GO BlogMURA
2010.03.10

建築家Kさんとの打ち合わせ第13回目~第3回見積もり調整

※2009/12/8の内容です。後ほど日付を変更します。

第3回目の見積もり調整となるこの日は、打ち合わせにあるゲストが登場することになっています。それは、私たちが第

スポンサーリンク
1希望にしている工務店Aの専務さんです。

前回までの見積もりでは、2番目に安い額になっている工務店A。私たちの熱意を伝えることで、「最後のひと踏ん張り」をお願いできないかと、面会をセッティングしてもらいました。

とはいえ、現在の予算オーバーっぷりは「最後のひと踏ん張り」どころの騒ぎじゃありません。専務との面会の前に、建築家Kさんと事前打ち合わせです。

前回の打ち合わせ以降に決めた施主支給の増加エコキュートの導入、さらにもろもろの細かい変更をまとめると、現在の予算オーバー額は270万円でした。

水色+エコキュートで270万。施主支給の実費は別です。

今回下した決断は3つ。

1つ目、3階のフローリング材を変えました。建築家KさんのスタッフHさんが、選んでいたフローリング材と同じメーカーの新作を見つけてきてくれました。これまでの製品と見た目は同じですが、若干薄い。価格はかなり安くなります。

サンプルを見る限りとても良く、すべてこちらにしても問題なさそうにも感じます。ただ、これまでの導入実績がないため、絶対イイと太鼓判は押せない。そこで、1階~2階はこれまで通りとし、プライベートスペース(将来的には子供部屋)になる3階は新製品としました。

2つ目、外壁材を変えました。ガルバリウムを、安価なものに変更です。真っ黒から、若干薄いブラックへ。非常に不本意。ここは守りたかった。でも他に譲れるところがなく…。これだけで50万円の減額です。

最後まで粘ったのですが、これに替わるインパクトのある案としては「天井を低くする」しか残っておらず、さすがにそれはナシ。心の底から涙を流しての決断です。ただ、「外壁工事に取り掛かるまでに50万円用意できたら元に戻します」と宣言。まだ半年以上あるのですから、頑張れば貯められない額じゃない! あくまでも「一旦変えただけ」ですから、これは。


ここまでで水色部分が大分小さくなりました。

そして3つ目がスゴイ決断なのですが、長くなったので記事を分けます。続く

建築家Kさんとの打ち合わせ第13回目~第3回見積もり調整 へのコメント

  1. MK_20070303 より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今、私も家を計画中です。
    東黒21さんのをいろいろ参考にさせて頂いております。

    フローリングのメーカーですが、どこのメーカーがいいのかわかりません。
    東黒21さんのメーカーは、どこにしましたか?

    またキッチンですが、うちはtoyo kitchen にしようと思っていたのですが、
    このページを見てcucina にも興味がわいてきました。
    cucinaの造作キッチンは、toyo kitchenと変わらない値段くらいなのでしょうか?

    教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  2. 東黒21 より:

    はじめまして。
    フローリングはアイオーシーというところのものです。
    http://www.iocjapan.biz/
    建築家さんからいくつかのメーカーのサンプルを見せてもらった中、選んだのがここのでした。

    キッチンですが、我が家は建築家さんによる造作なので、CUCINAの値段は分からないのですが、きっとTOYO KITCHENよりもCUCINAよりも安いはずです。キッチンメーカーにお願いするとデザイン料+部材料+組立料がかかりますが、建築家さんの場合、デザイン料はもともと全体の設計料として払っているのでかからない分、安くなるそうです。

    ちなみに我が家の場合、TOYO KITCHENと同じステンレス製の造作キッチンですが、TOYO KITCHENの見積額の半額以下です。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

洗面・脱衣スペースの床材選び…LDKの続きかサニタリーか

内装仕上げ最終確認会その2~面材、ドアの塗装、タイルを最終調整

見た目スッキリなキッチンを求めて

工事請負契約の契約日が決まりました

工事請負契約を結びました

ドアの仕様

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「建築家Kさんとの打ち合わせ第13回目~第3回見積もり調整」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
スリッパはinnovator(イノベーター)かGallery1950か…

1つ次
愛用している柳宗理のケトルや鍋がセールで最大40%オフになってます