GO BlogMURA
2010.08.24

いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート


内装工事も大詰め。どんどんと各部屋が形作られていきます。
 
 
【吹き抜けの高窓用ハンドル】

着工4ヶ月目くらいはこうだったのが、


1ヵ月後にはこうなり、


最終的にこうなりました。組み合わせを変えてまで採用したコンパクトなインターホン親機もすっきり収まっています。
 
 
【ガラスドア】

お風呂場にガラスのドアが取り付けられました。気付かずぶつからないよう×印のテープが大きく貼られています。


3階のドアもガラスドア(そしてフルハイトドア)。
 
 
【照明】

最後の施主支給となった照明関係もすべて取り付け済み。
 
 
【火災報知機】

天井際の壁にくっ付いてます。
 
 
ほとんどもう住める状態まできました。
 
 
 
【建築工程レポート】
1つ前→取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート
1つ次→外構工事が始まりました~建築工程レポート

いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート へのコメント

  1. nism より:

    スポット、ガラス扉(我が家はお風呂場の25角タイル白も同じ!)
    いろいろ同じです(笑)

  2. 東黒21 より:

    同じ!
    好み似てますねー。

  3. kan-kan より:

    整然とした、スマートな印象ですね~!
    フルハイトのドア、いいですね!
    我が家は引き戸だけフルハイトなんですが、
    開き戸もそうしておけばよかったなぁ・・・

    スイッチプレートはJIMBOのマットな質感のものですか?
    我が家、これとアルミのビスなしと最後まで迷ったんですよ。

  4. 東黒21 より:

    kan-kanさん

    スマートと評されるとニヤニヤしてしまいます(笑)。
    フルハイトドアはこだわっていた部分だったので、でき上がりに大満足です。

    スイッチプレートはご指摘の通りJIMBOです。

  5. ikuko より:

    現在家を建築中で、いろいろ参考にさせていただいております(写真も素敵で
    いつもうっとりしております)。
    現在玄関ドアを検討中なのですが、無垢のドアにつけるノブを悩んでおります。
    エッジのきいた、ステンレスと思っているのですが、なかなかよいものが見つかり
    ません。
    あとキッチンのタイル(白)に直につける手元用のライトを探しているのですが、こちら
    もなかなか決まりません(無垢の造作家具でシンクはステンレスです)。
    何かアドバイス等いただけたらと思い、ずうずうしくも質問させていただきました。
    もしもお時間があったらで結構です、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 東黒21(管理人) より:

    ikukoさん

    こんばんわ。
    お返事遅くなってすみません。
    ドアノブと手元用のライトですかー。
    どちらも自分たちの場合探さなかったものなので、これといって申し上げられることがないのが正直なところです。

    ドアノブであれば、金物メーカーということで
    ユニオン
    http://www.artunion.co.jp/
    WEST
    http://www.west-lock.co.jp/
    KAWAJUN
    http://www.kawajun.jp/
    で探されてはいかがでしょうか。
    我が家は、金物はユニオンかWESTでした。

  7. ikuko より:

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    探されていないことをお訪ねし、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
    本当にずうずうしくお尋ねしてしまいお詫び申し上げます。

  8. rika より:

    初めまして^^。毎日楽しく記事を読ませていただいております。このたび家を建てることになりましたが、照明が悩んでしまっています。基本的にダウンライトで暗めにして間接照明やフロアライトでと思っています。こちらの記事にある照明はまだ手に入るようなものなのでしょうか?外灯などはつけられていますか?またお時間があるときにご返答いただけると飛び上がって喜びます!!

  9. 22blog(管理人) より:

    rikaさん
    お返事遅くなってすみません。
    http://www.tokyo21.jpn.org/maxray-ms10051-01/
    照明について書いてみました。
    こちらであってますでしょうか?
    外灯は、ダウンライトと、壁埋め込みのフットライトにしています。

  10. rika より:

    記事にしてくださるなんて。。嬉しいです!
    色々と参考にさせていただきますっ。
    本当にありがとうございました。

関連記事
super-door

すごいドア

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

施主検査を行いました~建築工程レポート

電気メーターボックスも黒~建築工程レポート

上棟から1ヶ月、壁ができてサッシが入りました…写真で撮ったその記録

ドアの仕様

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
Dans Dix ans(ダンディゾン)の夏季限定「ミニ食パンセット」を買いました

1つ次
磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップに行ってきました