GO BlogMURA
2010.10.09

ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚

壁一面の作り付け本棚1
ウェブ内覧会その3は、またちょっと細かな話になりますが、書斎の壁面本棚を紹介します。

この本棚、「壁一面の本棚を追加オーダーしました」で書いたとおり、工事が始まってから追加したもの。

ビフォー(竣工時)
壁一面の作り付け本棚2 before

アフター。
壁一面の作り付け本棚7 after

陽が入る朝はこんな感じです。
壁一面の作り付け本棚3 after

工事中に追加したと書きましたが、オーダーは現場で行いました。そのオーダーは、

夫 「ココに本棚、作りたいです」
スタッフHさん 「列や段の数、サイズはどうしますか?」
夫 「列は3列かなあ。段やサイズはお任せします」

というざっくりオーダー。

ところが!

壁一面の作り付け本棚4 CD
CDが縦に3枚ピッタリ入る!

壁一面の作り付け本棚5 レコード
LP(レコード)収納用の段ボールがピッタリ入る!

と、奇跡のフィット感。あまりにキレイに入るので、LP収納用の段ボールには、LP以外にも細々した小物を入れて並べています。

まあ奇跡でも何でもなくて、建築家KさんやスタッフのHさんが計算してくれたのだと思います。

壁一面の作り付け本棚1

第2次引越しで届いた荷物の大半をバラせておらず、本や小物の段ボールがうず高く積まれています。今はまだ余裕のある本棚ですが、その中身が来ると結構埋まる予感…。

あと、並べ方のセンスを磨かねば。キレイである必要はないと思うのですが、煩雑だけどまとまりがある、雰囲気がある、そんな本棚を目指します。
 
 
私信:おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんへ
下から2段目の真ん中は、子供の本スペースです。まだまだ余裕がありまーす(笑)。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.2~ダイニング
1つ次→ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム

ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚 へのコメント

  1. uddy より:

    質問なんですが、レバーアーチファイルには主に何をファイリングしているのですか?
    というのも、家族の写真をどうしようか悩んでいまして…

    どんどん数が増えていくものなので、見た目よく飾りたいと思ったりしているのですが、家族のアルバムはどこに収納されていますか?

    もし差し支えなければ教えていただきたいです。
    参考にさせてください。

  2. 東黒21 より:

    こんにちわ。

    レバーアーチファイルは「書類だったら何でも」入れています。
    A4サイズ以下なら、各種申込書の控えから雑誌の切り抜きまで何でも、ですね。

    写真は、ベタですが無印良品のクリアホルダーに入れています。
    ドンドン増えていくものなので、買い足す際に同じものが売っていることが条件だなと思って、です(マイナーチェンジはしているみたいですが)。

    当初は台紙に貼り付けるタイプを使っていたのですが、貼り付ける作業が写真の増加に追いつかないのと、息子が写真を見るのが好きで(自分の写真中心。ナルシスト…!?)、かなり乱雑に扱うので丈夫なクリアホルダーに落ち着きました。

    写真用のリフィルを使ってレバーアーチファイルに綴じるというのも試しましたが、レバーアーチファイルは2穴式のため「めくる」という動作を繰り返すとリフィルが傷みやすく、断念しました。

    同じファイルが並ぶので、統一感はあるかな。でもテレビビードの中に入れているので、見た目よく飾ることはできていないです。参考になるかどうか。。。

  3. uddy より:

    ありがとうございます!参考になりました。

    >レフィルを使ってレバーアーチファイルに綴じる…
    これ、試そうと思ってたんですが、これを聞いて私も断念します。

    ちなみにうちも無印です!
    このまま継続して隠す収納にしまう方向で考えてみます。

関連記事

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム

ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
世界初の直営ショップ「ハーマンミラーストア」が丸の内にオープン

1つ次
unico(ウニコ)のイージーオーダーラグが気になる