築金物メーカー・WEST(ウエスト)のショールームに遭遇。大阪に本社があるのは知っていましたが、まさか行き当たるとは。我が家もWESTの金物を採用しています。運命的!

…と思ったら、休みでした。残念。

で、今度はちゃんと意図した場所へ。
osaka 009 1
osaka 010 1
雑貨屋さんでもありカフェでもある「dieci」(ディエチ)へ。

何度も雑誌等で目にしていますし、何と言っても、

Lisa Larson(リサ・ラーソン)のDieci Cat(ディエチキャット)で有名ですよね。リサ・ラーソン作品の輸入代理店をされていて、 上記写真はDieciオリジナルの「Dieci Cat」です。

そのDieci Catもちゃんと店内にいましたし、雑貨ショップスペースはいろいろ気になるものがたくさん並んでいました。「自分たちへのお土産」と称していろいろ買ったのですが、それは追って。

2階の素敵な空間のカフェスペースに上がり、遅めのランチをすることに。
ARABIA(アラビア)のKoKoピッチャーが届きました003
うちと同じARABIA(アラビア)のKoKoピッチャー(オレンジ)が使われてるー!とか感動しながら、

osaka 011 1
パスタと、

osaka 012 1
カレーをいただきました。お皿、ARABIA(アラビア)のRuska(ルスカ)ですね(撮影許可いただきました)。

ちょっと長くなってきたので、続く

関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

ginzakimuraya_150_001

銀座木村家の150周年記念生食パン

Eames Molded Wood Chair

初めて見つけました…イームズ ウッドシェルチェアがセールに!

Flora(フローラ)シリーズはコピー品に注意

ultraplants_r_001

「ウルトラ植物博覧会」に行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「dieci(ディエチ)、JR大阪三越伊勢丹、WEST…大阪のお出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
柳宗理・バタフライスツールが値上がり

1つ次
しのぎに続いてゆらぎ…